理系も文系も勉強が大好き

みなさまこんばんは。
このところ寒さ温かさが目まぐるしく変化していますね。
お体には変調を来たされていないでしょうか?

今日の記事は読みやすい(と思う)ので要約なしです。

おまけは、ライフワークのBlackbirdの弾き語り録音です。
(今日はおまけの話が長いです。)
-------------------------------
アスクルの火災は本当にショックです。
なかなかおもしろいビジネスモデルの会社として注目していましたし。
そして、なぜ長期間燃えてしまったのか、抜本対策が必要ですね。

さて今日は勉強のお話。
勉強と言っても、学生時代に習う勉強と、自ら積極的に勉強するのとは違いますし、人生勉強はまた格別ですし、何か目的があっての勉強はまた違います。
でも、自分になかったものを学ぶという意味で、上で述べた勉強はどれもが当てはまります。
それを勉強と称するなら、僕は勉強が大変好きです。人生の友と言ってもいいでしょう。

ご存知のように、僕は技術者ですので、一応理系の人間です。
技術系に進んだから仕方なく理系の勉強をやったというよりも、僕は全ての理系の勉強が好きです。
その中では多少の好き嫌いはあるものの、あらゆる種類のサイエンスとテクノロジーを一生勉強しています。

そして僕は、実は文系の勉強も、理系の勉強に負けず劣らず大好きなのです。
特に地理と語学ですね。語学と言っても現代国語と英語です。

僕は幼稚園に入る前から家にあった日本地図、世界地図にとても興味を持ち、誕生日のプレゼントには地図をおねだりしていました。
僕はどちらかというと日本地図派、姉は世界地図派でした。でも今は両方好きです。
一時期は、日本の全ての市を県ごとに暗記していましたけど、平成の大合併でわからなくなってしまいました。

現国もかなり好きです。
漢字と筆順は大得意です。
そして、現国の問題でよくあった「作者の最も言いたいことは何か?」という問題、得意です。
最近はブログなどでは、パッと目に入ったイメージを自由に語るのが流行っていますけど、たまには読者の文章を読解して、そのブログの作者の主張したいことを読み取るようなことをやってもいいと思います。

英語は、語学というより文化そのものだと思うので、アメリカと日本の文化の違いを英語を通じて語るのが好きです
地理も英語も、中学や高校でとっても魅力的な先生がいて、すごく熱く語っていました。

政治や経済は若い頃はあまり興味がなかったのですが、中年以降はかなり関心があります。
生まれ変わったら一度、文系の学校に進学してみたいですね。
そして、今興味があるのが、異種の学問の融合です。例えば、歴史と工学の融合とか。
このことは過去に何度か書きました。また機会があれば書いてみます。

では、今日のおまけです。
ホワイトアルバムのBlackbird。
ポールのギター弾き語り傑作の一つです。最近のコンサートでもよく演奏されています。

この曲は高校の時に耳コピしました。
でもだからと言って全然モノにできない。苦節40年のライフワーク。

音の構成は比較的シンプルなので、音はすぐ取れるのです。
でも、あのオリジナルの感じを出すには、すごく奥行が深いのです。
専門的に言うと、スリーフィンガーではなく、かといってツーフィンガーでもない。言わば、2.5フィンガー。
親指と中指でツーフィンガーを弾きながら、人差指で開放3弦をつまびく。しかも爪の甲から入る。
2013年のポールのコンサートで初めてその奏法の正体を見た。
弾くでもない、奏でるでもない、撫でるでもない・・・微妙なタッチで3弦を弄ぶのだ。
それと全般に渡るミュートや強弱の妙。
五感を総動員して弾き語るんです。

入口は入りやすいけど、奥が深くて厳しい。
これこそがやりがいというものです。

今夜の弾き語り一発録音です。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
とてもご丁寧で素敵なコメントをいただきありがとうございました。
過分なご評価と思いますが、素直に受け取らせていただきます。
いろんな勉強も弾き語りもまだまだ道は続きます。頑張りたいと思います。
さて、このST RockerのSTはScience and Technologyの略なんですが、St.(聖なる)と読んでくださる方もいらっしゃいますので、それも兼ねさせていただいています。また、streetと読む方もいらっしゃって、これもいいかな、と。
鍵コメさんもご活躍ください。

No title

こんばんは。
今日はST Rockerさんの小さい頃のお話を伺って
我が家の孫も一緒だと思ってしまいました。
5歳の孫はとにかく地図や地理が好きで、
昨年のクリスマス・プレゼントは
地球儀でした(笑)
語学も大好きな超文系タイプのようです。
ST Rockerさんのように何にでも興味をもち、
生物や科学、そして芸術、スポーツなど、
色んなことにチャレンジしてほしいと思っています。

Blackbird、いいですね。
素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

がじゅまるさん

こんばんは。
1週間を乗り切るのは、毎度のことながら、本当にしんどいですね。

さてお孫さん。
いいですね~
地図と地球儀ですか。
なんか、我が身を思い出すようで、ワクワクしてしまいますね。
ではさらに、月球儀や星座早見盤、などなどいかがですか?
実は、僕の場合も、祖母から科学の興味を得るきっかけになったのですよ。
どんどん好奇心に応えてあげてくださいね。

Blackbird、ありがとうございます。
死ぬまで研究ですね。

No title

ポール奏法とでもいうべきピッキングですが
私も来日公演であまりの美しさに感動しました。

本当に”五感を総動員”ですね。

正直、あそこまで完璧な演奏するとは、ってその時思いました。

面白半分さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
やはり、面白半分さんもコンサートで注目しましたね。
面白半分さんもギター演奏されるので、この曲を弾き語りますか?
まだまだ寒いのでお気を付けください。

No title

音楽のことはよくわかりませんが、ST Rockerさんのお声が哀愁漂っていてヤバいです。

それにしても、右脳も左脳も発達されてて、マルチな才能をお持ちですね。
逆に、苦手なことを知りたいです。

りりたさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですか(笑) でも、苦節40年でこの程度です。死ぬまで改良研究続けます。

勉強は僕はいろいろ好きですが、能力はあるとは思っていません。
いろんなブログでは、こんなことが好き、あんなことが好き、という記事が多いですが、勉強が好きということももっともっと書いてもいいんじゃないかと思って、今回書かせていただきました。

苦手なこと、というか好きでないことは山ほどあります。
その話はまたいずれ記事にしたいと思います。

No title

こんばんは 

訪問ありがとうございます。今更「はじめまして・・・」
でもないので省略させていただきますね。 (^_-)-☆

さてさて私、勉強嫌いなダメ人間で その昔いつも親には
叱られてばかり・・・、理系も文系も同じくらいに
好きでもあるし嫌いでもある!?不思議な感じ。
自ら行う勉強は 捗る!捗る。

昔から書く事だけは好きでした。

そらまめさん

おはようございます。
こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。
そして、遅ればせながら、はじめまして。
コメントをいただき、どうもありがとうございました。

「好きでもあるし嫌いでもある、不思議な感じ」
まさに勉強の妙を言い表した言葉だと思います。
ということは、勉強の魅力を感じていらっしゃることだと思います。
そして、自分で行う勉強はなおさら取り組みやすいですね。
書くことが好きというのも素晴らしいと思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード