正直者は、人生の後半戦で真の正直者に出会う

みなさまこんばんは。
GW明けの魔の1週間、いかが乗り切られておられますか!?
「為せば成る」っていう面もありますね。
僕は何とか生き延びております。

最近とても多くの方にご訪問いただき、本当にありがとうございます。

今日は人生観をわかりやすく書いたつもりですので、要約は省略させていただきます。
-------------------------------
ごく最近のある日、FC2のランキングにおいてロック部門で5位、音楽部門で28位になりました。
これもみなさまのおかげです。
最近は朝にFC2の前日の訪問履歴の方を訪問するのが日課になっています。一昨日の朝は370人を訪問しました。
うれしい悲鳴になっております。

今週の日曜に久しぶりにカレーを作りました。
我ながら、すごくおいしくできたので、ごはんが進みました。
1合半を平らげました。
翌日のカレーでも1合1/4を食べました。
そして、最近焼肉にもハマっておりまして、今日も焼肉です。

もうすぐ60だと言うのに、普通の20代男性よりも食べます。
50代半ばまでは、どんなにおいしい料理でも一定の量を満たさなければ、少しまずいが十分な量の料理には及ばなかったのですが、最近ようやくこれらがイコールになりつつあります。
先日97歳で亡くなった父は僕よりも食べていました。60歳くらいまでは、毎晩、大きなどんぶりに山盛り3杯食べていました。かつよく飲み、タバコも吸っていました。

さて、前回の記事では人生の先輩に励ましていただき、とてもうれしく、ありがたかったです。
今のこの状況において、精一杯働こうと思います。

そんな僕ですが、自分では筋金入りの正直者だと思っています。
よい性格だと言っているのではありません。
感情の起伏が激しく、我がままです。

でも、正直者だと思っています。策略を凝らすことがありません。
そうではないと言われれば、それまでですけどね。
まあ、一応正直者だと仮定しますね(^^;

はっきり言うと、正直者は”短期的な”損はいっぱいします。
例えば、会社で出世したいのなら、はっきり言うと正直者は不利です。
すごく出世したいのなら、正直者路線を早く脱した方が得です。

しかし!
人生の目標を出世なんていうちっぽけなものに置かないで、自分ならではの目標を置くのなら、僕は正直者路線を勧めます。
このブログでも、「最後に笑うのは正直者である」「信ずれば救われる」「神様は決して見捨てたりしない」などと書いてきました。
僕は心底そのように思っています。

長い人生において、急がず、歳を取ってもいいから、素晴らしい状態になるには、”短期的”な損には目をつむったほうが得です。

僕の場合、正直、会社などでも正直者ゆえ本当にたくさんの不利を被りましたが、50過ぎてから、仕事でもプライベートでも、真の正直者の人に出会いました。
僕のような、正直者かつ問題の人間の全てを飲み込んでくれ、一切の思惑や勘定を持ち込まず、プラス思考でしか相対さない、そんな人間が現れるのです。

信ずれば救われる。
神様はいらっしゃる。

人生をひとことで言うとこうです。
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しております

長く訪問していなかったことをお詫びいたします
お元気そうで何より^^
そして、今日の記事を読んでST Rockerさんはやっぱり素晴らしい方だと確信しました!
uriboはいけませんね、全く正直者ではありません^^;
反省する事ばかりですが、不思議と後悔はしておりません(笑)
ちょっと楽観的なところがあるのかもしれません
いやはや、こんなuriboですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

uriboさん

おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
uriboさんはかなり忙しかったことと思います。
久しぶりのコメントをいただき、とてもうれしいです。

さて、今回やや書き方が足りなかったと思いますが、正直者は必ずしもよいというわけではないと思います。
正直者が直らない人はいろんな不利にめげることなく、邁進すればそのうちにいいことがある、ということが書きたかったです。

もし仮にuriboさんが正直者でないとして、後悔していないのなら、uriboさんにとっては正直者路線でなかった方がよかったと言えるのではないですか。
もっとも、僕にはuriboさんは十分に正直者に見えますけど。

ともあれ、こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^^)/

お久しぶりです~!

すっかり放置していたブログに、温かいコメントを
いただき、ありがとうございました~♪

正直者路線のススメ。大いに納得です!!
半世紀以上生きてきて、心からそう思います♪

といっても、自分自身はとゆーと微妙ですかね~
正直者でありたい…と思いつつ、実情はとゆーと
正直者のフリをしてるだけだったり(^^;)
まだまだ未熟者でございます~♪

小藤さん

こんばんは。
ようこそ戻っていらっしゃいました。
小藤さんしばらく休まれていたので、みなさんさぞ寂しかったことでしょう。

さて、今回の記事にコメントありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただきうれしいです。

小藤さんは正直な方だと思いますよ。
人生の花の50代。
どうか思い切り邁進くださいませ。
必ずその先に素晴らしいものが待っていると思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード