FC2ブログ

夏休みラジオ子供電話相談

みなさまこんばんは。
少しご無沙汰でございました。
いや~、めちゃ暑いですね。
お元気でしょうか?

夏休みといえばこれですね。
--------------
最近、いろんな所で結構な渋滞に巻き込まれました。
いつになっても渋滞はいやですねえ。
つい数日前の正午前あたりにすごい渋滞に巻き込まれ辟易していました。
そんな中、NHKラジオの「夏休みラジオ子供電話相談」(すみません、正式な番組名は違うかもしれません)をずっと聴いていました。
これは夏休みの風物詩。
科学に関する子供の疑問は本当に興味深いです。

回答者は錚々たる先生が5、6名。
さすがにいろいろ知っていらっしゃいますし、考えがプロですね。

ただし、果たして子どもたちに対しベストな答え方をされているかといえば、失礼ながらちょっと??です。

ある小学校1年くらいの女の子の質問「どうして冷たいジュースを入れたコップの外側にはお水が付くの?」に対し、お名前は忘れましたがある先生が、子どもには到底理解できない言葉を多用していました。
たとえば「水蒸気」、「状態」、「飽和」、等々。
その女の子もとても戸惑っているようでした。
ならば説明してみい!と言われたら、確かに難しいですけどねえ(^^;

先生方はどの方も多かれ少なかれ子供にはわかりにくい回答をされていました。

しかし高1か中3の男子の遺伝子と環境因子との関係の質問だけは、全く大人同士の会話になり、内容もすごく興味深かったので興奮しました。

子どもたちと先生を取りつなぐお姉さんがいます。
そのお姉さんはよくこんな質問をします。「***ちゃんはなぜそれを不思議に思ったの?」
しかしこれにちゃんと答えられる子はいません。
それはそうでしょう。なぜ不思議なのかを理解しているというのは考える軸を既に持っているということですから。
子どもの疑問はもっとストレートなものでしょう。
質問するなら、質問の仕方を変えるとよいでしょう。

この番組は、昔、無着成恭さんらがやっておられた「全国こども電話相談室」と同系のものだと思っていました。
しかし後で調べたら、そっちはTBSラジオでした。
共通の雰囲気もありますけどね。

では今日のおまけはそら豆。
昔、家庭菜園をやっていた時、そら豆を作る人が多かったでした。
魅力のある作物かもしれません。

塩ゆでもよし、豪快に皮ごと焼くもよし。


もちろんお供はビール(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
「こども電話相談室」懐かしい!!と思ったら
お聴きになっていたのはNHKだったんですね。
だから格調高いんでしょうか?(^_^;)
確かに「どうして不思議に思ったの?」とおねーさんから聞かれたら
ポテ子も困ると思います(笑)
回答者の方も小さな子に説明するのは大変だと思いますが
無着成恭さんのような名(迷)回答があってもいいですよね。

そら豆はポテ子も大好き!!
特に殻のまま焼いたのが好きです(笑)
あ~、ビールが飲みたくなってきた!!

ポテ子さん

こんばんは!
ちょっとご無沙汰でした。
ほんとに暑いですね!

ポテ子さんはTBSの子ども相談室の世代ですか。
無着さんの名(迷)回答、ほんとに懐かしいですねえ。
なぜか説得力ありましたものね。
そうなんです、NHKの科学の回答もそっち方面の大人の言葉で子供を説得させることも必要に思います。
おねえさんも含めてですね。

そら豆いいでしょ!
夏はこいつとビールに限る!

ポテ子さん、ほんとに暑さにお気を付けください。

No title

今期は空豆を食べ逃しました(ToT)
残念です!!

ラジオは残念ながら聞いたことがありません~。

花音さん

おはようございます。
そら豆、まだまだ出回ってませんか?
もし機会あればぜひ食べてくださいね。もちろんビールも。
夏休みこども相談、ぜひ聴いてみてください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード