Coffee Break Beatles No.186 「今一度東京公演If I Needed Someone検証」

みなさまこんにちは。
秋晴れの連続ですね。
今日は少し暑いくらいですけど。
お元気でしょうか?

久しぶりのCBBです。
-----------------
土曜に千葉で音楽仲間と飲み会がありまして、ギターを持ち込んで弾き語るうちにいつの間にか飲み屋さんを乗っ取ってしまったような・・・(^^;
少し申し訳なかったです。

今回初めて僕が紹介を受けた人がいまして、その人は大のビートルズファン。
1966年の武道館の東京公演に行ったとのことです。
高校時代は渋谷でビートルズの曲を演奏していたそうです。
その人はジョージ役だったそうで、レコードが擦り切れるほど耳コピしたそうです。

東京公演でジョージと言えばすぐに思い起すのが、If I Needed Someoneです。
僕はこの曲をレコードよりも東京公演のものを先に聴きました。
なんかブルージーでいい感じだったのです。
ジョージは12弦ギターに5カポで演奏していました。

以前このブログで、東京公演とレコードでは随分違う感じに聴こえる理由について、一つは東京公演は半音下にチューニングされていたことと、ポールのベースがレコードより1オクターブ下で演奏していたこと、と書きました。

でも今フィルムを見直すと、ポールは東京公演でもAの音を2弦7フレットで弾いているようです。
従って、レコードも東京公演も同じポジションで弾いていたことになります。

最近のポールのDay TripperとかGot to Get You into My Lifeなどではレコードより1オクターブ下の音を弾いたりしますが、東京公演では全てレコード通りのポジションだったようです。

それにしても、音響の悪かった1966年の武道館において、ポールのベースはうなるようなベースらしい響きが出ていたのはすごいことですね。

1966年東京公演(武道館)でのIf I Needed Someone(音源のみ)


1965年アルバムRubber SoulからIf I Needed Someone


1966年東京公演(武道館)全編フィルム
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=beatles+live+in+tokyo&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

5:30くらいからポールによるIf I Needed Someoneの紹介が始まります。

This is song which is song by **** Oh (ここでマイクがぐらつき雑音が入ります)
song by... of tallest George scored If I Needed Someone !

考えてみたら随分なブロークン・イングリッシュですね。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんにちは!!
連休いかがお過ごしですか?

実はポテ子、ビートルズの東京公演の全篇フィルム
見るの・・・というか聴くの初めてなんです(^_^;)
今、聴いても素晴らしいですね♪
ポールとジョンの息の合ったハモも素敵だけど
最後の「I'm Down」のポール、超カッコいい!!

ポテ子さん

こんばんは!!
すごくよい天気が続いていますね。
遠出はしませんけど、有意義に過ごしていますよ。

ビートルズの講演の音も映像も初めてですか。
僕らはテレビでも観ましたし、何度も観たり聴いたりしましたよ。
今や伝説のシーンですものね。

今でこそいろんな音や映像の処理が施されたので素晴らしいものになっていますが、
オリジナルのものは随分質が悪かったでした。
そのためか、本当はビートルズは下手なんだという話が日本ではよく聞かれたものでした。

ご覧のように素晴らしいでしょ。
でもそれはそれでいろんな謎があるんです。
もしよければ「ビートルズ東京公演の謎」(http://strocker.blog62.fc2.com/blog-category-6.html)という記事をご覧ください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード