FC2ブログ

メールを使わない文化もまだまだあるサ

みなさまこんばんは。
いよいよ10月ですね。
いよいよQ4(第4四半期)に突入です。
我々欧米系の企業では物事の計画、進捗、成果の管理を四半期の単位で考えることが多いです。
特にQ4は胃の痛くなる四半期ですね。

さて、メール。
嗚呼メール、メール。
今やメール文化ですね。
------------------------------
昨年4月の記事(みなさまはメール文化をどのようにお考えですか←クリック)では、メールという通信手段はせいぜい20年の歴史しかなくまだ確立した文化にはなっていないのではないか、と書きました。
便利ではあるものの、未だ万能の手段とは言えないこと、使い方の教育も不十分であること、うまく利用しつつ補助手段を駆使して正しくそして効率よく伝えましょう、などを書きました。

先日千葉で初めて知り合った音楽好きの方はPCもネットもメールも使わないそうです。
60代の方です。
PCに使う時間があればよい音楽を聴いていたいとのことです。

今日帰宅したら、郵便受けにその方からの郵便物が届いていました。
なんと、「ロック誕生50年」という2005年のBS2放送を録画したDVDでした。
僕はこれをまだ観たことがありませんでした。
今、これを書きながら見始めているところです。
素晴らしい内容です。

早速お礼を書かないといけません。
こんな時は通常メールなのですが、この方にはハガキを書いてみようと思います。
思いを込めて手書きで書いてみましょう。
これからコンビニに行ってハガキを買ってきます。

僕の父(95歳)はもっと筋金入りのアンチPC-ネット-メール派です。
そんな父に15年前にメールとはどんな仕組みであるかを説明した時の難しさを、次回の記事で書いてみようと思っています。


秋もたけなわ。花たちも清々しく咲いています。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
ST Rockerさんのお友達、きっとPC使えないわけではないんでしょうけど、
プライベートで使うのはイヤなのかもしれないですね。
それにしても、素敵なプレゼントが届きましたね♪
家のポストに友人から絵葉書が届くだけでも嬉しいのに(^_-)-☆

最近は友人同士のやりとりもほぼメールですが、
実は私、結構手紙やはがきの方が好きな人間です(^_^;)
季節に合った便箋を選んだり、切手を選んだりするのも
なかなか楽しくて好きです(*^_^*)
ST Rockerさんも葉書で素敵なお返事を書いて送ってくださいね。

シンディ・バーバーさん

おはようございます♪
すごい天候ですね。
コメントありがとうございました。

長年企業に勤めていた人ならPCを使わないあるいは使えないというのは考えにくいですけど、その方はずっとフリーの職人さんでやってきているのと、その話しぶりから結構本当そうでしたよ。でも全く使えないこともないでしょうけどね。
それはともかく、郵便物をもらうのはうれしいですし、出すのもいいですね。
シンディさんがそのようなことが好きというのは素晴らしいことだと思います。
昨日は早速手書きのハガキを書き出しました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード