FC2ブログ

「***と私は判断する」と書きましょう

みなさまこんばんは。
昨夜はすごい雷雨でしたね。
でもその後はカラっとした晴天。
こういう性格になりたいですね(笑)

潔く正々堂々と書きましょう。
-------------------------------
初めにお断りですが、僕は強い人間でも立派な人間でもありません。
いつもささいなことに悩み傷心している人間です。
でも仕事において絶対にぶれない部分が一つあります。
それは必ず、「***と私は判断する」と書くことです。
今日は、それに関連して、自戒も込めて、組織においては「こうあるべきだ」ということを書きます。
では今日は「だ、である」調で失礼します。

企業でも役所でも昔から責任の所在を曖昧にし、なにか問題が起きた時には人のせいにしたいという風潮がはびこっている。
もしかしたら最近は昔より多くなったのかもしれない。
これだけ不確実で不安定な時代になったのだから、その風潮もわからなくはない。
生活もかかっているのだから、なるべく我が身は不利益を被るようにはしたくないものだろう。

自分が何かの判断を求められることは非常に多くある。
もしその判断をはっきり記録に残してしまうと、もしその判断が誤りだった場合には集中砲火を浴びる。
だから人ははっきりとした結論を言葉や文字にするのを嫌う。
どうにでも取れるような表現にしておくのである。

それをやると自分の保身は確保されるが、結局組織にも自分も発展はない。
自分の保身を+1点とすれば、組織の発展は0点、自分の発展も0点だ。
総合で1+0+0=1だ。

それに対し「***と私は判断する」と書いた場合はどうか。
もしその判断が後に正しいと証明された場合のもたらす発展の大きさは言うまでもないだろう。
しかしそれが間違っていたと証明された、あるいは作為的に違う方向へ嵌められた場合はどうか。

自分へ及ぶ被害は-5点のような大きな負の作用だろう。
しかし組織としては進むべきベクトルが曖昧模糊としているよりずっとよい。何らかの発進力が得られるだろう。
自分としてもマイナスを取り返すパワーが働くし、セコい勝ちパターンを狙う発想もないから、自分も発展する。
総合点は-5+5+5=5だ。

自分の保身を優先する戦略はいかに生産性の低いものかが同意いただけただろうか。

ただし、「***と私は判断する」と書けばよいからと言っても、十分にそのような結論が出るべく検証したものでなけらばならない。
ハッタリ色の強いことを言ったり書いたりしたら他に迷惑が及ぶ。
特に対外的には慎重で的確な表現を使わなければならない。
そしてもちろん、対外的にも責任の所在を曖昧にするような表現もいけない。

では今日のおまけは、ビートルズのDig a Pony。
1969年のあの映画Let It Beで印象的に演奏されているジョンの名作です。
今日はさわりだけですが、ギター1本でやってみました。





スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
今日のお話、色々思い当たることが多くて興味深かったです。
友人に、人はいいんだけど自分としての結論を出さない。。。
意見は色々言うものの「だから、一体どっちなのよ~?」と
突っ込みたくなるような人が(^_^;)

職場にもそういう上司がたくさん!!
なにしろ保身第一のため前例踏襲主義、石橋をさんざん叩き、
まわりの状況見ながらやっと渡るタイプ。。。

「***と私は判断する」というのはリーダーには非常に
求められることかもしれないですね。
そして今日のお話で、先日住民投票が行われた大阪市の
ことを考えました。
ポテ子は橋下さんは嫌いですが、今回のことで市民に一石を投じ
市政を考えるきっかけを作ったことはよかったように思います。

ポテ子さん

こんばんは!!
いつも早々にコメントありがとうございます。
いろいろとお忙しい時間帯だと思いますケド。本当にありがたいです。

今日のテーマ、興味深く思っていただきうれしいです。
ポテ子さんのお仕事の感じは僕なりに以前から拝察はしているんですよ。
ほんとに大変そうですし、ポテ子さんとしてもいつも頑張っておられるな、と。
そしてその分余暇もしっかり考えているポテ子さん。

お友達にもそのような方がいるというのは興味深いですね。
何か目的があるのでしょうか?
それとも天然キャラ?
職場もそのような方が多いのは大変ですね。
ポテ子さん、ぜひ孤軍奮闘してくださいな。

大阪の今回の件、なるほどそのような見方できますね。
よい影響を期待しましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんにちは!
鍵コメさんに毎週そのように言っていただくのは、いつも超うれしいです。
鍵コメさんも期待していますね。
またお邪魔します。
これからもますます頑張ってください。

No title

こんにちは^^

ギターのアンサンブルもハーモニーもすごい綺麗ですね☆
全編通して聴きたいです^^;

Mr・へぼいさん

こんばんは!
そうですか、それはうれしいです(*^-^*)
気分だけはアップルスタジオ(笑)です。
そうですね、全篇にも挑戦しますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード