当たり前のことだけど敢えて言う!

みなさまこんばんは。
お元気でしょうか?

今日はとってもわかりやすいお話です。
-----------------------
僕はいつもは筑波山麓で仕事をしている。
時々都心に出張とか私用がある。
そんな時は帰りはバスを利用する。
東京駅八重洲口から出ているやつだ。

電車よりやや余計に時間はかかるものの、必ず座れるし、わさわさしないのがいい。
金曜の夜などは満席になるが、いつもはたいていは一人掛けがほとんどで、たまに二人掛けになる程度だ。

疲れ切った1日の帰宅だ。
誰だって隣に人は座ってほしくない。一人でふんぞり返って居眠りして帰りたい。1時間強のバスの旅だ。

そこで最近人々は何をするかというと、隣に人が座ってほしくないものだから、隣に荷物やコートを置く。
あるいは通路側に座るのである。

だから、出発間際に乗車した人はたいてい僕の隣に座るのだ。
今日も出発間際に急ぎ乗り込んだ青年はやや太めで、しかもダウンジャケットを着ていた。
だから1時間強、窮屈で仕方なかった。
そして少し酔ってしまった。
隣に荷物を置いたり通路に座った、多くの人たちは悠々と「一人旅」で疲れを癒していた。

恥ずかしくないのか!? つくばのバス利用諸君!

少し前に「つくばは日本のシリコンバレー」と書いた。
あるいは「茨城の人ははおだやかで豊穣な土地柄」と書いた。
そんなことを取り消したい気分だ。

ここは国際都市だ。
あなた方の醜い行いを外国人の方々はしっかり見ているであろう。

他者に苦痛を与える前提で自分が楽をする。
そんな恥ずかしい人が一人でも減ってほしいと願ってやまない。

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もたまに高速バスを使ったりしますが
横に荷物を置くのがなんだか申し訳なくて
上についてる荷物入れに置いています。

でもそんな人殆どいないんですよね。

堂々と椅子の上に荷物を置いて
誰か乗ってきてもしらんぷりって人が多すぎですね。

面白半分さん

おはようございます。
寒いですね。

面白半分さんのところでもそうですか。
でも、面白半分さんのような人がまだいて、本当によかった!
ぜひ、この習慣を続けましょうね。

寒さ厳しき折、ご自愛ください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード