意外な電車マナー

みなさまこんにちは。
台風はいかがでしたでしょうか?

3連休ですね。
そして夏休み開始という方もいるでしょう。

久しぶりの電車マナー編です。
-------------------------
通学、通勤、出張、旅行、移動・・・。
これまでの人生で電車とはとてもたくさん付き合ってきました。
電車のマナーについてもかなり考えてきたつもりです。

今日はおなじみのマナーではなく、なかなか気付きにくいけど、実はとても重要なのではないか、というマナーを3つ提案してみます。

一つ目。
自動改札機でのトラブル。
何らかの理由で通過NGとなりゲートが閉まることは時々見られます。
改札を通過しようとしていて前方の人がこのNGになると、結構迷惑です。

けど、かの当本人から後ろに並ぶ人に対し「すみません」の言葉を聞いたことはほとんどありません。
「ほとんど」というのは、僕の長い人生で一人か二人からは聞いたことがあるからです。
皆、「被害者は自分だ」みたいな形相で人を押しやって引き返して行きます。

もちろん、NGとなることを知っていて通過しようとする人は稀でしょうから、当人にとっても驚いて動揺していることでしょう。
その気持ちもわからなくはありません。
でも、そんな時「すみません」の一言でも言うべきだと僕は思うのです。

二つ目。
混んでいる電車でドア付近で立っていて、まさに発車寸前ドアが閉まろうとしている時。
さらに乗り込んでくる人がいます。
せっかく周囲の人々との間隔も調整して一番落ち着く態勢になっていたのに、そこに異分子が無理やり入ってくる。
かなり不快です。

人々が乗車を大体終えて落ち着いたら、追加的乗車はできれば控えたいものです。
でも忙しい人たちにとって、そうばかりも言っていられません。
どうしても追加的に乗車せざるを得ない時は、やはり「すみません」と言いながら乗るか、せめて会釈くらいしながら乗ると、受け入れる方も不快にならずにすむと思うのです。

では最後の三つ目。
雨の日の混んだ電車での傘の扱いについてです。
傘といっても折りたたみ傘ではなく長い傘のほうです。

車内で立っている人が自分の腕に傘の柄をかける人が結構います。
その時、柄の向きが問題です。
クエスチョンマークのように曲がった柄の先を自分と反対側に向けて腕にかけると、傘が垂れさがる向きは真下ではなく、先端側が次第に自分から離れる方に向いてしまいます。
すると自分の前にいる人(立っている人でも座っている人でも)に傘の先端が当たってしまいます。
傘が濡れていればさらによくないでしょう。

傘をもし腕にかけるなら柄の先を自分側に向けるとよいと思います。

では3連休、有意義にお過ごしください。
スポンサーサイト

テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

電車マナー

ST Rockerさん こんばんは(^^)/

桜ようかんも、毎朝 電車ストレスなので聞いてください。
丁度良いタイミングで電車マナーについてでしたので~。
電車を待つホームだいたいは同じ人達が並びます。
そして、20人ほど同じ乗車口から乗るのですが 先頭にいつも立つ女性が、入ってすぐの所で止まり ガンとして動かないのです。お尻で押しても ガンとして動きもせず女性が壁になっていて奥にもいけません。 
後ろを見ると乗れないで困っている人が沢山いるのです。
そして、奥の方は 空いていて いつもどうして奥に行かないの!!って思うのです。降りる時早く降りたいのかも知れませんが。。。
その女性は、自分の事しか考えていないようで全く気にしていません。毎日の事なので、自分の事しか考えない女性にイライラがおさまらないのです。
札幌は、電車が15分おきにきます。
いつか、怒りの限界で女性に言ってしまいそうです!!

良い対策あれば教えて下さい☆
ちなみに 他の車両から乗ってみましたが 今乗る乗車口に並ぶ人たちが一番マナーが良くて 今に至ります!!

STさんの 書いていたマナーも時々遭遇するので
良くわかりますよ!!
傘って本当 困りものですね!!
桜ようかんは、折りたたみ傘を利用しており 駅に着いたらビニールに入れてカバンの中にしまいます。

長くなりましたが、素敵な連休をお過ごしください
(^.^)/~~~

桜ようかんさん

おはようございます。
桜ようかんさんは3連休ですか? それとも?
いずれにしましてもいつも忙しくて頑張っておられる桜ようかんさん、おやすみくらいはゆっくりしてくださいね。

ところで、そんなすごい女性はいるのですか!
それは大変ですね。
常識では考えられませんね。
僕なら一言言ってしまいそうです。
でも、場所を変えてよいマナーの人たちのところに行けたのならよかったですね。

僕は最近は歳のせいか、なるべく気にしないほうに方向転換するようにしています。
そして、少なくとも自らはなるべく「すみません」を発するように。

傘の件、同感です。
僕も折りたたみ傘をカバンにしまいます。

よい電車マナーで満ち満ちた社会が来ますように。
ではよい休日をお過ごしください。





プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード