FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.81 「エレキの若大将」

しばらく書けないで失礼しております。
まだまだ失礼させていただく期間が続きますが、今日少しだけ時間ができたので、どうしても書きたかったことを少しだけ書きます。

先日テレビで加山雄三主演の映画「エレキの若大将」を放映していましたので、録画し観ましたら、かなりよかったです。
以前にも見たことがありますが、歳を重ねてから観ましたら随分よく感じました。

加山さんは数年前にAll By Myselfという完全マルイプレーCDを出しました。この点すごい尊敬であり憧れです。
エレキの若大将は1965年の製作で、この当時は加山さんはまだギターはそれほどではありませんでした。
でも、十分にエレキの真髄を表すような弾き方をしています。
寺内タケシも出ておりまして、こちらはかなり決まった演奏です。

65年と言えば、ビートルズの最盛期。
若大将のエレキは、ビートルズや欧米のグループとは違うサウンドですが、実は古臭いのではなく、結構独特でいいですよ。
チョーキングやトレモロも結構使っていて、今でも十分イカします。

音楽以外でもこの映画は大学生活や、家庭内の人情をよく描いた、お勧めの映画です。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

おはようございます。

最近ちょうど私も、
加山さんの事を記事に書きたいと思ってました。
そう考えている中、仕事中の短いお昼休憩時に携帯ワンセグを観ていたら、テレビに加山さんが☆
それに加えてST Rockerさんのこの記事♪とても不思議ですね☆
私はあまり詳しくはないのですが、
加山さんは好きです。
昨年、NHK紅白歌合戦や他局番組でも何度か歌っていらした『座・ロンリーハーツ親父バンド』の演奏を観ていると、何故か込み上げるものがあり少し涙しました‥。

長文失礼しました★

先日病院に行かれていたようですが、、
あまり無理せずに
ゆっくりなさってくださいね。

何かとお忙しいでしょうから
また落ち着いたときの更新も
楽しみにしていますね。U・ェ・Uノ*♪

ありがとうございました。

maeさん

ご丁寧なコメントをどうもありがとうございました。

maeさんも加山雄三に最近感動されていたこと、うれしいです。
今日ちょうど1件書こうと思っていましたので、後で見てください。

お心遣いありがとうございます。
また、ぼちぼちやらせていただきます。

ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード