FC2ブログ

はじめてのUSA本土

みなさまおはようございます。
じめじめなお天気が続きます。
いかがお過ごしでしょうか?
毎度思いますが、どんな1週間も一応終わるのですね。

青春の思い出です。
-------------------------------------------------------------------
生まれて初めて外国へ行ったのは1979年暮れの香港。
横浜からソ連の船で行ったのでした。
まさに「海外」。
異国はこんなにも遠いのか、と感慨もひとしお。
1980年は香港で迎えたのでした。

初めてのUSAは1987年12月のハワイ。
学会で行ったのでした。しかし遊びもしました。
空港に近づくと眼下に見える家々が全てプール付きの豪邸なので驚愕。
また、真珠湾の複雑な思いもよぎる。
バスの運転手がほとんど女性であったことにも驚く。

そして次が1990年4月のUSA本土。
仕事でした。
それまではアメリカ東海岸への出張と言うと西海岸あたりを経由して行きました。東海岸まで直行できる飛行機がなかったからです。
しかし、ボーイング747-400の登場によりそれが可能になりました。
通称”ダッシュ400”。当時としては革新的な機関士なしの2人乗務が可能となり、最大15時間程度の航続が可能となったのです。
これによって東海岸への出張の行き帰りに西海岸やハワイへ寄る理由がなくなってしまったのです。

僕の出張をもって初めて東海岸行き直行便の使用が開始されました。
行きはシカゴまでUA、帰りはデトロイトからNWでした。
ま、背景はともかく、初のUSA本土行きは興奮しましたし、新鋭機ダッシュ400に乗れたのは喜びでした。

初めてのUSA本土でのさまざまな興奮はまた機会があれば書くとして、行き帰りの機内のことを少し書きます。
1990年4月、32歳。
アメリカのことを知っていたようでほとんど知らなかった僕。
機内から既にアメリカは始まっています。
日本人のCAとは全然違うアメリカ人のCA。いい意味でもあまりよくない意味でも満喫しましたね。
男性CA。あるいはすごく凛々しいアフリカ系女性CA、などなど。

そして、機内で聴きまくったのがポール・マッカートニーのPut It There。
わずか1か月前に僕はポールの来日公演に行きました。
その公演は直前に発表したアルバムFlowers in The Dirtのお披露目も兼ねていました。
アルバムに収められている1曲がPut It Thereでした。

公演では初めて直接見るポールに感動しまくったのはもちろんです。
Put It Thereも演奏されたのですが、その時点では正直まだあまりよい曲とは思わなかったのです。
しかし聴くたびに味わいが増し大好きになっていったのです。
そして、初めてのアメリカに酔いしれ、機内のCAさんたちに憧れ、そんな雰囲気の中、機内で何回も聴いたのです。
当時はまだカセットテープのウォークマン。
それこそテープが擦り切れたでしょうね。

では聴いてください。

この曲は音を取って、多重録音してみたいと思っています。

では今日のおまけは紫陽花です。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
初めての海外旅行は印象的ですね。
ST Rockerさんの記事を拝見して、当時のことを思い出しました。
先ずはパスポートの申請からすでに気分が高まっていた気がします(笑)
がじゅまるの初海外はハワイでST Rockerさんの初海外の香港よりも
数年前なので、ちょっとだけ初海外は先輩です(笑)
ボーイング747の登場でアメリカ本土に直行便が出るようになり
ハワイに寄れなくなったのは残念でしたね(^_^;)

機内での過ごし方も音楽聴いてるか本を読んでるか、寝てるか、
食べてるかなので、テープが擦り切れるほど聴いたというのも
納得です(^_^;)
ウォークマン、懐かしい!!
Put It Thereの多重録音、楽しみにしています。

がじゅまるさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。今週もお疲れさまでした!

がじゅまるさんからも海外のいろんなお話や体験につき、ぜひ聞きたいですね。はい、先輩ですね(^^)v
がじゅまるさんのコメントを拝読して僕のほうこそ、あの熱い感覚を思い出してきました。
外国へ行く一大決心。そしてパスポート・・・

飛行機もいろんな意味で楽しみでもあり不安でもあり、いろんな思いがありましたね。
車内での過ごし方、免税店での買い物、などなど当時のワクワク感が本当に懐かしいですね。

Put It Thereぜひ頑張ってみます。

紫陽花 癒されます♪

ST Rockerさん こんにちは(^^)/

海外旅行に行ったことの無い 桜ようかんは、お話に興味津々です!!
カセットテープのウォークマン懐かしいですね~☆
それ以来、ウォークマンを使っていない桜ようかんです(笑)

動画の歌いだしを聴いていて STさんの声に似ていて、あれ?STさんの録音かな?と思いました☆
ぜひ、録音を~♪

桜ようかんさん

こんにちは。
今週もお仕事お疲れさまでした!

えっ僕の声?
まさか。それはないと思いますけど(^^; 一応、うれしいです。

桜ようかんさんまだ外国ないですか。
ぜひ行ってみてください。
わくわくしませんか?

紫陽花も見ていただきありがとうございます。
録音なんとかやってみますね。

No title

こんにちは

最初の海外は香港だったんですね!
実は私も香港です

当時はアメリカ本土へ行くにはハワイを経由していたんですね
私が最初にアメリカ本土へ行った時は
すでにボーイング747の飛行機だったので
ハワイに寄っていくことはなかったです
ある意味残念!

カセットテープのウォークマン懐かしい~!
これ、処分してしまったんですが
捨てたことを少し後悔してます…

honey*caramelさん

おはようございます。
初めての海外旅行は飛行機ではなく船だったことが最大の思い出です。しかもとても小さな船でした。
荒波を越え何日もかけてやっとたどり着く外国は自分の一生の思い出です。
異国情緒あふれる横浜から出国したことも何とも言えない感動でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
大変ご丁寧なお知らせをありがとうございました。
こちらこそどうもありがとうございました。
残念ながらしばらくネットにつなげません。
少しでも機会あればおじゃまさせていただきます。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード