FC2ブログ

再び、作曲とは?

ビートルズの曲の多くはなぜ頭に残るのか、という疑問に対する答えの候補として、他に例を見ない音選びがされているからだ、と今考えています。
勿論それだけでなく、私がかねてから申し上げているように、音の分布がきれいな三角形であるなども満足してのことだと思います。

自然に口をついて出てくるメロディーというのは(私の場合は)、どうしてもありきたりでつまらないメロディーになりがちです。
試みに、わざと「変な」音を選んだところ、生まれて初めてオリジナリティーがあってかつカッコいいメロディーを生み出すことができました。(まだまだほんの少しですけどね。)

しかし、こんなことだけで名曲が生まれるものでしょうか?
そんなことはないはずです。
音楽に限らず、仕事やスポーツにおいて「独創性とは何か?」をずっと考え、もがき苦しんできた上での結論は、「独創はさんざんの模倣の末に自然に生まれる」でした。

どんどん人のマネをして、いろんなエッセンスを体得し、全体像を見渡せるようになって初めて独創性が生まれた経験をしました。しかも、その段階になれば独創性はそんなに苦労してひねり出さなくても、自然に出てくるようです。

ビートルズはいろんな音楽を聴きまくったそうです。
若いうちからいろいろ聴きまくって模倣していくうちに、オリジナルな作曲に結びついていったことでしょう。

じっくり頑張っていきたいものです。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード