60歳からは「生産」の時代である。

みなさまこんばんは。
いつも当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。

僕はややへそ曲がりの性格のためか、やや暑い時は長袖で頑張るのが好きですし、やや涼しい時は短パンTシャツで頑張るのが好きです。
---------------------------
ひと昔前であれば、人間60にも近づけば頭も体も弱り、生産性が低くなり、要するに役に立たなくなるのであった。
だから定年は60に設定されたのである。
実際60を過ぎたらせいぜい「ご意見番」くらいにしか存在価値がなかった向きもあったのだ。

ところが今は・・・・
栄養もよくなったし、インフラもよくなったし、生活習慣もよくなった、スポーツも盛んである。
一体誰が60歳で「非生産的」になるのだろうか?

もちろん人間、40も過ぎれば次第に体は老化していく。
でも今のご時世なら、60歳程度ではまだまだ体も頭も元気だ。
いや、70歳でも80歳でも。

いや、それどころか、基本的に人間の英知や人間力やアイデアは加齢とともに増して行く。
いろんな意味で競争力のある60歳、70歳、80歳は多いはずだ。

60歳から新しい趣味を始める、新しい資格を取る、新しい起業をする・・・というのは十分可能だ、それどころかむしろ勝算が大きい。

今の日本の企業の標準形は、60になったら給料が半額になる。
バカさ加減にもほどがある。

60以降の競争力に目を付けた企業やベンチャーが今後確実に勝つであろう。
60歳からは生産の時代である。隠居の時代ではない。

ただし。
重要なことがある。
だからといって、60歳以降は若い世代へ道筋を付けることを忘れてはならない。
自分のためだけにエンジョイするなら隠居してご意見番でもいい。

だから、我ら世代よ。
若い世代の責任を中心に頑張り、自らのエンジョイを少しだけ楽しもう。
スポンサーサイト

テーマ : 思ったことを口に出しますがなにか?
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

引退しました

毎度ご来店ありがとうございます。
昨年60歳をもって引退いたしました。
未だ多少、前職の残務整理が続いておりますが、
趣味的ライフワークの環境保護活動等を珈琲と共にたのしんでおります。
嫁には不評ですが、残り少ない人生であります故、霞を喰らう生活ながらも生きてゆく所存です。

MKさん

こんばんは。
いつもおいでいただきありがとうございます。
コメントをどうもありがとうございました。

MKさんの生き方は素晴らしいと思います。
詳しくは存じませんが、ライフワークをぜひ貫かれ、そして素晴らしい人生をこれからもお過ごしになられますよう、祈っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード