私とタバコ

みなさまこんばんは。
連休明けの仕事はしんどかったですね。
でも、なんとか終わりました。
そして今日は冷たい雨でしたね。
お疲れさまでした。

みなさまはタバコを吸いますか?
------------------------
僕は無類の酒好きですが、タバコは吸いません。
かつては少し吸っていた時期もありました。
2004年の8月からは1本も吸っていません。

僕はタバコは嫌いではありませんでしたが、何か月か吸い続けると体がしんどくなるのでやめてしまいます。
半年くらいやめるとまた吸いたくなるので、数か月吸う。そんな繰り返しでした。

父はスモーカーでしたので、小さい頃は父のあぐらの上に座り、その状態で父はタバコを吸っていました。
その時父が吸っていた銘柄はスリーエーでした。
子供ながらにAが3つ重なる図柄をよく覚えています。
父に「ひと口吸わせて」なんて言うと、「じゃあ、ちょっとね」なんて言って吸ったりしてました(笑)

あの昭和の頃はおじいちゃんたちは、しんせいとかいこいなどを吸っていました。

僕は高校になるとたまに悪い仲間に誘われたりしてちょっとだけ吸い始めました。

ハイライト→セブンスター→マイルドセブン というように、タバコの主流はどんどんマイルドになる傾向になりました。
その途中に、チェリーとかキャスターといった少し変わった毛色の銘柄も流行ったりしました。
ショートピースやショートホープを頑なに愛す人もいました。たしかに旨いですからね。

その後も社会人になってからも吸ったり吸わなかったりでした。
そして35歳頃に一旦完全にやめたつもりでした。

40歳になった記念に1本だけ吸おうと思い、ハイライトを1箱買いました。
1本のつもりが1箱までとなりました。
そして1箱が2箱・・・となり、1日1本ではありましたが、それが大分続いてしまいました。
40代も吸ったり吸わなかったりを繰り返し、2004年8月を迎えました。

その時、会社の健診で胃の検査で引っかかり、胃カメラを初めて飲むことになりました。
幸い胃に関しては大事なく今に至っていますが、その時に健康について深く考えるきっかけとなり、さらには4年前に母を胃がんで亡くしたこともあり、きっぱりタバコをやめました。
そして現在に至っています。

しばらく数年が経つまではたまに吸いたくなりましたが、今ではタバコのことを考えることはほとんどなくなりました。
タバコはたしかに癒しの効果はあります。でも別の物や事で代用も可能と思います。

タバコは健康に悪影響を与えることがわかっています。
ただし、統計的に解析すると、肺がん等のリスクはタバコを吸う人の方が何倍にもなるようなことではないようです。
言われているほどはリスクは高くないと思います。
それを承知の上でなら自己責任で吸う分にはいいのではないかと思います。人にさえ迷惑をかけなければ。

さっきテレビでタバコをうまそうに吸うシーンがあったので、超久しぶりに1本くらい吸いたくなりました。
でもきっとまた、1本では済まないんだろうなあ(^^;


高校生の時のST Rocker。粋がってタバコを吸う。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
ST Rockerさんとはほぼ同世代だと思いますが
小生も子供の頃は父、祖父らの吸う煙を
今考えるとよく吸わされていたようです。
小さい頃からの受動喫煙、体にはよくないですね(^_^;)

確かに癒し効果はあるので、ごくたまに吸ってみたいと
思うことはありますね。結局吸いませんが(^_^;)
「テレビを観ていて・・・」の気持ちよくわかりますよ(笑)

マナーを守って、人に迷惑をかけず自己責任で吸う分には
個人の嗜好のことなのでいいと思います。
ただ、吸ってる本人よりも受動喫煙の方がリスクが高いと
聞いたことがあります。
くれぐれも小さな子の近くでは吸わないでほしいですね。
やけどや誤飲等の事故も怖いですからね。

がじゅまるさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
がじゅまるさんとはほぼ同年代でしょうし、何かと共通する体験や感覚があると思います。

タバコについてもほぼ似た感覚ですね。
でも少しだけがじゅまるさんの方がアンチタバコ派である気がします。

もちろん人を不快にさせたり受動喫煙はよくないですが、
一方で人間の歴史上築き上げられた文化でもあるので、あまり頑なに排除するのもよくないと思うんです。

でも結局、僕もがじゅまるさん同様、今回1本でも吸うことはないと思います。
その点は全く同感ですね。

でも、たまには1本・・・なんちゃって。

No title

こんばんは、初めまして。

僕はヘビースモーカーです(笑)
一日にひと箱以上吸っています。

酒は飲まないけれどタバコはやめられません。
妻もあきらめていました(笑)

それでも妻がいるときは
何回も禁煙に挑戦したんですよ(笑)

孝ちゃんのパパさん

おはようございます。
いつもおいでいただきありがとうございます。
コメントをいただきどうもありがとうございます。

お酒は飲まずタバコを吸われるのですね。
僕とちょうど逆ですね。

1箱ちょっとならそんなに多くもないですし、
いいのではないでしょうか。
昔からの文化でもありますし。

奥様もそのあたり承知されているのではないですか。

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード