Coffee Break Beatles No.191 「嗚呼弾き語り・・・Lady Madonna」

みなさまこんばんは。
超久しぶりのCBBです。
今日は息抜きに録音しました。
------------------------------
今日は雨でしたが、会社の工場の敷地でビアパーティがありました。
屋根のあるスペースでやりました。
昼間にアルコールが入ったので、夕方調子崩しましたが、夜復活し、活動を始めました。そして息抜きに録音しました。

最近メンタルヘルス系の記事が続きました。
CBBがすっかりご無沙汰してしまい、何と7か月ぶりです。

弾き語り曲はいくつもありますけど、このLady Madonnaほど魅了するものはないと思います。
曲自体が素晴らしいですが、ピアノの弾き語りとしても魅力的な曲です。

この曲は、ピアノのリズムとボーカルのリズムが結構違うので、弾き語るのは難しいです。
それとピアノの動きが大きいのも歌となじませるのが難しいです。

そんな中、ポール・マッカートニーは難しさを感じさせることなく弾き語るのです。
自分が作った曲とは言え素晴らしいことです。
最近のコンサートでも必ず演奏する曲の一つです。
ほとんど手元を見ることなく弾き語るのです。

僕にとっては高校1年以来の一生の課題曲の一つでもあります。
ピアノも歌もそれぞれだけなら割とすぐにできたのですが、弾き語ると全く支離滅裂になってしまうのです。
そんなインチキ状態で50まで来ました。
ところが、50過ぎて結構進歩しました。(でもこの程度ですから)
進歩の理由は、50過ぎて多くの音楽仲間(プロも含む)との交流と、自分の録音を聴き、フィードバックを行ったからだと思っています。
それと、時にはあまり考え過ぎず、言葉は悪いですが、バカになり切って練習することも必要だと思います。

さてLady Madonna。
例によって楽譜を見ない僕ですので、細かいところはオリジナルとは違うところはあると思います。

まずは、いきなり弾き語りを録音しました。
一発録りです。編集は一切ありません。



そして、弾き語りに対し、ドラム、ベース、アコースティックギター、サブボーカル、手拍子(2トラック)を重ねました。



ややリズムが締まりませんでした。
なお、できればイヤホンで聴いてください。PCのスピーカーやテレビにつないで聴くよりも少しはマシになるので。
また、音が左右に散りばめてもありますので。

では、よい週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
がじゅまるも先月のポールのコンサート行きましたよ。
今回の録音のLady Madonnaは大好きな曲のひとつです。
イヤホンをして聴くのと、しないで聴くのとでは全然音の
奥行が違いますね。左右のバランスもですが。
それにしても楽譜を見ずに演奏されるなんてすごいです。
しかも歌詞も覚えてらっしゃるんですから、尚更です。
ST Rockerさんのピアノはただ弾いてるというのではなく、
なんか遊び心があって、がじゅまるは好きです。

がじゅまるさん

こんばんは。
相変わらずヒマなしでやっております(^^;

やはり、がじゅまるさんもポールのコンサートに。
同年代ですもんね(^^)/

Lady Madonna、いいですよね。
僕らが小学校の時は日本ではあまりヒットしませんでしたが、名曲ですね。

イヤホン、まさにおっしゃる通りなんですが、
正直、イヤホンの方が少しはマシに聴こえるというのは下手クソな証拠なんだと思います。
よい録音はどんな状況でもよく聴こえます。
もっと頑張らないと、です。

長年やってきてますので、覚えてしまいましたけどね。
そのようにピアノが好きと言っていただくとうれしいです。
確かに、この曲のピアノを無味乾燥に弾くとすごくつまらないものになりますね。
遊び心で弾いているのはたしかです。
もっともっと頑張りたいと思います。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード