FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.185 「Martha My Dearをやってみました」

みなさまこんばんは。
すごい蒸し暑いですね!
体調崩されてませんか?
僕はちょっとしんどいですよ。

こんな日によせばいいのに、録音してしまいました。
---------------------
今日あたりは何もしないでゆったり休めばいいのに。
こんな時に限って何かをやりたくなります。

今日はホワイトアルバムのMartha My Dearです。
こんな凝った曲作りができるポールを僕は、やはり尊敬します。

リズムを取るのが難しかったでした。
車の運転をしながら口ずさむくらいはありましたが、ちゃんと録音するのは初めてでした。
ポールはいとも簡単そうにすらっと歌っているように聴こえるのですが、やってみてわかったのは、この曲は歌がすごく難しいです。

印象的なピアノの主旋律は前からできていたつもりでしたが、全然ポールのようなスムーズさで弾けていないことがわかりました。

何はともあれ、シンセを使って多重録音するにはすごく楽しい曲でした。






スポンサーサイト



テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、おはようございます!!
朝から軽快な演奏聴かせていただきありがとうございます♪
そして、改めて演奏すると難しそうな曲なんだなというのが
よ~くわかりました!!
こんな曲を作って、いとも簡単に演奏しちゃうポールって
本当にすごいけど、それをST Rocker流にシンセ使って
耳コピして演奏するST Rockerさんもすごすぎですよ(^_-)-☆
二人とも器用すぎます!!

朝からとっても楽しい気分になりました♪
ST Rockerさん、ありがとう!!

ポテ子さん

こんばんは!
おやっ、ポテ子さん今日は珍しい時間に(*^_^*)
出勤前かな? 
ほんとにありがとうございます。
こんな拙録なのに楽しんでいただけただけでも十分満足です。
僕のボロ演奏を聴くと、いかにポールがすごいかわかるでしょ。
僕の演奏は間違っているところもきっといっぱいあると思うんです。
周囲の人を見て、楽譜を使ったり先生に習うことの素晴らしさも最近感じ始めています。それはそれで一度採り入れてみようと思います。

ポテ子さんこそ本当にありがとう!!

No title

ST Rockerさんこんばんは(^^)

梅雨時期は暑くなったり涼しくなったりと天候が不安定ですから、体調もスッキリしないですね。
私も昨日はグダグダな1日でしたよ。
そちらはもう復活されているでしょうか?

録音聞かせていただきました♪
とても高い声が出せるんですね~!すご~い!
しかも耳コピなんですか?!それもすごい!

多重録音って楽しそうですね。
うちにはデジタルピアノがあるんですけど、2つの音までは重ねて録音できるんですが、(それ以上はやったことないのでわかりませんが)例えばピアノ1の音を録音して、今度ピアノ2を弾くとすると
とにかく上手く1と2が合わせられないんです~~(>_<)
(わかりづらい表現ですね(^^;))
ズレまくってしまって・・・。
合うと嬉しいんですけどね!

そういうのが難しいなあ~と思いました。
曲にもよるんでしょうけどね!

素敵な演奏ありがとうございました♪

ね~み♪ さん

こんばんは。
いよいよ鬱陶しい季節到来で、まさにおっしゃる通り、不安定ですので体調もスッキリしませんね。
僕も少し調子悪いです。でも元気です。
はい、風邪はすっかり治りました。

録音聴いていただきすごくうれしいです。
なにぶん、各楽器のレベルが低すぎるので数で勝負です(笑)
敢えてセールスポイントを挙げさせていただくなら、おっしゃっていただいているように高音を出すのを自己流で少年の時からやってました。あと耳コピですね。
最近はクラシックの方と交流する機会が多いので、王道のほうもしっかり学ばないといけないと思う次第です。

でも何はともあれ、楽しんでいただけたようなので、素直にうれしいです!

ね~みさんもデジタルピアノで二重録音ですね。素晴らしいです。
僕の場合はPC上で多重録音のソフトを使って編集します。
演奏そのものは失敗しても、ある程度の小細工はできちゃいますよ。
ほんとに難しくも楽しくもある多重録音です。

また頑張りますね。

No title

多重録音いちどやってみたいですけど(自分のピアノ伴奏に合わせて笛を吹くとか~)PCをはじめとする機械にめっちゃ弱い私には敷居が高くて・・・いつもうらやましく録音聴かせていただいてます。
ミミコピは私も少しはできますけど、私はSTさんのように各パートをそれぞれ音を追いかけていくというやり方はしない(できない)ですね。

>最近はクラシックの方と交流する機会が多いので、王道のほうもしっかり学ばないといけないと思う次第です。
→違う畑の人と交流するのは楽しいだけでなく、大いに得るものがありますよね。
王道を歩んでいる人たちも意外と、ジャズやポピュラー系を自由に弾ける人に憧れがあったりするみたいですよ。
クラシックの音楽教室で幼少時から聴音の訓練をするとこは結構ありますが、クラシック一筋で大人になった人でミミコピがうまい人は意外なくらい少数派のような気がします。
それはともかく、「王道もしっかり学ぶ」とはレッスンを受けられる予定あるのですか?それとも独学?どちらにせよ、たいしたものです。立派です!

私はタワシさん

うれしいコメントをいただきありがとうございました。(ちょっと過分な気もしますが)
タワシさんが多重録音されたらきっと素晴らしいものができるに違いありません。
タワシさんは音楽的経歴も活動の幅もとても多彩ですし、例えば、どんな曲にも伴奏をすぐに合わせられるなど、とても素晴らしい力をお持ちです。

僕の場合、反体制派のロック屋ということで、「人に教わることなんかするものか」という反駁精神でやってきました。
そしてコードで音楽を捉える考え方で来ました。
大体、コードは取れます。でもその先、コードの中の音であれば適当に使うという妥協もあります。

おっしゃるように異文化の方々と接することの意味は大きいですね。
そしてここ数年、自分の音を録音してフィードバックをかけることで随分成長しました。 (それでこの程度か、ですけどね(^^; )

王道をどのように、に関してはまだ具体的にはわかりません。
時間がないのでレッスンは無理のような気がします。

No title

なんだかかわいらしい音になりましたね。

この曲のイントロも音数はそんなに多くないはずなのに
これだけ印象的にきかせてしまうあたり
さすがポールってかんじですね!

面白半分さん

おはようございます。
「シンプルなものをよいせんすで素敵なものにする」
これこそポールの魅力ではないかと思います。

なかなか楽しい作業でしたよ。

No title

ST Rocker さん こんにちは(^^)/

土曜日のブログの始まりは STさんの音楽からのスタートです☆☆☆
リズムの良いテンポの曲ですね♪
楽しさが伝わってきましたよ~(^^♪

こちらは、梅雨では無いようで晴れの日が続いています☆

桜ようかんさん

こんばんは。
土曜は僕の録音を聴いてくれて始まりだなんて。
うれし過ぎます!
超ありがとう!
この曲はそれほど有名ではないけど、ポールの名曲としてやらせていただきました。

いいな北海道。
よい季節を存分に過ごしてくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード