FC2ブログ

もう一つの切り口(作曲ってこういうこと?)

お休みをしている間にいくつか本を読みました。
普段なかなか落ち着いて本を読めないので、物事の基本のような本をいくつか読みました。
例えば宇宙物理の話。
暗黒物質とか暗黒エネルギーの正体は何か、何故宇宙の膨張は加速しているのか。

宇宙はビッグバンで始まりその後膨張しているというが、ではそれができる前は何があったのか?
その前の時間はどうなっていたのか?
そもそもこの世は「端」などないのに何故存在できるのだ?
今ある3次元の知識で考えると気がおかしくなってしまいます。おそらくはもっと多次元でこの世の存在はちゃんと説明がつくのでしょう。

そんなことを考えると自分の存在は何かの原点に帰れます。

一方で音楽のことも根源から考えました。
音の広がりがきれいな三角形であると聴くに心地よいのではないか、という仮説を少し前に立てました。
でも、いろんな曲を聴いているとどうもそれだけではなさそうです。
曲を構成するメロディーやリズム(ボーカルでも楽器でも)にインパクトがあるものとないものとがありそうなのです。
平たく言いますと、感動するメロとタルいメロです。
ビートルズのような感動するメロとは何なのでしょうか?
音の分布が三角形になっていればいいだけではなさそうです。

加山雄三の若大将シリーズもこのところ随分観ました。
「オレも加山さんのようなメロディーを作ってみよか」と思い、少し挑戦しましたが、できたメロはタルいこと、タルいこと。
どっかで聴いたような、教科書に載っているようなメロしか出てこないのです。

そうか、感動するメロって、もしかしたら脳に刻まれていないメロなのかな、と思い始めました。
そこでですね、思い切って発想を変えたんですよ。
「素敵なメロを作ろう」ではなくて「変った音を選ぼう」と!
するとですね、何と生まれて初めて「イカす」メロが生まれたんです。
加山さんの歌を参考にして、日本風の節回しがまずはやりやすいです。
ビートルズみたいに、楽器とのコンビネーションで楽器の一部みたいなボーカルは難しそうなので、それは後回しで。
コード進行もたまに変則なのを入れるのもよいでしょう。

久しぶりのちょっとした進化です。
うれしいですね。
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今晩は☆

お久しぶりです。
体調の方は・・・いかがですか?

この記事の内容、すごーく興味深く面白い!と思いました。
宇宙について、考えるの楽しいですね。
私は難しい事を忍耐強く考えるのは苦手なので、
突き詰めて勉学に励んだり・・まではいかないのですが(笑
でも宇宙の神秘をゆっくり勝手に妄想するのは好きです。
宇宙の番組もわりと好きです。

それから、作曲もやり始めると面白いですよね。
決まった理論や構成に基づいて生まれる曲って、
それなりの結果にしかならず、少しつまらないな。と思います。
私も『素敵なメロ』よりも『変わったメロ』には大賛成です。
『変わったメロ』に切ないコード進行が加わる曲が
個人的に好みだったりします♪
『素敵なメロ』に生まれ変わる瞬間です!
お気に入りの名曲が完成するといいですねー。

No title

こんばんは。

とてもご丁寧なコメントをどうもありがとうございました!

宇宙の話いいですよね。
宇宙のことを考えると生きる意味が自問自答できると思います。
夜通し話しても厭きないテーマですね。

作曲の件も共感いただきましてありがとうございました。
時間がある時にちょっと試みてみようかと思います。

寒いので気をつけてください。
詩もまたそのうち聞かせてください。

ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード