FC2ブログ

ピアノ名器「ベヒシュタイン」を弾く機会がありました

みなさまこんばんは。
いよいよフルウィークの幕開けです(>_<)
まあ、スロースターターでやりましょ。

先日都内某所で、世界ピアノ3大名器の一つと言われる「ベヒシュタイン」を弾く機会がありました。
初めての体験でした。
しかもかなり古いモデル。
ドイツ人が作った楽器だけあって、職人気質の滲み出た、やや無骨な感じでしたが、温かみがあって奥行の深い感じの音と弾き心地でした。
お客様の前で何曲か弾き語りしました。

その1つがイマジンでした。
超有名な曲なのでお客様も一緒に歌っていただきましたが、歌詞カードを配ったものの、あまり詞にはなじみのない方が多かったため、ほとんど皆さまの声が録音できませんでした。

その時の録音を元に後でシンセサイザーで音を重ねて下のように仕上げました。
ライブ風多重録音です。








80kbpsなので音質悪くすみません。。

さてさて、安倍首相の掲げるGDP 600兆円化。
もう何年も500兆のまま横ばいで来ている中、掛け声だけでは到底600兆にはなりません。

もはや何かが成長するには何かの犠牲の元に成長するようなもの。
そうならないためにも、経済の3要素である「人・物・金」を回し、市場が成長するような国を挙げてのビジネスモデルを作らないといけません。
人口がこれからぐんぐん減る中、どうするか、です。

誕生日の時に申しました「あること」をいよいよ開始しました。
今のところ順調です。
お話しできる日がくればいいのですが。
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
イマジン、超カッコイイです♪
ポテ子も是非、生でピアノ演奏聴いてみたいなぁ。

 「あること」も動き出したんですね。
それが何かわかりませんが、
目標に向かって充実した日々を送られているようで
いつもすごいなと思います(*^_^*)

ポテ子さん

おはようございます!!
いつもありがとうございます。
イマジン、そう言っていただくととてもうれしいです。
やった甲斐がありました。
ポテ子さんもその場で聴いてくれていたらもっとよかったです。
最初はピアノ弾き語りだけでアップしようと思っていましたが、どうも物足りず、楽器を重ねたわけです。

「ある件」の件もありがとうございます。
今回記事の最後に書いた件にも少し関連する事柄なんですが、頑張って書けるようにしたいものです。

まさにアーティストですね!

素晴らしい体験をしたんですね~!
私もその場にいて、歌を歌いたかったです♪

今、月がとっても綺麗ですが、
ST Rockerさんのこの演奏を聴きながら、
月を愛でることができたら最高!!

素敵な演奏ありがとうございます☆

素晴らしいです。

ST Rocker様の優しい声と名器の音色に癒されました。
生で聞いてみたかったです。

ももこさん

こんばんは。
素敵なコメントをいただき、とてもうれしいです。
会場でももこさんが一緒に歌ってくださればきっと素晴らしかったでしょうね。
月と演奏ですか。
とっても素敵な言葉ですけど、僕の演奏では少し役不足かな。でもうれしいです。
今日の月もきれいですね。

そら太朗ママさん

こんばんは。
いつも録音アップ時にコメントいただき、本当にうれしいです。
ありがとうございました。
そうおっしゃっていただけると冥利に尽きますね。
生で聴いていただければ本当にうれしいですし、一方、音を重ねるのも喜びです。

No title

へ~え、あの時の演奏に音を重ねるとこうなるのですね。
私はそういう芸当はできないですから、さすが機械に強い(笑)ST(サイエンス・アンド・テクノロジー)さんですね!
イマジンみなさん結構声を出して歌ってらっしゃいましたが。とはいえ、口ずさむという感じですので録音となるとよく音声が拾えないかもしれないですね。

STさんの生歌、生ピアノを聴きたいと願うファンの方も多いようなので、ぜひ近いうちに第2弾を!期待しております。

私はタワシさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
あの時にみなさんが口ずさんでいただいていたことはよくわかっていました。
考えてみましたら、ただでさえ超一流の詩人のジョンレノンが、文法をも無視して、気合を入れて作詞したこのイマジンの詞を、僕自身も歌いこなすのに30年かかったのですから、急に大きな声で歌ってくださいというのも無理なお願いだったかもしれませんね。

シンセを使ったり多重録音したりは、理系とかにかかわりなく誰にでもできることですので、タワシさんもぜひやってみてください。

No title

初めまして。
イマジン 私も以前から大好きな歌で CDアルバムも
イマジンが入ってるのを探して 買ってもってます。
ST Rockerさん とても素敵に歌ってらっしゃいますね。
これからも また色々な曲の up 楽しみにしてます^^

No title

STRockerさんこんばんは♪

コメントが遅くなりました!
聞かせていただきましたよ~(^^)
ピアノも素晴らしい音ですし、まず弾きながら歌えるって事がすごいですし、お声も雰囲気が出ていて良いですね♪
うちの子もこの歌は知っていてなんとなくですが口ずさんでおりましたよ。

また、お聞かせくださいね!

ゆめゆりさん

こんばんは。
いつもおいでくださり、ありがとうございます。
そしてコメントをいただきましてありがとうございました。
とてもうれしいです。
ゆめゆりさんもイマジンがお好きとのことでうれしいです。
ほんとにジョンの魂ですよね。
録音のこともありがとうございます。
まだまだですが、これからもいろいろやってみたいと思います。
よろしくお願いします。

ね~み♪さん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
拙作なのに楽しんでいただけたようで、とってもうれしいです(*^-^*)
ピアノはとてもね~み♪さんのように弾けませんので恥ずかしいです。
一応弾き語りなんですけど、この記事の録音では、後で自分のボーカルを2回かぶせました。ですので、3人の自分がいるんです。
弾き語りではこれより少し下手になりますね。どうしてもピアノにつられますんで。
お子さんも口ずさんでおられたとはうれしいですね。
また頑張ります。
低気圧にはお気を付けください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード