60歳が待ち遠しい

みなさまこんばんは。
秋晴れのよい日が続きますね。

でも月曜はしんどいですね~
ま、テキトーにやりましょ。
----------------------
タレントの郷ひろみさんが昨日60歳になられたのことで、テレビでインタビューに応じておられた。
僕の2つ先輩である。

郷さんはこんなことをおっしゃっていた。
「60代というのは僕の人生の中で一番楽しみにしていた年代です。
実際になってみて、これからどんなことが起こるのかとても楽しみです。」

僕は特別郷さんのファンというわけではなかったが、
この言葉には大感動してしまった。
今郷さんは具体的に何をされているのか知らないが、ぜひ花の60代を謳歌していただきたい。
そして僕も郷さんのパワーをいただきたくなった。

僕はかねてから「50代こそが人生最良の時」と書いてきた。
うそではない。心からそう思ってきた。
ただしそれは「楽な時代」という意味ではない。

死をも覚悟した大病も経験し、
あらゆることの試練の連続で茨の道であった。
でも、そうした大きなマイナスたちを全体的にどうにか相殺し、そして全体をプラスに転ずるほどになった、様々な貴重なプラスたちもあった。
まさに激闘の50代。

20代や30代の頃は歳を取るのは嫌以外の何物でもなかった。
でも50になってからはそんな思いはゼロになった。

いよいよ隠居という歳に差し掛かってきた。
でも、その逆に、大きな賭けに出ることにした。
(だからと言って、オールオアナシングではないけど。)

僕も60歳が楽しみだ。

さて、今日のおまけはShe Loves You。
多重録音は今や趣味の一つとなった。
でも実はこれ、意外にもスタートは大昔なのである。

高1の時、ラジカセを使い、カセットテープに自分の弾き語りを録音する。
She Loves Youで言えば、ジョンのパートだ。
リズムギターを弾きながらハーモニーの低音部を歌う。
それを録音し、そしてそれを再生しながらポールのパートを歌う。しかもギターでベースを弾きながら。
(ベースがなかったので、ギターの低音弦で代用。)

耳コピを初めてトライしたのもこの曲。ジョンのパートをひたすら拾った。

このラジカセとの共演は意外によかった。
あの頃はソまで出すのがやっとこさだったから、イェー、イェーの連呼の部分はかすれてしまったっけ。

そんな原始的な多重録音も20代半ばでやめ、以来55歳頃までは音楽は細々と楽しむに過ぎなかった。

あの頃を思い出しながら今日は録音してみた。
ややスローテンポで。
このブログでも数年前にShe Loves Youの多重を載せたこともあるけど、いろんな意味で問題があったので、その改良も込めて。
(だからと言って今問題がないわけでは全然ないが(笑))





スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
人生50年、60年と生きていると、何事もなく今まで平和に
暮らしてこれたという人の方が少ないでしょうね(^_^;)
小生も激動の50代でしたよ。
ただ、若い頃のように歳をとるのが嫌ではなくなり
老人力がついてきたせいか50を過ぎてからは
歳を重ねる楽しみもでてきたように思います。
隠居(ST Rockerさんには似合わない言葉ですね)なんか考えず
これからも人生攻めていってください!!
今日は大人のShe Loves Youを聴かせていただきました♪

がじゅまるさん

おはようございます。
いつも遅い時間にコメントありがとうございます。

がじゅまるさんは同年代としていつも基本的な部分で共感をいただいていますし、僕もいつも刺激を受けています。
がじゅまるさんのこれまでの50代はほんとうにいろんな意味で素晴らしかったでしょうし、これからも楽しみですね。
老人力、いい言葉ですね。
決して妥協の産物ではなく、若い頃では発揮できない力だと思います。

大人のShe Loves Youありがとうございます。
がじゅまるさんもぜひ一緒に歌ってください。

No title

女性は年を取りたくないと思っている人が多いと思いますが、男性は違うのですね。
私も、年齢を重ねて素敵なシニアになりたいと願っています。
ST Rocker様は40年以上前から多重録音をなさっていらしたとのこと、驚きました。
音楽が好きで才能がおありなんですね。
今日のShe Loves Youは、楽しんで歌っていらっしゃるのが伝わってきて、明るい気持ちになりました。

そら太朗ママさん

こんばんは。
いつも素敵なコメントありがとうございます。

僕が歳を取りたいと思うのは男性だからではないと思います。
世の中では「歳を取る」=「衰える」=「嫌なことだ」という図式が主流です。
でも僕は歳を取るほど総合的に勝る、と考えます。体力や記憶力は衰える部分もありますが、別の面で優れる部分が多いので、総合すると歳を取った方が優れると思います。
だから、みなさん無理なく考えれば女性も男性も「歳を取りたくない」とは考えなくなるはずだと思います。

She Loves You楽しんでいただけてうれしいです。
僕は才能というのは昔から全くなしです。
中学生の頃からロックシーンに憧れまくり、ひたすらやってきただけです。

今週も素敵な週になりますように。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード