FC2ブログ

ブログの謎、その2

みなさまこんばんは。
GW明けの魔の1週間もようやくあと1日ですね。
お元気でしょうか?

ブログの謎のその2です。
----------------------
昨年9月2日に「ブログの謎、その1」(←クリック)とうのを書きました。
僕の感覚では猫よりも犬を飼っている人が断然多いのに、猫関係のブログの方が多いのは不思議!という内容でした。

ところが何と、数か月前だったと思いますが、ラジオのニュースで「ついに猫を飼っている数が犬を上回った」と言うのです。
これは驚き!
猫のブログが多いのも裏打ちされるわけですね。
9/2のブログでは猫を愛する人の気持ちをいろいろ解析しましたが、まずは実数が多いのですね。

今現在、飼い猫の方が飼い犬よりもわずかに多い状況ですから、その実態よりは猫の方が少し熱狂的だとは言えそうですね。

それはともかく、とにもかくにも、犬または猫を標榜しているブログはどれもすごい熱気ですね(^^)/
見応えのあるものも多いですよ。
毎日何十枚という写真を貼られる方もいらっしゃいますね。どこまでが同じ記事なのか容易には分からない場合もあります。
リンクには同好の方々のブログがズラリですね。

犬や猫を題材にしながらも、別のことも書いていらっしゃる方も多いです。

かく言う僕ですけど、だんだん他人事でもなくなって来たんだなあ。
はい、飼いたいという願望がもたげ始めてきたんですよ。

少し前までは犬よりも猫の方が好きでした。
だって、犬って猛々しくて近づきにくいでしょ。
それに比べ猫は柔和でかわいいから。

でもこの歳になってだんだん犬がよくなってきたんですよ。
一番の理由は、人間の気持ちを理解してくれそうだから。
(きっと猫派の方々はこの点に関しても猫に軍配かもしれませんね。)

かわいくて、しかも強くて、毛はあまり抜けず、しばらく放ってほいてもよくて、エサ代もあまりかからない、なんていう都合のよいワンちゃんいないかしら?

もう一つの謎は、男女によるブログの書き方。
女性の方々は基本的に同じスタイルや内容が多いように思います。
日々の感動を共有したいという思いでしょうか?

それに対し男性のブログはバラバラです。
自己主張が強いですね。
共有もさることながら、自分の意見を主張したいというブログが多いようです。

僕も然りです。
なるべく他の人の思いつかないようなことを書こう、というのが基本スタイルです。

それと、前回の「その1」でも書きましたが、クラシックピアノの方々のブログもとても不思議です。
僕もピアノを弾きますが、クラシックピアノの方のブログはクラシックをやっていないとほぼ理解できないものばかりです。
それとFC2よりもmixiのつぶやきを好まれますね。
何でだろう。とっても不思議です。

3謇阪え繧ッ繝ャ繝ャ_convert_20111223212716
スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます^^
ご無沙汰しております
 
犬派猫派の話、uriboは犬派でございます
何でしょう、犬の方が人間に近い感じ?猫は自由気ままという感じがぬぐえません。勝手な解釈ですけど^^;
で、『かわいくて、しかも強くて、毛はあまり抜けず、しばらく放ってほいてもよくて、エサ代もあまりかからない、なんていう都合のよいワンちゃんいないかしら?』の答えですが・・
犬では無いですが、ハムスターやリスはこの部類のように感じます(笑)
ちょっと小さ過ぎで物足りない所が欠点かもしれませんが・・
小さい頃、シェパードが半分入った雑種の権(ごん)ちゃんを飼ってたのを思い出しました
外見はシェパード・・でも、絶対耳が立たないんです(笑)とっても可愛い愛らしい犬でした^^

uriboさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。
uriboさんは最近は山の活動が活発ですね。
コメントありがとうございました。
uriboさんが犬派である理由は、今回僕が書いた記事の内容に似ていると思います。
ハムスターまたはリスですね。
たしかuriboさんも以前飼っていましたよね(?)
僕はまだ飼ったことがないので、その発想がなかったのですけど、uriboさんがおっしゃるのでかなりかわいいのでしょうね。
そしてシェパードとのハーフの雑種ですね。
耳が立たないのでかわいいシェパードという感じかな?
なるほどですね。
僕もよく考えてみます。

No title

こんにちは

私は猫も犬も好きですね
愛好家たちのブログはすごいですよね
犬や猫の写真を拝見して癒されてます♪
でも、飼うなら話は逸れるけど金魚や熱帯魚がいいです(笑)

男女差ってありますね
ブログにも結構表れていると思います
文章の書き方なんかはST Rockerのおっしゃるとおりなんですが
ブログのテンプレート(デザインや色)なんかも男女で好みが分かれるもんだな~ってつくづく感じてます

honey*caramelさん

こんにちは。
ここ数日とてもよいお天気ですね。
GWの余韻も残りますね。
コメントありがとうございます。

はい、おっしゃる通り犬や猫のブロガーさんの記事はとても賑やかです。
そして僕も次第に相棒がほしくなってきたところです。
金魚や熱帯魚ですか。
金魚は飼っていた時期が長いですよ。
水の交換が面倒でしたけどね。
最近では水交換不要のシステムも開発されたようですが。

男女によるテンプレートの違いも確かにそうですね。
昔から男色、女色ってありますけど、いまだにその好みは続いているようですね。

No title

ST Rockerさん、飼っちゃうんですか~~~。飼っちゃえば~~~。
とか言って、そそのかしてみたりして。
私は犬を飼っているので犬大好きですが、猫も好きです♪
ただ、猫はアレルギーが出てしまうので簡単に手を出せません。。

この間、ST RockerさんのLet it beに合わせて
ウクレレを弾きながら私も歌ってみました。ふふ。

花音さん

おはようございます。
GW明けいかがお過ごしですか?
コメントありがとうございます。

そういえば花音さんワンちゃんと一緒でしたね。
はい、そそのかされちゃいますよ(笑)
でも、一人でちゃんとお留守番しているかな?
よく、エアコンをつけっぱなしにしておくとか聞きますけどね。

Let It Beをウクレレとともに一緒に弾いて歌ってくれたんですね。
それはうれしいです。
ウクレレと合わすのもおもしろいですね。
どんな音になるのかな。
花音さんの弾き語りもぜひ聴いてみたいです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード