FC2ブログ

"My Love"をフルバンドで多重録音してみました

(2015-10-5 20:20追記)
昨日の記事アップ時の作品ではトラックダウン時のレベルを全体的に上げ過ぎていたため、音が割れ、ノイズが増え、シンバル等の音の小さい楽器の音は隠れてしまっていました。
そこで、全てのトラックを5dB下げてトラックダウンをし直したところ、これらの問題はかなり解決できました。
引き続き64kbpsですので音の密度はかなり疎ですが、イヤホンで聴いていただければ昨日よりかなり改良されました。
よって、新しいものに差し替えました。
--------------------

みなさまこんにちは。
この土日はとてもよいお天気ですね。
運動会に参加の姉兄も多いのではないかと思います。

先日、ドイツのピアノ名器ベヒシュタインを弾く機会があったことをお話しし、その時に弾き語ったイマジンの録音を紹介させていただきました。
他にも是非とのリクエストをいただきましたので、もう1曲だけ紹介させていただきます。

その曲はポール・マッカートニーとリンダの共作であるMy Loveです。
この曲の弾き語りは僕の一生の課題テーマの一つです。
いろんな練習会や会合で弾くレパートリーの一つでもあります。
先のベヒシュタインの時も冒頭でこれを弾き語ったのですが、残念ながら録音を忘れていました。
そこで昨日改めて録音してみました。

これまではピアノ一丁で弾き語っていたのですが、今回初めて他の楽器(シンセで)を重ねました。
ベース、ドラム、ストリングス、そしてハーモニーのボーカルです。








自分の頭の中にあるものだけでやってみましたので、原曲と違う点が多々あろうかと思います。
ただ弾くだけならすぐできましたが、リズムを合わせるのと全体のバランスを取るのに苦労しました。

また、この曲は(ポールにしては)やや長めなので2MBに収めるのに64kbpsとしなくてはならなかったため、音質が犠牲になってしまいました。
水に潜った時に聴こえる音のようなモコモコ音ですので、すみません。

では引き続きよい日曜をお過ごしください。
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんにちは!!
昨日今日と本当に秋晴れのいい天気ですね♪
どこか遠くに行きたいところですが
相変わらず家でくすぶってます(^_^;)

ところで、「My Love」聴かせていただきました♪
すごい大作に仕上がりましたね。
ベースの低音が超カッコいい!!
ピアノだけでも素敵だと思いますが、やっぱり
フルバンドの方がこの曲の良さ引き立ちますね♪
ドラムを重ねるのが大変そうだけど
素晴らしい演奏を聴かせていただき
出かけなくても^^;有意義な日曜になりました(*^-^*)

ポテ子さん

こんにちは!!
ほんとに素晴らしい天気ですね♪
あら、ポテ子さん家で。
ぜひ茨城にでもお出かけくださいな。
いいとこいっぱいありますよ。

My Loveありがとうございます。
いやいや、相変わらずです。
ベースいいですか。うれしいです。
やっぱりどんな曲であれベースが入るとどっしりしてきますね。
はい、この曲はフルバンドで奥が深まってきますね。
そして、おっしゃるようにドラムは難しいです。
まだまだドラムの経験は浅いため、これからどんどん研究しないと。

では、引き続きよい日曜をお過ごしください。

いい曲ですね♪

こちらはとても爽やかな天気なんですが、
ST Rockerの弾き語りを聴いて、より心やすらぎました。
ありがとうございます♪^^

ももこさん

こんばんは。
いつも聴いてくださり、コメントありがとうございます!
先日は解散後のジョンの代表曲、今回は解散後のポールの代表曲をやってみました。
よい天気の中で楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。

No title

録音聞かせていただきました。

STRockerさんらしいホッとできる歌声ですね~。
いろいろな音を重ねて重厚感もでてハイトーンのお声にとても合ってるなと思いました(^^)
あまりビートルズを知らないんですけど、この曲もいい曲ですね~。

ね~み♪さん

こんばんは。
わざわざ聴きに来ていただき、とてもうれしいです!
本当にありがとうございました。
そのように感じていただけてとても光栄ですが、やっぱりまだまだですね。
ね~み♪さんのようにピアノが弾けたらほんとにいいんですが。
この曲は正確に言いますとビートルズ解散後のポールマッカートニーの作です。でも広い意味でビートルズですね。
ね~み♪さんもビートルズの曲、いっぱい聴いてくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード