PCは格闘技である

みなさまこんばんは。
大雨で被災された方々へお見舞い申し上げます。
みなさまお元気でしょうか?

今、タイ戦をやっています。
昔のタイのイメージとは大違いです。
国を挙げて10年取り組んだそうですね。
頑張れニッポン!
---------------------------
「電子機器が発展すればするほど記憶媒体は脆弱になる、最も確実なデータ保存法は岩に刻むことだ」というのは当ブログで何度となく言ってきたことです。
記録密度は増す一方なのに、データの保存可能期間が短くなっていますし、そこへ来て規格の変更が頻繁になされるので、余計にデータの保存性は脆弱になっています。

僕は以前、半導体関係の仕事に従事していました。
半導体そのものではありませんが、半導体を取り巻く材料を開発したり販売していました。
半導体メーカーがお客さんだったのです。
半導体デバイスの信頼性試験はものすごい過酷な状況で行います。
半導体デバイスに用いられる材料にも大変厳しいスペックが課されます。
だから、半導体デバイスそのものはものすごく精緻で正確な働きをするはずです。

にもかかわらずです。
PC(パソコン)はよく壊れます。
壊れないにしても、頻繁に調子が悪くなります。
ハードもソフトもです。
あたかも手のかかる子供を育てるが如し。
ありとあらゆる不具合が次々に訪れます。
同じPCを4年以上使い続けるのは本当に困難です。

PCのこの問題の理由は一体何なんでしょうか。
アセンブリにおける本質的な問題?
あるいは、買い換えを促すためにわざと問題が起きやすく設計されているのでしょうか?

とりわけ、起動時とシャットダウン時の「振る舞い」は毎回一定ではありません。
この非再現性は何から来るのでしょうか?

完全クラウド化が一つの解でしょうか?
しかしこれだと買い替えを促すドライビングフォースは何でしょうか?

PCを相手にするのは格闘技のようです。
もし車がこんなだったら危なくてしょうがないでしょう。

10年安心して使えるようなPCの登場は世の中を変えるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

がんばれニッポンがんばれ私、、眠くて目が引っ付きそうで鵜

hippoponさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ほんとに「ニッポンがんばれ」と叫びたくなりますね。
hippoponさんも頑張ってください。
僕も眠くなってきました。
台風も近づいていることですし、早く寝ましょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
めっちゃうれしいです!
1番乗り、感激であります。
ありがとうございます。

一言伝えたくて

e-420お誕生日おめでとうございますe-420


 これからの1年も健康に守られますように☆

 素敵な一日を!


ももこさん

こんばんは。
素敵な誕生日のメッセージいただき、ありがとうございました。
とてもうれしいです。
おかげ様でよい誕生日を過ごさせていただいています。
はい、今年も健康に生きていきたいと思います。
この1年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9/9の鍵コメさん

こんばんは。
とてもご丁寧にありがとうございました。
かえって恐縮です。
後ほどまた補足のお話しさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9/11の鍵コメさん

おはようございます。
とてもご丁寧にありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
コメント拝読しました。
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード