FC2ブログ

ついに「5年」に達しました!

みなさまこんばんは。
まだまだ寒いですね。また月曜にひと降りあるようですよ。
最近更新の頻度が高くなく、そしてみなさまの所にもなかなか訪問できずにすみません。

さて昨日、都内の主治医から術後ちょうど5年経過の検査結果が異常なしを告げられました。
5年経れば一応完治とされている「がん」。
喜びもひとしおであります。
-----------------------------------------------------------
僕の進行度と状況では5年生存率が7割弱とされていました。
つまり自分と同類の人は大体3人に一人は死ぬ。
みなさまはこんなに高い死亡率を言い渡されたことはありますか?

しかも、がんは初期に再発や転移をするほど治りにくくなるという難しさがあります。
つまりがん患者は、完全に治るのか、それとも死んでしまうのか、というすごい両極端の結果の間(はざま)を行き来する運命に突き落とされるのです。
みなさまはこんなことに耐えられますか?

5年前の1月に手術が無事終わったのも束の間、世にもしんどい抗がん剤の投与と服用が半年続きました。再発防止のためです。
あまりにもしんどいので、5年生存率のことを考える暇もなかったです。
そしてがんのことを‪徹底的に勉強もしました。
なので、最初の1年くらいは無我夢中でした。
X
むしろ2年目、3年目と進むにつれ5年生存率の恐怖が増してきました。
時々周期的に襲うどうしようもない絶望感。
寝られない日が続いたこともありました。
X
・・・しかし、です。
僕は結局、がん患者の中ではずいぶん明るい方でした。たまに絶望感は襲ったものの、常に前向きでした。
そして、むしろがんにかかってよかったとさえ思うようにもなったのです。
がんになって初めて見えてきたものもいっぱいあります。
さらには、自分ががんを克服する様は、レベルの高いスポーツや事業に取り組んでいるような高揚感もありました。
ジャーナリストの鳥越俊太郎さんが「自らを楽しんでいる」とおっしゃっていた感覚に似ていると思いました。
X
では僕は5年に達したので「わ~いばんざい」で、はいおわりでしょうか?
とんでもありません。
僕は自分が治ることだけを目標にはしていません。
X
僕と同じ境遇に立たされた人、あるいは僕よりもっと状態が深刻な人などの役に立ちたいのです。
あるいはがんには罹っていない人でもがん患者の役に立ちたい人などへも有用な情報を発したいのです。
X
がんというのは他の病気とは全く異質です。
「ウイルスをやっつける」のような単純な図式でがんは消えるものではありません。
X
一体がんとはそもそも何なのか。
がんはどのような仕組みで増えるのか。
人はなぜがんに罹るのか。
今の医療はどんな考え方と方法でがんを治療または予防しているのか。
今の研究はどんな考え方と方法でがんを、より効果的または抜本的に治療または予防しようとしているのか。
人はがんを予防したり、罹った場合に何をどう考えるべきなのか。
がんに罹った人はどのような治療を考えるべきなのか。
X
こういったことを僕は今まとめています。
膨大な資料をかき集めましたし、医師やいろんな人と話し合った結果も盛り込みます。
がんの研究という興味深い部分を紹介する一方、患者目線の役に立つ情報と考え方をまとめています。
X
一言で言えば、がんの発症と消滅は複数のメカニズムで起きるので、多様な軸から見ないといけません。
がんは自分ひとりでは考え切れません。あるいは目の前のお医者さん一人の意見だけでも狭すぎます。
これまでになかったがんに関する総合的な指南書としての位置付けもあります。
X
これがまとまったら、いろんな形で紹介していくことを考えています。
X
僕自身もさらに用心し(僕のステージの場合一応6年目まで検査するとのこと)、他のがんや他の病気の予防も心がけつつ自分のやりたいことをやっていきます。
X

筑波山の近くの蕎麦屋さん「まほら庵」
天ぷら蕎麦が旨かったです。
平日は炊き込みご飯のサービスがあります。
牛すじ蕎麦もおいしいとのこと。

スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!

ゴールテープを切るような喜びじゃなくて、一段階段を上って
周囲を見回し見える景色のちょっとした違いをじわじわと楽しむ
そんな感覚なのではないかな・・と想像してます
こういう節目は、美味しくお酒を飲んでくださいね

うにトラさん

こんばんは。
とてもうれしいコメントありがとうございます!
そしてとっても素敵なお言葉ですね。
やはり先輩ならではの味わい深いお言葉です。じ~んと来ますね(泣)

まさにおっしゃる感覚です。
そしてその先にはうにトラさんの味われている感覚が待っているのでしょうね。

はい、既に当日しっかり飲みました!
でもまた飲みます(^^)/

おめでとうございます。

おめでとうございます。
医学の進歩は素晴らしいものがありますが、癌を克服なさったのはST Rocker様の前向きな姿勢の賜物だと思います。
癌を克服された方の体験談は、同じ病の方々の希望に繋がるはずです。
ただあまりご無理をなさらないようにしてくださいませ。

そら太朗ママさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
そしてとてもうれしいお言葉をいただき、ありがとうございました。

たしかにおっしゃるように、技術的なものも貢献していますし、本人の取り組み方でもずいぶん違うと思います。
そうですね、役立てたいと思います。

はい、無理はしないようにしますね。
と言いながら、これでも普通の人よりかなり無理してるかなぁ(^^;

良かったです!


本当に心からおめでとうございます♪


経験したことがある人じゃないと解らない思いが
たくさんたくさんあると思います。
だけど、ST Rocker が乗り越えてきた全てのことに、
心からの拍手を送らせてくださいね。


これからのST Rockerさんの未来に乾杯!

ももこさん

こんにちは。
とてもうれしいコメントに感謝です!

経験した者同士だけで分かり合う部分もありますけど、
これから経験する人、あるいは今経験する人、さらにあるいは経験しない人にも向けたメッセージです。
単に自分の喜びだけではなく、人々皆に役に立ちたい。そういう思いです。
ももこさんの心からの拍手、いただきました。

こちらこそ、これからのももこさんの未来に乾杯!

おめでとうございます!

STRockerさん、おひさしぶりです。

がん異常なしでほんとうによかったですね。
おめでとうございます。
いつも明るく前向きなRockerさん、
病気も逃げていったのですね。

私はそんな大きな試練に立ち向かったことはまだないので、
Rockerさんの苦しみはわからないと思いますが、
父も夫もがんになったので、
がんの恐ろしさは少しは理解できます。

これからも無理をなさらず、お体を大切にしてくださいね。


vivihiroさん

こちらこそお久しぶりです。
このところ本当に寒いですね。
お元気でしょうか?

コメントありがとうございます!
とてもうれしいです。
僕もいろいろありまして、それほどでもないんですが、
普通よりは少しは前向きだったかな、という程度ですけど。
それでもそれがプラス要因にはなったかもしれませんね。

身内でいらっしゃれば身近なことですね。
がんになっていない人もがんのことを知っていても損はないと思います。

vivihiroさんもぜひお体にはご自愛ください。

No title

ST Rockerさん!おめでとうございます!
嬉しいです、本当にうれしいです(^^)

がんに対しての想いは終わることはないと思いますが
また安心して次のステージに向かえるのではないでしょうか。
がんになったからこその思い、
そして思いだけでなく、自分が思うがんの仕組みなどを
誰かに伝えて役に立てたいという気持ち、良く分かります。
(私もそう思っています~!)
ST Rockerさんの豊富な知識が今後沢山の方を助けると思います。

これからも人生を楽しんで参りましょう(^O^)

花音さん

こんばんは。
とてもうれしいコメントありがとうございました!
もう4年も過ぎればあとはほとんどわずかな差だけですね。
花音さんも卒業まで秒読みに入りましたね。

でも僕らには卒業というよりもこれからやるべきこともたくさんありますね。
おっしゃっているように多くの人に伝えるべきことがたくさんあります。
これまで見聞きしたことや勉強したことは本当にたくさんあります。
花音さんだって僕よるももっとあるでしょう。

花音さんご自身もさらに気をつけつつ、どんどんいろんなことやってくださいね。
はい、人生楽しんで参りましょう(^^)/

No title

ST Rockerさん おめでとうございます☆☆☆

嬉しい記事に 夫婦で喜んでいます!!
今までの頑張りと強い精神力のSTさん!!
さすがです!!

記事を読み
ずっと腸が不調の桜ようかん、病院に行かなくちゃと思いました。

桜ようかんさん

こんばんは。
すごいうれしいです!
しかもご夫婦で喜んでくださるなんて!!

実は僕、それほど強くなんですよ(^^;
でもいろんなことで調子者ですので、そこがいいのかも、です。

桜ようかんさんの腸、ぜひ行かないと!
前向きに取り組むと何事も治りやすいと思いますよ。

まだまだ寒いので気をつけてくださいね。

No title

ST Rockerさん、こんにちは。
5年クリアー! おめでとうございます。

ガンのこと、私は先生のお話を聞くだけで、正直、知識はほとんどありません。幸いにも末期ガンで余命3から6ヶ月との緊急事態を乗り越えさせていただき、今元気に過ごせています。
病気について、ちゃんと知識を持つことは本当に重要だと思います。
ST Rockerさんが今取り組んでおられること、きっと大いに役立つと思います。 私もぜひ読ませていただきたいです。
お忙しいでしょうからご無理のないように、健康に留意されつつお進めください。愉しみに待っています。

petero kさん

こんにちは。
とてもご丁寧なコメントをどうもありがとうございました。
とてうれしいです。

いや、僕のことよりも、petero kさんが状況を乗り越えられて元気になられたころのほうがすごくうれしいです。
本当によかったですね。
そしてpetero kさんもさらに調子よくなられ、元気に1日でも早くなられることを祈っております。

まとめ物のほうも頑張りますね。
その節はぜひ。

ではpetero kさんも、季節の変わり目ゆえ、ぜひご自愛ください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード