感動の母校訪問

みなさまこんばんは。
関東は今日はまだ雨で気温も低かったですが、湿度が高いので蒸し暑いです。
明日には梅雨明けとのことなので、先ほど愛車をきれいに拭いてあげました(^^)/

今、茨城県産の枝豆を茹でて、軽く塩をかけてビールとともに食しております。
もう、プリプリな歯ごたえと芳醇な味わい!
トマト、とうもろこし、メロン、サツマイモ...おいしい野菜と果物の宝庫の茨城。(そばもね)
ブランドイメージ最下位なんて許せないですよ~
--------------------------
このブログでも何度も書いてきましたLet It Beの「ラ」問題。
Don't Let Me Downの「シ」は余裕で出るのに、Let It Beの「ラ」は超苦しい。
40年越のこの永遠の課題がついに、先週の土曜に成し遂げられたのです!
車を運転中のことでした。
あいにくその場を録音はできませんでした。でも、何らかの形で近々紹介したいです。

さてさて、前置きが長くなりましたが、昨日、久しぶりに新宿区某所の母校(大学、大学院)を訪れました。ある用があったんです。
僕はそこに1976年から1982年まで在籍しました。理系の学部生および大学院生として過ごしました。
当時は山手線のT駅またはS駅から15分歩きました。雨の日も風の日も雪の日も嵐の日も炎天の日もです。
また、僕は本部キャンパスのサークルもやってましたので、本部まで20分、よく歩いたものです。
強いて言えば、当時の最最寄り駅は、都電荒川線の面影橋でした。
ということで、青春を謳歌しました。

この母校への訪問は、卒業以来という訳ではありませんでしたが、ほぼ30年ぶりだったと思います。
車では前の道を通過したことは何度もあったのですが。

その母校のすぐ近くに地下鉄の駅ができたというのは聞いていました。
そこで昨日は、生まれて初めて副都心線(東京メトロ)に乗ったのです。
すごくおしゃれで感じいい、と聞いていた副都心線でしたけど、ほんとにそうでしたね。
老若男女、誰でもその素敵な空間を楽しめるでしょう。

で、我が母校はその副都心線のN駅からすぐそばになった、と聞いていたのです。
そこでN駅で降り、エスカレーターを乗り継いで、地上に出ますと。
なんと、なんと、そこは既に我が母校のキャンパスの中でありました。

IMG_0897 - コピー

IMG_0894 - コピー

これって超珍しくないですか!?
駅から近いキャンパスの大学は結構あると思うけど、駅そのものがキャンパスとは!
「徒歩0分」ですよ。これってかえって説明しにくくないですか?
この便利さで、我が母校が人気出ないかしら。
でも、逆に、体力に任せて歩きまくった我が青春とは違う世界。寂しくもあります。

で、30年ぶりのキャンパス。
もちろん変わってた部分もあったけど(例えば木がいっぱい生えてた)、基本は変わってなかったですねぇ。
あのコンクリートの建物の基礎は基本は変わらず。外壁のみ再加工されてました。

IMG_0873 - コピー

IMG_0875 - コピー

IMG_0877 - コピー

IMG_0879 - コピー

最も大事であるところの「学びの舎」の雰囲気が変わってなかったのがよかったですね。
女子学生は確実に増えてました。
教室や、図書室や、生協や、売店や、食堂。こうしたものはもちろんある程度の改修はあったものの、基本はほとんど変わってなかったですね。
食堂は、当時はA定が150円、B定が200円、C定が270円、グリルが330円だったと思うけど、さすがに今はそういうメニューではなかったけど、基本は変わってなかったですね。

驚いたのは、各建物の床張りが多分、僕が入学した1976年当時から替えられていないこと。
あの時の記憶のままでした。
大学なんだから替える必要ないものは替えなくていいんですけどね。それにしてもすごいこと。
それとか、空調室とか機械室の雰囲気、そしてそれらの表示なんかはあの時のままでしたね。

そして何より、学生さんたちの雰囲気が僕らと変わっていなかったのがうれしかったですね。

事務室のおねーさんたちがまた素敵なので、僕も、本来の用をちゃんとこなして、帰ってきました(^^)/

おまけは学習院女子大学。
当時は学習院女子短期大学(通称「ガクタン」)と呼んで憧れの的であり、その門の向こうは「禁断の園」でした。

IMG_0887 - コピー

今もあの時の門構えは変わらないです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!!
ポテ子もこの間の日曜、スーパーで売っていた茨城産の枝豆を
食べましたが、とっても甘いのに驚きました♪
ST Rockerさん、今夜はビールが進んだのではないでしょうか?(笑)

ところで、母校が面影をとどめたまま残っているというのは
嬉しいですね。
しかも便利になって、駅から0分なんて、羨ましいですね。
駅から0分じゃなくても、十分すぎるくらい人気があると思いますよ。
「ガクタン」にはポテ子も思い出があります。
母校ではありませんが(^-^;

ポテ子さん

おはようございます!!
いつもありがとうございます。
ついに梅雨が明けましたよ。本格的な夏ですね。
ポテ子さんも茨城産の枝豆ですね。
本当においしいですね。
こちらではさらにスーパーを選んでよい農家からのものを選べば極上のものを入手できる感じです。

母校のことありがとうございます。
変わった部分も買わなない部分もほどよく調和していたことがよかったと思います。
どっちかだけでも寂しいですからね。

ポテ子さんが「ガクタン」。
なんかどこかに記憶があるような。
どんなご縁だったのでしたか・・・

今日もお互いに頑張りましょう。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード