FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.187 「たまには絶叫ロックをやってみた」

みなさまこんばんは。
ようやく暖かさが安定してきましたね。
相変わらず週の出だしはしんどいですね。

そんな時には絶叫するに限りますよ。
------------------------
下手の横好きの音楽だけど、一つ自慢できることがある。
それは高い音で歌うこと。
僕はしゃべる声は高くはないけど、ハイトーンのロックボーカリストに憧れた。
できれば、ポール・マッカートニーとかロバート・プラントのような高い声を出してみたい。

高校生の時ロックを歌い始めた頃はせいぜいミくらいまでしか出なかった。
頑張って、わりとすぐにジョン・レノンの声域(表声でソまで、やけくそでラまで)を制覇できた。
でもそこからが長かった。
ポールの声域は表声でシまでは余裕。
やけくそでド#くらい。
さらに超ヤケクソでレとかミの世界。

20代でラまでは制覇したが、シは遠かった。
(裏声はもっと高く出るけど、裏声はロックでは迫力がない。)
シを歌えるとEの曲がやれるからロッカーにとっては強みだ。
なんとシが出たのは50過ぎてから。

ま、ダミ声だし、きれいではないけど、とにかく高い音は制覇できた。

ビートルズの公式曲の中で一番高い音はOh! Darlingのレ。
そして解散直前の1970年にポールが出したソロアルバムMcCartneyに収められているMaybe I'm Amazedはなんとファ#まで出している。
一応表声だが、もう超超超ヤケクソ的歌いかたなので、発声法もなにもない。
とくかくロック魂そのもの。

もう一つ僕がこだわっているのが耳コピ。
このMaybe I'm Amazedは完全耳コピできた。
耳コピというとクラシックピアニストの人たちは驚くけど、この曲はわりと耳コピしやすかった。
ポールの好きな根音を半音ずつ下げていくコード進行なので。

今日先ほど、まずはピアノを弾きながら歌って(つまり弾き語り)でまず録音。
ただでさえ聞き苦しい声なのに、絶叫だと単音だとさらに聴き苦しい。
そこで、ボーカルをもう1声だけかぶせた。少しはましになった。

曲の後半は声と体力が続かない。だから後ろのほうはあまり聴かない方がいいと思う。
さすがにこの曲は58歳にはきついなあ。(ピアノは楽)

2016-03-08 20:30 下記追記

昨日録音したMaybe I'm Amazedは自分的にはストレス発散の絶叫でしたし、ピアノも満足しています。
しかし当のポールでさえ限界のファ#まで出す曲ですし、ポール自身もライブではその音で歌えないのでメロディを変えています。
かなりお聴き苦しかったですね。

Don't Let Me Downを追加します。
2013年の8月に録った、ブロ友のMr・へぼいさんとの合唱です。
あの頃は僕は多重録音はすごい原始的な方法しか知らなかったのを、へぼいさんに随分教えてもらいました。
この曲のギターとトラックダウンはへぼいさんです。
そしてジョンのパートのボーカルもへぼいさん。
ステキな声でうまい歌い方です。
そして僕はポールの熱く迸るシの音での絶叫です。昨日と違って少しは聴けるのではないかな、と。

ところで、Mr・へぼいさん、ここ数か月お休みされていますが、お元気でしょうか~?
スポンサーサイト



テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
年度末で忙しい時期なのでストレスも溜まりますね(^-^;
そういえば、ポテ子も最近カラオケ行ってないなぁ!!
大きな声出して歌うのってストレス発散になっていいかも♪
ST Rockerさんの歌声も久しぶりです(#^.^#)
ずっとPCとも縁のない生活をしていたので残念ながら
昨日の録音聴き逃してしまいました。ごめんなさい。
ST Rocerさんの歌声聴いて元気をもらえました♪
歳をとるにつれて高音って出せなくなるのに
本当に素晴らしいです(^_-)-☆

ポテ子さん

おはようございます。
年度末ですね。
ポテ子さんはなんか特に大変そうですね。
そんな時はぜひ絶叫してください!
もちろんカラオケもいいですし。
ロック系を絶叫するといいもんですよ。
PCは何か不調とかですか?
昨日の録音は聴かないほうがよかったですよ(^^;
自分としてはよかったですけど。
高音ありがとうございます。
やはり生涯ずっと出し続けているのはいいことかもしれませんね。
お仕事頑張ってくださいね。

こんにちはー(・▽・)

先日はお世話になりました!

めっちゃハモってますねぇ(☆▽☆)スゴイ!!

私は It's been a Hard Day's Night が好きなんですが
お二人で歌ったら楽しそうですねぇ♪
途中の コンコンコンコン って音がたまりません(>▽<)

いもコンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
出張だったので返信遅れましたm(__)m

ハモリの件、うれしいです(^^)/
渾身でハモリましたから、何か波動を感じていただけたらうれしいです。

A Hard Day's Nightですか。
歌は得意ですよ。でもリードギターが難しいのでなかなか録音しにくいんです。
ジョンが主題、ポールがサビですね。ハモリはほんの一部です。
でも、一度やってみますね。

”コンコン”はカウベルのことかな。
ローリング・ストーンズのHonky Tonk Womanなんかにも出てきますね。

No title

ストレス発散の絶叫 聞き逃してしまいました!残念!
パスワード制の限定公開とか・・・無理ですか?

へぼいさんとの共演バッチリ呼吸が合っていてすごいです!ギターもお上手ですね~STさんもとても気持ちよささうにハモってらっしゃいますね♪

私はタワシさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
少し照れくさいですが、そう言っていただくとうれしいです。
へぼいさんは素晴らしいですね。

さて、絶叫Maybe I'm Amazedを復活させました。
2番目の記事になったら復活させようと、ちょうど思ってましたから。タワシさんからリクエストいただきちょうどよかったです。しかしできはかなりよくないですよ
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード