お詫び記事

2017-8-8(火) 23:15追記
末尾に録音載せました。


みなさまこんばんは。
一時期やや暑さが和らぎましたが、今日はまたすごい暑さと湿度でしたね。
お元気でしょうか?

さて、ここ数日みなさまへの訪問が滞ってしまい申し訳ありません。

実は、少し前から仕事が忙しくなってしまい、家でも昼な夜なやっています。
木曜の夜からは、徹夜とは言いませんけど、それに近い感じてやっています。
元々そういうことは得意ではありますが、大事なことなのでプレッシャーも大きいです。
自分の努力の結果このようなことがなっているので、その意味では充実していますが、人手がなく、そしてすごく頭を使う上に、ボリュームも大きいので本当に大変です。
一応、予定していた大きな作業のうちの1つが今日終わりましたので、今、久しぶりにリラックスしています。
------------------------------
最近忙しい土日が続いているので、気分転換に1日に1回神社へ行っています。
このあたりは結構素晴らしい神社がたくさんありますし、まだ行ったことがない神社もいっぱいあるので、その開拓も兼ねて。

神社巡りなんて歳相応の趣味ですね。
でも結構いいもんですよ。

では、昨日と今日行った神社を紹介しましょう。

昨日は、金村別雷神社
読める方はかなりの通です。
かなむらわけいかづらじんじゃ。
関東の3大雷神様の一つということで、関東一円から人がやってくるとのことなので、ナビを頼りに行ってきました。

小貝川のすぐ脇にあるということだけは情報仕入れて行きました。あとはナビが教えてくれるだろう、と。
小貝川というのは、鬼怒川の2kmくらい東を、鬼怒川と並行に南北に流れる川です。
一昨年の鬼怒川氾濫では大丈夫だったのですが、数十年前には氾濫したそうです。

車はいよいよ金村別雷神社に近づきましたが、最後の詰めでナビがギブアップしてしまいました。
どうも、小貝川の土手と川の間のあたりにあるようなのですけど、車が通れるような道は見当たりません。
そこで、看板を頼りにどうにか探しましたら、こんな小径を通れ、とのこと。



ややや、これではハチ合わせになったら一巻の終わりじゃないですか!

でも、心配は無用でした。
訪問者が僕以外に一人もいませんでした。土曜の1時ごろだというのに。

神社は川のすぐ脇の場所にありました。大雨では心配な場所です。
すごく立派で威厳がありました。



ただし、森の中のような鬱蒼とした感じではなく、明るい感じでした。

雷神様のパワーをしっかりいただいた気がしました。
その後の仕事はガンガン進みました。

そして今日は、一の矢八坂神社
今日の仕事が目標よりやや長引いてしまったため、近場の神社を選びました。
不勉強ゆえ、この神社がどんな特徴があるのかはわかりません。
つくばの市街地から近いというメリットはありますね。
駐車場はかなり大きかったです。



普通な感じではありましたが、すごく立派で、大きな木々に囲まれて神々しい感じがしました。



心が洗われました。

参拝後、神社の裏の道から山に向かって、計5kgの重りを手足にまとって、計1時間のウォーキングをしました。
初めてのコースでしたし、すごく暑かったですが、とっても素晴らしいコースでした。
もちろん、すごくトレーニング効果あったです。
このあたりは歳相応ではありません(^^;

家に帰ってからはもちろん一杯🍶です(^^)/
最近見つけた粋なおつまみ兼おかずがあります。

数週間前の「世界一受けたい授業」で紹介していた人参のお浸しです。
夏バテの食欲不振にはもってこいですし、保存OKで、体にもよい!
レシピ紹介しますね。
材料: 人参1本、オリーブオイル大さじ4、酢大さじ3、はちみつ小さじ2、塩小さじ1/2、からし小さじ1、干しぶどう35g。
人参はスライサーでスライスし、せん切りにする。調味料は全体をよくかき混ぜる。そこへ人参のせん切りを入れ、よく和える。
さらに干しぶどうを入れ、和える。
タッパーに入れ冷蔵庫に保管すれば1週間保存OKとのこと。
もし余れば、豚肉とコショウで炒めてもよい、とのこと。

先週これを作ったら、ものすごくgoodでした。
酸っぱさと甘さのアンサンブル。
ビールのお供にも、ごはんのおかずにもいいです。
特に暑さで参った体にはもってこいです。
使っている調味料からして体にもいいに決まってます。
冷蔵庫で何日か寝かせるとさらにおいしくなる気がしました。

ただ、1点失敗だったのは、生食用オリーブオイルが開封後常温保存していて、この酷暑で大分酸化してしまったようで、人参のお浸しにやや悪影響を与えたようでした。
そこで、今日は新しい生食用オリーブオイルを買ってきて、作ってみました。生食用オリーブオイルは保存条件を指定していませんけど、こんな暑さでは開封後は冷蔵庫で保存したほうがよさそうですね。
先週はあっと言う間に食べてしまいましたので、大食いの身にとっては人参1本では少ないですので、今日は3本買ってきました。
ところが、スライサーで3本はしんどいですね。2本が限界でした。
そこで今日は2本で作ってみました。2本でも調味料は結構使います。もし3本作ったら調味料がスッカラカンになっていたところでした。



人参2本でこんな量です。



干しぶどうを入れます。



タッパへ入れ冷蔵庫に保存します。

今日は、飲むための人参のお浸しの他に、サラダと冷奴も用意しました。

レタスのヘソにはもちろん楊枝を刺しておきます。これによりシャキシャキ感が最低1週間はもちます。



レタスとミニトマトと先ほどのスライスしきれなかった人参を使って、粉チーズとシーザードレシングをかけます。

冷奴にはみょうが、ねぎ、しょうが、かつお節をかけます。
しょうがは、多少皮が付いた状態ですり下ろす方が風味のある味になります。

さあ、前菜たちが勢ぞろいです!



生食オリーブオイルの新品を使用したので、問題が解決されました。
乾杯!

もちろん、別のメインディッシュがありますよ。

2017-8-8(火) 23:15追記

また、夜遅く録音しました。
と言っても、ボーカルのパートのみ。
楽器のパートは一昨年の録音です。

イヤホンで聴いてください。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
本当に毎日お忙しそうですね。
暑さも厳しいので体調に気をつけてくださいね。

神社やお寺好きの私にとっては今回の記事はとっても
興味深く拝見させていただきました。神社の縁起にも
飛ばせていただきました(^-^;
金村別雷神社は小貝川の近くで大雨の時は本当に洪水が心配ですが、
雷神様だけあって、守られているようですね。
参拝客はあまりいないようですが、荒れた感じもなく
写真からも清々しさを感じる神社ですね。

久しぶりのお料理記事も楽しく拝見しました。
メインディッシュもあると書いてあったので安心しました。
メインディッシュがなかったら、私も参考にしたいくらいの
ダイエット美容食ですよ(^^ゞ

がじゅまるさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
はい、このところちょっとやばくなってきました。でも何とか大丈夫です。
がじゅまるさんこそ無理をされないよう。

神社いいですよねー。
今回の記事で何かが伝わったならうれしいです。
金村別雷神社。よかったですよ。
そういえば今気付いたのですが、気象マニアとしては、雷というのは川に沿って移動するらしいですよ。
だからこの雷神様は川にあるのかな、と。
とにかく、普通の神社とはかなり違うものがありました。
雷エネルギーいただきました。
がじゅまるさんもぜひいらしてください。

この前菜たちは、たしかにこれだけでもいいかもですね。
人参のお浸しは本当におすすめです。
とにかく味わい深いんですよ。
いろんな種類のアルコールにもぴったり。

では、暑いのでご自愛のほど。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード