FC2ブログ

外国人へ買物の手助け

みなさまこんにちは。
昨日はとても暖かな(やや汗ばむ?)陽気でしたね。今日から寒くなるそうですよ。

異国で買い物をするのは大変だと思います。
--------------------------
僕の住んでいる街は外国人が多い。
しかもあらゆる地域から幅広く来ていることが特徴だ。
震災直後は帰国命令が下ったりしたこともあり、外国人がぐっと減っていたが、最近ではまた結構増えてきている。
スーパーには必ず一人は外国人を見かける。
特に僕の家から一番近いスーパーでは外国人が多い。様々なお国柄の方々が買い物をされているのである。

しかしこうした外国人が日本のスーパーなどで買物をするのは必ずしも容易ではないようだ。
スーパー内でたまに外国人から質問をされることがある。
あるいは、あまり困った風だったらこちらから声をかけて手伝って差し上げることもある。

野菜とか肉とか日用雑貨とかの見たままそのものの商品は困ることはないが、わかりにくいのは包装された商品である。
例えば化粧品、健康ケア用品、調味料などである。
中味が見えない商品は、日本語の表示を見ただけでは何もわからない。
調味料は、中味がある程度想像できたとして、どんな味なのか、何用なのか、そしてどのくらいの使用量あるいは使用頻度に適したパッケージなのか、がわかりにくい。

もし日本人が言葉の読めない国でこうした物を買おうとしたらかなり困ることが想像していただけるだろう。

つい数日前には、中米か南米風の女性の方が歯磨きのペーストを買うのに苦労していて、それに対し日本人の女子学生の方が説明していた。
しかしその女性の知りたいことに学生さんは答え切れていないようで、長い時間の問答が横で続いていた。
どうやら「オーガニック?」と訊いており、学生さんは「Yes」と答えていたが、それだけでは知りたいことを満たしていないようだった。
そこで僕も会話にお邪魔した。

その外国女性が手に取っている歯磨きペーストのパッケージには「柿渋」と書かれていた。
その方は「フル―****」と言っている。
英語はあまりお得意ではないようだった。
「あなたがお知りになりたいことは何ですか?」とか「どんなものをお求めになりたいのですか?」とか「何か歯磨きを探しているのですか?」と質問しても困った顔をするばかり。

「ある果物の成分が入っていますよ。」と言っても通じなかった。
結局何も会話が成立せずに終わってしまった。
なんとも残念だった。

他には次のような例もあった。
アメリカ人らしい熟年の女性の方が醤油のコーナーで迷っていて僕に質問してきた。
結構大人数で寿司パーティーをやるとのこと。
醤油を買いにきたのだけど、どんなものを買ってよいのかさっぱりわからない、と。

言われてみると、すごい種類の醤油がある。
メーカー、醤油の基本的種類、減塩かどうか、徳用かどうか、そしてパッケージの種類、などなど。
日本人でさえこれらのバリエーションの中から何をどうやって選ぶかは難しい。
ましてや何も知らない人には絶句する状態だ。
日本人へ説明するのだって難しいと思う。

そこで、どんな感じで使いたいのかをよく聞いてみた。
既に醤油は使っているのか、醤油に何かこだわりがあるのか、パーティーでは何人くらいくるのか、その後も醤油を使う予定があるのか、などなど。
結構な時間がかかった。
結局、今回のパーティにだけ使い、一般的なもので使いやすいものがよさそうだったので、小ぶりの醤油さしに入った物で普通のタイプのものを紹介した。
彼女としては減塩かどうかにかなり関心が高く随分質問されたけど、毎日のように使う人で健康に関心のある人でもなければあまり関係ないですよ、とお話しした。

ということで、この件においてはほぼ100%相手の知りたいことに満足していただいた。

お国によってスーパー内での行動パターンにカラーを感じる。
中国の方は大抵、知り合い同士複数で買い物に来ることが多い。
大きな声でおしゃべりしながら、助け合い、どんな商品ががよいか勧め合っている。
僕は中国人の人からは質問を受けたことはない。
異国では同郷人同士助け合う文化が大きいのではないだろうか。

韓国人らしき方は大抵夫婦かカップル連れで買い物に来る。
日本人に割と似た雰囲気である。
カップルで一生懸命に話し合いながら品物を選んでいる。

欧米系とかインド系の男性は一人で買い物に来る場合が多い。
単身赴任が多い事情もあるかもしれない。
男性は大抵、人には訊かずに自分で決めて買っていく場合が多い。
男性が人には訊きたがらないのは世界共通の傾向だろうか。

さらに余談だが、この地で外国人客相手に商品を売るビジネスは繁盛するに違いないと思う。


数週間前の筑波山です。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
日本人でさえ、スーパーでたくさん並べられた商品の中から
ドレッシングひとつ選ぶのにも苦労しますからね(^_^;)
外国の方はわからないでしょうね。
確かに醤油も減塩やら薄口やらたまりやら、料理によっても違いますね(^_^;)

逆に日本人も外国に行って買い物に苦労し、お店の人に聞けずに
適当なモノで妥協しちゃうこともよくあります
(あ、それは英語の苦手なポテ子だけかも^^;)

親切に助けてくださったST Rockerさんのような紳士に出会えて
きっと楽しい寿司パーテイが開けたと思いますよ(^_-)-☆

あ。。。
付け足しみたくなっちゃいましたが、筑波山の写真素敵です。
青空が秋を感じます♪

ポテ子さん

こんばんは!!
今週も月曜がやってきましたね~
月曜は必ずやってきます。もう運命ですね。

それはともかく、いつもコメントありがとうございます。
ポテ子さんもスーパーでの買い物苦労しますか。
僕ら男性はもうパっと取っちゃうから、意外に苦労しないんですよ(笑)

そして、外国での買い物はそれ当然だと思いますよ。
だからこちらで質問される外国の人も相当迷った挙句のことでしょうね。
それだからこそ少しでも役に立てたら、と思います。

そうですね、よい寿司パーティーだったらいいですね。
説明した人の印象は早く忘れたほうがいいですけどね(笑)

筑波山、いいでしょ。
ポテ子さんたちもぜひおいでくださいな。

No title

こんにちは

日本人でも迷うのに
外国人ならなおさらですよね!
私は自分のお薦めを紹介してしまうんですが
ST Rockerさんはその方の状況をきちんと把握してから
商品を薦めていらして
すばらしいなぁ~って思いました

honey*caramelさん

こんばんは。
秋本番ですね。
コメントありがとうございました。
自分の好みを紹介するというのも一つの優しさではないでしょうか。
同じ街に住む人間としては一種の同胞のような部分もありますので、いつもそんな感じで接しています。

時節柄、お体にはお気を付けください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード