FC2ブログ

ご無沙汰しました

しばらくご沙汰していました。
またぼちぼち始めます。

加山雄三の「若大将シリーズ」をこのところ結構いくつも観ました。
基本的な設定はどの作品も同じなのですが、これだけいくつものストーリーを作れるということは取りも直さず加山さんの多彩ぶりを物語っています。
なにしろスポーツだけでも十指を下らないんではないですか。
マラソン、水泳、スキー、ヨット、モーターボート、水上スキー、乗馬、ボクシング、アメフト、....。
そしてそのどれもが抜群のセンス。

そしてそれに音楽が加わるわけです。
その音楽にしても、歌の素晴らしさのみならず、自ら作曲、弾き語り、バンドと何でもこなし、そのどれもが一流です。
実験的なコード進行とか、一人多重録音のはしりなども既に若大将シリーズで見えています。

さらにはその風貌と明晰な頭脳と語り口。
まさに非の打ちどころのない理想の男性像(少なくとも60年代においては)であるわけです。

これまで音楽の”三角理論”を提唱してきましたように、加山さんは映画の中でどっしりとりた大きな三角形(スポーツ、音楽、人間性)であるようです。

では、実生活における三角形は何でしょうか?
映画の三角形とは違う気がします。
人に尽くし、助けられ、そして楽しみを分かち合う。
不器用でも構わない。でも骨太でどっしりとした三角形でありたい。

ご無沙汰中にはそんなことを考えていました。
スポンサーサイト



テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天は二物以上を与える

お久しぶりです~
ぼちぼちと更新楽しみにしてましたよ!

先日さんまさんの番組で知ったばかりですが、加山さんも絵をお描きになるらしいですよ。
他の用事をしていたので(音声だけで)絵は見逃してしまったのですが。

才能のある方は絵とか音楽とか、特に分けて考えてはいないのかもしれませんね。

私も今のうちにいろいろな事がしたくなりました。

ちょっと訂正

才能のある方は・・・とコメントしてしまったけれど、
いろいろなことに挑戦するから才能が磨かれるのか。

無限の可能性

Mikaさん

コメントありがとうございます。
そして楽しみにしてくれていたんですね。とてもうれしいです。

加山さんは絵も描くんですか。すごいですね。

私などは加山さんには足元も及びませんが、これまでいろんなことをかじってきました。
私なりに感じましたのは、人は無限の可能性があるということです。
また、敢えて新しいことをやってみると、これまでやってきたことへの参考になったりもします。 このブログで以前書いたのですが、ベースをやってみるとギターがうまくなったり、など。

物事はやればやるほど何かが身に付くと思います。
ただし、絶対にやらねばならないという無理な目標はかえってよくないかもしれません。

自分なりの挑戦がよいのでしょう。

Mikaさんも是非いろいろやられてはいかがでしょうか。

ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード