FC2ブログ

通勤・通学風景で最近見かけなくなったこと

みなさまこんばんは。
GW後のフルウィークはほんとにきつかったですね~
休み明けは何かとトラブルにも見舞われがちだと思います。
みなさまにおかれましては大丈夫でしたでしょうか?

みなさまは鉄道を利用されますか?
-------------------------------
僕は現在、週に一度くらいは鉄道を利用します。
ラッシュ時間に移動しないといけません。
かつて「国電」が「酷電」と言われていた時代から通学・通勤の辛酸をいやというほど経験してきました。

24で社会人になって以来ずっと外資系ですので、外国人とは随分接してきました。
外国人から見た日本の鉄道や駅や通勤・通学の印象についても随分話を聞きました。
我々日本人はいつもどっぷり浸かり過ぎていて、自分たちの特徴に気付きにくい場合もあります。
そんな時は外国人の人たちの話は多いに参考になります。

ではズバリ、今回の記事のタイトルであるところの、日本の通勤・通学風景でで最近見かけなくなったことは何だと思いますか?
これはあくまで僕の意見です。
では申し上げましょう、「走る人がほとんどいなくなった」ことです。

電車の発車のベルが鳴ったので走る、のような場合は除きます。
ふつうに駅の連絡通路や階段やエスカレータなどにおいてです。
今度機会があったらよく見てみてください。ホント、いませんよ。

数年前までは走っている人が随分いました。
感覚では10人に1人は走っていたのではないでしょうか?
そもそも僕自身、昔は走っている人がいること自体変ではないと思っていました。
ところが、外国人の人たちはこれをとても不思議がっていました。
(ここで言う外国人とは、アメリカ人を中心とする欧米系の人たちとお考えください。)

我々日本人が考えれば、走っている理由は寝坊をしたか、または少しでもギリギリまで寝ていたかったか、でしょう。
でも、そのことを外国人に説明するのはとても難しかったでした。
そんなに自己管理の悪い人が10%もいるのかという疑問と、たとえ遅刻しそうになったからといって何故走るかという疑問。
なぜなら、彼らに言わせれば走る行為は犯罪を犯して逃げるか、よほどの緊急事態が起きている場合に限るから。
ごく普通のサラリーマン・OL諸姉諸兄がかなりな確率でただ走っている。謎だったようです。

外国人だって急ぎたい場合はあります。
でもそういう場合でも走りませんね。速足で歩くのです。
たしかに言われてみれば、「走る」という異様な行為をしてまで果たしてどれほどの実質的なリカバーがあるのか、と問われたら返答に窮しますね。
始業時間に1秒でも遅れないことが最大の是であるという風潮も減ったことも最近走る人がほとんどいなくなった理由の一つでしょうね。

ちなみに、これ以外で外国人が変だと思っていたことを紹介します。

・車内で化粧をする人がいる。
・スーツを着た人が車内でエッチな新聞を広げたり漫画を読む。
・電車が1分とも違わずダイヤ通りに来る。(いい意味で)
・乗車を待つ人が整列し、しかも乗る時にその状態で乗る。(いい意味で)
・車内で寝ている人が多い。(無防備という意味)
・マスクをしている人がとても多い。(鉄道関係とは限らず)(欧米でマスクをする人とは医療か防疫関係のスタッフだけだと)

外国人からまだ聞いたことはありませんが、エスカレーターで歩く人も奇妙に感じているかもしれません。
キャスターバッグも大分減りましたね。

それと、これは外国人の人はどう思っているか知りませんが、僕が妙だなと思うのは、電車が走行中に電車の進行方向に沿って移動する人が少なからずいることです。
例えば、走行中に1号車から3号車まで歩いて移動するとか。
ガラガラであればいいですが、‏立っている人がいる場合はその行為はあまり歓迎ではない人が多いのではないでしょうか?
目的地までの所要時間を少しでも短くしたいので、下車駅での階段の近くまで車内で稼いでおこうという目的でしょう。
でも人をかき分けてまで車内で移動することが真に必要な人がここまでいるはずもないと思うのですが・・・
いかがなものでしょう?

では、もう一つのブログでも載せましたが、「ザ・日本の朝飯」。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
ポテ子も毎日電車通勤ですが確かに走る人の姿、
あまり見かけなくなりましたね。
エスカレーターを駆け下りる人はよく見かけ、
いつも危ないなぁと思いますが、駅で走ってる人は
あまりいないですね。
時間に余裕をもって早目に通勤するようになった人が
多くなったのかなぁ・・・
反面、同じ女性でも車内でのお化粧はハッキリ言って
嫌いです。よく人前でお化粧できるなと思っちゃう!!
車内エチケット、気になることあげたら長論文になりそうなのでこの辺で

ポテ子さん

こんばんは。
そうでしょ、走っている人最近ではほとんどいないでしょ。
ポテ子さんは多分そんなにギリギリまで寝ているなんてことないですよね。
そもそもどんな人が以前走っていたんでしょうね。
変なところで時間をケチる人は減ったようには思います。そうだとしたら、よいことですね。
エスカレーターを走ったりとかはよろしくないですね。

ポテ子さんとしても目をしかめたくなる車内のマナーが多そうですね。
今度ぜひまとめて書いていただきたいですよ。
ポテ子さん、後輩をぜひ指導してください!

No title

確かに外国人が走っているのは
映画なんか観てもそうですけど
犯罪がらみや緊急事態のことが多いかもしれないですね
見かけなくなったのは
時間に余裕を持って行動できる人が増えたのかな!?
そうだといいです!

honey*caramelさん

こんばんは。
やはりそのように思われますか。
いいことですよね。
欧米人にとって走るという行為はおっしゃるような意味が入ってくるのだと思います。
見かけの価値判断よるも本質をより考える時代になってきたと言っていいのではないでしょうか。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード