とにかく脚の長い民族・・・ドイツ人

みなさまこんばんは。
4年に一度の2月29日です。いかがお過ごしでしょうか?
明日から3月ですけど、まだまだ寒いですね。

一昨日の土曜日に都内である演奏会に参加させていただきました。
とてもお世話になり楽しませていただきました。
ありがとうございました。
残念ながらこのブログでは個人的なことを書かないことにしていますため、その時の様子を書けなくてごめんなさい。

では、ドイツ人のお話です。
----------------------------------
今、サッカー女子がオーストラリアと戦っています。
体つきが全然違いますね。
別に今始まったことではありませんけど、ほんとに日本人と西洋人の体つきって随分違いますね。
僕は西洋崇拝ということはありませんし、西洋人の体つきや顔つきに憧れるなんてこともありません。
でも西洋人を目の当たりにすると、その体つきの違いにいつも驚かされます。
アメリカ系23年、欧系11年の外資系でやってきましたけど、これはいつになっても慣れることはないでしょう。

実は職場にドイツから女性の研究者がいらしているんです。
身長は174cm。
ドイツ人女性の中では特別高い方ではありません。
身長というより脚の長さがすごいんです。
なんか半分以上が脚みたいな。
彼女が座った椅子にたまたま座る機会があったんですが、すごい高い位置に調整してあってびっくりしました。

ドイツとかオランダは世界の中でも最も背の高い地域です。
日本人の伸びほどではありませんが、西洋人も戦後背が高くなったようです。

まだ若い頃、アメリカの学会へ出張した時、ドイツ人のグループが円卓に座っていたんです。
そこに一緒させてもらってしばらく談笑しました。
目の高さは大体同じくらい。
「なんだ大体同じくらいの大きさだな・・・」と余裕をこいていたら。。。
「では」と言って皆一斉に立ち上がったら、連中の方がとんでもなく背が高かったのでした。
まるで見下ろされる感じ。

一時期しばらく一緒に仕事をしていた2mのドイツ人がいました。
2mもそんなにすごく珍しくないんですよ。
その彼のホテルを手配するのは苦労しました。エクストラベッドがある所とかね。
電車の中で立って話をする時などは、まるで上と下を向き合って話すみたいな。

僕がドイツに出張した時に困ったのは自転車です。
工場の構内を移動するのに使う自転車が100%、サドルの位置がすごく高くて、足が着かないんですよ。
バーも渡っているので、ママチャリ式の乗り方もできないし。ああ、怖かった。
あと困ったのが、トイレでの男性専用の便器。
子供用のですれば問題はないのですが、大人用は”微妙”な位置。
やってできないわけではありませんでしたが、余裕はありませんでした(^^; (なんのこっちゃ?)

ドイツ人から学ぶことは多いです。
そして日本人のいいところもいっぱいあります。

体つきに関しては、どちらでもいいですね。
ただ違うってことだけですね。

さて、ニッポン1点返しました。
応援しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日電車に乗っていたら、顔が小さくて小柄な男性が、ちょっと離れた斜めの席に座ってました。
彼が降りるため立ち上がったら、なんと180センチ近くあるじゃないですか!?
最近の子は顔がちっちゃいだけじゃなく、足も長いし胴も短いんだな~と、思わずガン見してしまいました。
人類、どこまで足が長くなるんでしょうね。

りりたさん

おはようございます。
コメントどうもありがとうございました。
そんなに長い脚の日本人の若者がいましたか。
僕は、日本人は戦後背は伸びても脚はあまり長くなっていないように思っていたんですけど。
そういう人もいるのですね。
西洋人はどうなんでしょうね。
西洋人も日本人ほどではないにしても最近背が高くなっていますが、脚の比率はどうでしょうね。

No title

生まれ変わるとしたら、一度ゲルマン民族になってみたいなぁと思っています。笑
造形がやはり美しいですよね。
悔しいけど!笑笑
でも、りりたさんも仰ってますが最近の子は手足も長く身長も伸びてますね。
ウラヤマシイ~~~。

花音さん

こんばんは。
何言ってるんですか!花音さん。
みんな花音さんのナイス・スタイルにあこがれてますよ!

最近の日本人の若い人の脚が長くなってますか。
僕はあまり気付きませんでした。
今度気をつけて見てみますね。

お互い、ダイエット頑張りましょう!
(っていうか、僕だけかな?)

No title

こんにちは

日本も欧米化の食事になって、昔よりも背が高くなり足が長くなったみたいですね。
今の若い子は足の長い子が多い気がします。

海外へ行くと、
ゆったりしているのでいいですね。
日本が誇る新幹線も時間は正確かもしれないけど、席が狭い。

honey*caremalさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あれれ、いつの間にか「最近の若い人は脚が長くなった」という話になっちゃった(*_*;
ま、確かに最近の若い人は「少し」は長くなったでしょうけど、
ドイツ人に代表される北部欧系の人たちの脚の長さはハンパじゃないんです。
今職場に来ている方などは感覚的には「6割が脚」という感じです。

とはいえ、日本人の若い人たちの脚も今一度よく見てみますね。

外国の「ゆったり感」についてはほんとに同感です。

こんにちは


ドイツの方はそんなに脚長なんですね~!
わぁ♪いいな~♪
と一瞬そう思いましたが、
長いと不便なこともあるでしょうね。
安定性からいってもそうだし。

サドルとか便器の位置、なるほど面白いですね!
日本製とどれくらいの差があるんでしょうね。
逆にドイツ人が日本に来た時は、
トイレで用をたすにも、コツが要りそうですね^^;
すみません。ヘンな話で。

楽しい記事をありがとうございます♪

ももこさん

こんばんは。
まさにずっぽりのコメントありがとうございます!
個人差はありますけど、大体においてドイツ人は座っていると小柄でも、立ったとたんすごく背が高くなるんです。
はい、うらやましい気もしますけど、不便なことも多いでしょうね。
自転車とか便器のこと書きましたけど、他にもいっぱいあります。
ももこさんおっしゃるように、ドイツ人の方が日本で過ごすのは大変だと思います。
電車で座るのも脚が前のほうにすごく飛び出ますしね。
日本の自転車や便器も大変だと思います。
見ようによっては日本人のほうがかっこよいとも言えなくもないと思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード