ハイリスク、ハイリターン??

みなさまこんばんは。
ようやく秋の涼しさを感じる瞬間が出てきましたね。
それはそれでちょっと寂しいけど。
お元気でしょうか?

あなたは何に最も投資しますか?
-----------------------
「費用対効果」。
実に頭の痛い言葉だ。

理想は「ノー(ロー)リスク、ハイリターン」。
でもこれは残念ながらほとんど存在しない。

大抵は「ハイリスク、ハイリターン」。
「リスクをテイクする度量があるか?」 よく言われるフレーズだ。

往々にして「ハイリスク、ロー(ノー)リターン」。
哀しいがなよくある話だ。

では我が人生の費用対効果を考えてみる。

「ノー(ロー)リスク、ハイリターン」。
もちろんこんなものない。
では、「ハイリスク、ハイリターン」。
一応「ある」とするか。
僕にとってのそれは『酒』なのである。

ま、それが「ハイリターン」だったかどうかはいささか判断基準が人により異なるだろうけど。
今の自分があるのは酒なしには考えられないのである。

僕は倹約家である。というか、ぶっちゃけた話、少しケチである(笑)
衣食住のいろんなことで何千円とか何万円をかけるのはもったいなくて仕方ないが、酒のために月に何万をかけてもほとんど後悔しないのである。
もちろん、ボラれたりとかそんなのは例外だ。

おそらくはこれまで通算で1千万近くの金を酒に費やしただろう。
数々の失敗や辛酸を舐めたことも多い。
そして5年前の大病も酒が原因の一つだったかもしれない。
そんな大きなリスクがあってもなお、得られたもの(人も含め)が多い。
だから僕は自分の酒人生を悔いていない。

だからと言ってアル中とかそんなのでは全然ない。
飲むのは水曜と日曜だけだ。

逆に金をかけたくないのが着る物。
若い頃は実はファッションに金をかけていた。
でも、30を過ぎてからは着る物に関しては徹底した倹約だ。

安い物のほうが着心地がよい。
そして何度も洗濯して色が褪せたりしても全然気にならない。擦り切れるまで着るのだ。
シャツとかパンツとか靴下なんてものは多少の穴が開いていようがお構いなく着続けるのだ。

ところが山用のウェアとなると話が全然違ってくる。
クリティカルな環境のもとで着る、あるいは使うウェアや道具は、かけた金に比例して機能がついてくる。
5年前の大病の前に大金をはたいて揃えた山のウェアや用具はぜひ活用していきたい。

そんな僕に最近、ありがたい忠告を与えてくれる友人が現れた。
年代に応じてしっかりした物を着れば、世間的、社会的にも信用が高まるだろう、と。
確かにそれは言える。
では僕もいい物を着てみようか。

車も今のところ金はかけない。
今の段階では贅沢する分のリターンはあまりないからだ。
やることを終えて70くらいになったらスポーツカーに乗りたいな。
でもその時には体力も金もないかもしれない(^^;

僕は音楽も趣味の一つだ。
わりと最近までは、金をかけない音楽を楽しんできた。
でも今年に入ってまとまった物を買った。
こいつは買った分だけ確実に活用できるし楽しめる。

本はこれまで随分金をかけた。
そしてそれも酒同様満足している。
では今日の主題はこのへんで。

今日のおまけは録音について。
かつて、VOONとかdivshareといった音声ファイルのネット上での再生サービスが姿を消した今、自分のところで音声ファイルを預かるのではなく、blestarのような、直リンク可能なサーバーに置いてある音声ファイルを読んできて再生機能を提供する、というサービスを使わざるを得なくなってきている。youtubeを使う以外では。
無料で直リンク可能なファイルを置かせてもらう無料サーバーというのは数少ない。
FC2もその一つだが(=アップロード機能)、無料としての最大サイズが2MBとなっている。
画像なら大抵は2MB以下だが、音声の場合、mp3形式では、標準のデータ密度である128 kbpsであれば概ね2分以内である。
FC2の場合、有料会員になれば容量制限が上がる。

よって、無料でやるには大抵の楽曲は収まらないのである。
僕の今年5/7の記事では、3分半のThe Long and Windng Roadを2つに分けて掲載したのだった。

そこで今日は、データ密度をどこまで落とせば2MB以内に収まるのか、試してみた。同曲で。
kbpsを128 → 112 → 96 → 80と下げていく。
結局、80でもわずかに2MBを上回ってしまった。
音質はそろそろ悪くなり始めている。
でも結局、64 kbps、すなわち半分の密度まで落とさざるを得なかった。
音質は明らかに悪くなった。
でも、しょせんド素人の作品だから、あまり関係ないと言えば関係ない。
とにかく、無料で一発に収まったThe Long and Winding Roadです。
上述した今年の出資の産物です。





スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
往々にして趣味が高じたり、嗜好品と言われるものは
ハイリスクになる危険性が高い気がします。
お金もかかりますし、時には家人にヒンシュク買うことも
ありますしね(^_^;)

ST Rockerさんはご自身のプロフィールにもあるように
酒、冒険、音楽は何物にも代えがたい
人生においてなくてはならないものなんでしょうね。
これからも、ST Rockerさんらしい生き方をしてくださいね。
でも、健康にも多少は気をつけてくださいね(笑)

がじゅまるさん

おはようございます。
休み明けの日々いかがお過ごしですか?
結構大変ですよね。
いつもありがとうございます。

まさにおっしゃる通りですね。
がじゅまるさんは何にお金をかけていますか?

なんか、自分の性向を動かしている何か基本的なものがあるように思えるのです。
それが世間で言うところのB型なんでしょうか?

はい、そうですね。
これからも自分らしく生きていきます。
そして、そうでないと生きられないみたいですよ。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちは

自分の人生を豊かにしてくれる
そういうものなら
そこにお金をかけるのはいいことだと思います

ST Rockerさんらしく
人生を謳歌してくださいね

honey*caramelさん

おはようございます。

結局、自分の人生においては自分の責任でリスクをテイクする、ということに尽きるのではないでしょうか。

honey*caramelさんこそよい人生を送ってください。

No title

シンセは投資価値十分ですよね。
きっと日々楽しく遊んでらっしゃることと思います。

ところで録音アップの件、依然苦労してらっしゃるようですね。
YOUTUBEはやはり敷居が高いでしょうか?
限定公開という方法もありますが面倒でしょうか?
他のツールは試してみられましたか?

私はタワシさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

はい、シンセはリターンが果たしてどのくらいなのか、誠に疑問ではありますが、
まあ、それなりのものはもたらしてくれそうです。ヘッポコながら。

ところで、再生サービスの件。
そうですね、苦労しているっていう部分もあるにはありますけど、
それよりも「不便を楽しんでいる」という感じです。

例えば、「2分以内にいかにアートを表現しようか」とか。
物事は不利な環境からイノベーションが起きますでしょ。

他の方法も検討はしますが、しばらくは何だかんだと与えられた環境下で楽しもうと思います。

No title

>あなたは何に最も投資しますか?

面白いお題ですね。(^^)

最低限必要な衣食住以外の、自分のお金の使い道を振り返ってみると…
旅行と芸術が二大勢力でした。

前者はちょっとリスクありますね。
後者はほとんどリスク無し?もしかしてお得な買い物かしら?

リターンはどのくらいあったのか…

自分としては、十分だと思っています。(^^)/

やぢまさん

こんばんは。
涼しい日が続いていますね。
コメントどうもありがとうございました。
やぢまさんにとってこれまで旅行と芸術にお金を使ったということですね。素晴らしいことだと思います。

本当は、「投資」という意味で、何かを目的にしてその達成を狙ってお金を使われたのか、それとも「消費」的に楽しまれ、あわよくばプラス効果も期待されたのか。そのあたりのことも伺いたいですが・・・
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード