「移動オフィス」は疲れるわ!

みなさまこんにちは。
どんなに辛い1週間でも必ず週末はやってきます。
このところ、ちょっと梅雨を思わせる天気ですね。
この夏はどんな夏になるのでしょうね。

出張時の話です。
---------------------------
僕は2週間に一度、横浜まで出張している。
プラス、東京本社その他への出張がある。

昔の出張と言えば、手帳1つを持って出かけ、昼と夕方に公衆電話からオフィスに電話を入れ、自分宛に何か連絡が来ていないかを確認する程度でよかった。
ところが今の出張ときたら、電子時代のため次のような物を持参しないといけない。

業務用PC、業務用スマホ、スマホケーブル、業務メールを簡易的にチェックするためのモバイル、USBメモリー、(マウス)、(予備の電池)、(PCの電源コード)
これに私用携帯が加わる。おまけに、昨今ではSuicaや各種カードもいっぱい持参する必要がある。
少し前までは業務メールにつなぐためのトークンも持参する必要があった。
もう、カバンの中やスーツのポケットはこれらで一杯なのである。

電子機器の面倒なところの一つは、一つでも欠けたらだめなこと。
例えば、出先でPCを駆動させて会社のサーバーにつないだりするのにスマホをつなぐが、そのコードを忘れたら一巻の終わりである。
そして、電子機器につなぐコードというのは規格が違えば無いのと一緒だ。

なぜ出張先にこうした機器を持参しなくてはいけないかというと、みなさまよくご存知のように、いつ何時重要な連絡が来るかもしれず、またいつ何時こちらから発信する必要があるかもしれないからだ。特にお客様からの連絡があったりしたらすぐに対応しないといけない。
また、社内で急ぎの承認を必要としている人もいるかもしれない。

昨日も出張だったのだが、承認すべき案件が2件メールで来た。

メールやネットというものはまだまだ歴史が浅く、これに関する文化とかマナーのようなものは全然確立していないと思う。
メールは、相手の状況や意思や能力やキャパに関係なく一方的に送ることができる。
本当は相手の様子を見ながらうまくキャッチボールすべきだと思うが、現状は人により考え方はバラバラだ。いや、考え方さえない人もいる。

ある出張の時、電車の中でメールをチェックしたら「今日中に顧客向けに**のアクションが必要になったので、すぐに承認ください」とか、金曜の夕方遅くにややこしい話の承認の依頼が来て、その背景や緊急度がわからないなどのことがあった。
そんな時は、「STさん、実は***なことになってしまいました。出張中のところすみませんが、もし可能なら**時までに承認いただければ幸いです。でも無理でしたら月曜でも結構です。」のような感じで書いてくれるとありがたい。あるいは本当に超緊急なら電話して「とにかくやってくれ」と頼むべきだろう。

要するに、人間同士の重要なコミュニケーションの基本を失ってまでも便利になる必要はない。
そして、外出中とか夜間・休日にはどのようにすべきかについては、じっくり議論を重ね、一番バランスのよいやり方に落ち着くようにしたいものだ。

では最後に鉄道の話。

横浜に行く際には京浜東北線の秋葉原から大井町までをラッシュ時に乗る。
秋葉原ではかなり満員。大井町ではガラガラとなる。
では、どの駅でドバっと降りるでしょう? (ただし乗車位置は一番大宮寄り)

東京? 新橋? 品川? などと思うでしょ?
ところがなんと、正解は浜松町。(山手線でも事情は同じ)
それ以外の駅ではあまり降りずに浜松町でドバっと。

階段が新橋寄りにあるのも理由の一つではあるが。
モノレール? でも降りる人の多くは全然飛行機に乗りそうな人たちではない。
それにしても、浜松町に何があるのだろう???
新たな都市伝説である。

おまけは小保方さんの格調高い論文(Nature)




論文作成上で少々の不正はあったが、研究の本質まで含めて大バッシングすべきではなかった。
小保方さん、頑張れ!

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
つくばから横浜まで出張とは大変ですね。
茨城入れて1都4県くらいまたいでの移動ですね(^-^;
しかも、荷物もすごそう!!

ところで、人にものを頼むときの最低の礼儀ってあるような。。。
電話なら「今お話ししてても大丈夫でしょうか?」とお伺いを
立てるとか、メールであっても、「出張中申し訳ありませんが」とか
「お休みのところ申し訳ありませんが」とかは最低のビジネスフレーズかな?
緊急な案件だったら状況説明も大事ですね(^-^;

そして、鉄道クイズですがポテ子わかりましたよ。
浜松町って、最近高層オフイスビルができたり、大江戸線の
浜松町駅にも接続しているのですごく混んでますよ(^-^;

ポテ子さん

おはようございます!!
GWも明けしばらく経ちますけど、お元気そうですね。

はい、そうなんです。まなりまたがった移動です。
荷物も重くて・・・ご想像通りです。

もともと電車旅は好きなのでそう苦にならないほうですけど、
この京浜東北線部分は混むので大変なんです。
浜松町、そのような事情もあったのですね。
新たな発展ですね。

そしてメールでの背景説明やお願いの文句はおっしゃる通りだと思います。
きっとポテ子さんはこのあたりしっかり駆使されていることでしょう。
若い世代への指導もぜひお願いしますね。

今日も一日お疲れさまでした

わぁ~!今の出張って、そんなに持参物が多いんですね!
出張中にまでメールチェックして仕事しなければならないのは
本当に大変ですね。

メールやネット、そしてがなかった時代に会社勤めしてましたが、
あの頃もそういうのがなかったからといって、
不便さはあまり感じませんでしたね。

今は有給とってプライベートを楽しんでいる時ですら、
会社等から携帯に電話がきたりして捕まりますからね^^;

便利すぎるのも不便ですね。

小保方さんが小さい頃に読んだという絵本を以前読みました。
いい絵本でしたよ♪
寂聴さんの応援、良かったです!

ももこさん

こんばんは。
ももこさんこそ今日も1日お疲れさまでした。

そうなんですよ、今はとんでもない持ち物なんですよ。
もうあきれ返りますよ。
自分だけ便利ならいいんですが、世の中全体が便利なんで、回りに合わせざるを得ないんです。

大企業あたりから新しい文化のようなものを率先して示さないといけないと思います。

小保方さんの絵本ですか。
瀬戸内寂聴さんとの対談もまだ観ていないので、ぜひ観てみますね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード