FC2ブログ

最近、我々の地震の感知能力上がっていませんか?

みなさまこんばんは。
先ほどの地震すごかったですね。
みなさま被害はありませんでしたか?

最近とても地震が多いですね。
-----------------------
先ほどの地震は何とM8.5(速報値で)だそうです。
すごい巨大ですね。Mの値が1つ上がるごとに32倍のエネルギーですから。
そして震源の深さが何と約590km(速報値で)だそうです。
こんなに深い震源はほとんど記憶がありません。

あまりに深い所で起こったので、海底の一部がさく裂してカパっと持ちあがるようにはならなかったのでしょうね。
(津波のメカニズムについて平易な解説を試みたのが2012年3月11日の記事「普通の波と津波の違い」です。
ご興味のある方はぜひご覧ください。)

先ほどの地震が起きた時は僕は千葉県内で車を運転中でした。NHKラジオを聴いていました。
20:27頃、交差点で停まっていたら、緊急ニュースが流れました。
「20:24頃小笠原諸島で強い地震が起きました。震度5強の揺れを観測した模様です・・・」
すると何だか自分も揺れているような感覚になりました。
「地震のニュースを聞いたらめまいがしてきたのかな?」なんて思いました。
しばらく”めまい”が続いた後、今度は車が大きくユサユサ揺れ始めました。
次の瞬間、NHKのアナウンサーも言います「スタジオでも比較的大きな揺れを感じています・・・」

自分の揺れとNHKスタジオ(東京)の揺れは同じ地震によるものとは思いましたが、まさか3分前の小笠原の揺れと同じ地震によるものとは思いませんでした。
でも、震源の深さ590kmなら、ピタゴラスの定理により東京と震源の直線距離は590kmの1.4倍とかになる、すなわち東京から震源までの直線距離は小笠原から震源までの直線距離よりも数百kmも長いことになると思います。
ならば3分差もうなずけますね。

あんな巨大地震がすごく深い所で起こったので全国で揺れたことになります。
近くで起きなくてよかったですね。
でも、そんな巨大地震が起きたので何らかの地震の引き金を引いてしまったかもしれませんね。心配です。

先日の埼玉県の下が震源の地震もびっくりしましたね。

さてさて。
最近起きる地震のタイプや場所はさまざまですが、いずれにしても震災以来地震が多いのは事実です。
震度3~4程度の地震は月に1回はあるような印象です。

これだけ多いと、地震が来るほんの少し前に「何か」を感じるようになりました。
その「何か」は毎回同じとは限りません。
ある時は「地鳴り」のような音であったり、ある時はすごく弱い微振動のようなものであったり、またある時は胸騒ぎのような。
それを感じてから数秒立つと揺れ始めるのです。

緊急地震速報は、P波がS波よりも早く届くことを利用していますね。
それ以外のメカニズムで人体に「何か」を作用しているのかもしれませんね。

今日、姉が言っていました。
「こないだの強い地震が起きた時、道路を歩いていたんだけど、地震の直前に空気がざわざわとうなった」と。
なんか若干怪しい雰囲気もしますが、そんなこともあるんですかね。

しかし数秒前に地震を予知できても、あまり役に立ちません。
少なくとも時間単位で、できれば日単位で予知できればいいですね。

以前、地盤に歪がかかると電荷を生じる(ピエゾ素子の原理)ので電離層が影響を受けるから、FM電波の届く距離が変ることにより大きな地震を予知できる、というのがあったのですが、どうなったのでしょうか?

いよいよ動物の行動を真剣に研究する段階に来たのでしょうか。

今日のおまけはアスパラです。

いただき物です。
茹でると栄養成分出てしまうとのことなので、オリーブ油で炒めてみました。
これにマヨネーズを少しつけて食べたらものすごくおいしかったでした。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Roclerさん、こんばんは!!
今夜の地震本当に驚きましたね。
津波もなく、今のところ大きな被害が報告されてなくて
よかったといえばよかったですが。。。

それにしても、最近地震が増えてきた気がするし、
あちこちで火山が噴火してるし、心配ですね。

予知もせめて数時間前にできるようになるといいですが
そうなるまでは動物たちの余地能力に頼るしかないでしょうか?
動物たちも2時間前くらいに異常行動してくれるといいですけど(^_^;)

ポテ子さん

こんばんは。
ポテ子さんからコメントいただくと、いつも「ああ今週も終わったなあ~」と安堵の息をつきます。
今週もお疲れさまでした!

今日の地震は大丈夫だったと思いますが、大変でしたね。
今日の記事は単なる興味本位ではなくて、なんかできないものかと思い書きました。

ポテ子さんも数秒前に何か感じませんか?
動物行動も当然研究しなければいけないでしょうし、
こうなったら自分の人体実験もしようかな、と。

ともあれ、最近のいろんな動きは大事に至らないことを祈るばかりです。

ぜひ素敵な週末をお過ごしくださいね。

No title

おはようございます

昨夜の地震は驚きました!
自分では前回の埼玉の地震の方が
地鳴りもあって怖かったと感じたんですが
今回はマグニチュード8.5と聞いて
嘘でしょう!って思いました

最近は地震だけでなく
火山も増えてきているし…
今回の地震で
もっともっと深いところで何かが起きているんじゃないかなって感じられずにはいられないです



No title

こちらは地震が多いので、いいのか悪いのかわかりませんが「地震慣れ」してきましたけど、昨日のは横揺れがかなり続きさすがに怖かったですね。しばらく軽い船酔いのような状態になりました~

地震が来るほんの少し前の「何か」 
わかりますわかります。
前兆というよりはあるいは実際に初期微動で揺れていることもあるのかもしれませんが。
私は、「(室内で、風もないのに)空気が動いてる」と感じることがあります。それから数秒で揺れがきます。

honey*caramelさん

こんばんは。
M8.5なんてスマトラ地震にも迫るすごいエネルギーですよね。しかも超深い所で。
一体何が、と思います。

大規模な活動の兆しでないといいですね。

honey*caramelさんは地震前に何かを感じますか?

私はタワシさん

こんばんは。
たしかに最近では震度4程度ではあまり驚かなくなってしまいましたね。
妙な慣れはたしかにありますね。
昨日の地震は僕は車の運転中でしたので、あまりわからないあったのですが、船酔いのような状態なら大変でしたね。

タワシさんのその空気の動きの感知というのは、もしかしたら姉の話に通じるものがあるかもしれませんね。
そのあたりを突き進めていったらおもいしろいかもしれませんね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード