最近変わったこと・・・60歳を目前にして

2017-8-18(金) 12:42追記
先ほど、ブログ開設以来の累計ご訪問者数が25万人に達しました。
これもひとえに皆様のおかげです。
厚く御礼申し上げます。
これからもよろしくお願いします。


みなさまこんにちは。
今週すごく涼しくて、雨ですね。
いつもとは大分変った夏休みですが、いかがお過ごしでしょうか?
(いや、お仕事の方もいっぱいいらっしゃると思います。失礼しましたm(__)m)

今日の要約
・若い頃と今との比較を、いくつかのことでやってみた。
--------------------------------------
トランプ氏のツイッターの発言は、いろいろと物議を醸し出しますが、こと英語の勉強にとってはうってつけです。
こう言ってはとても僭越ですが、彼の英語は高尚かつ分かりやすいです。
やや込み入った内容でも、誰にでも分かるような言葉で書くのです。まあ、それが使命だろ、と言われればそれまでですけど。
冠詞の使い方などが特に勉強になります。

これまで仕事に余暇に英語を頑張ってきた僕ですが、まだまだ険しい道のりの中、トランプ氏の発言で勉強させてもらっています。

間もなく60歳になります。
20代後半とか30くらいの若い頃と何が変わったのか、今日は書いてみます。
見た目が老けたとか、老眼が進んだとか、全般に運動能力が衰えたとか、そういう当たり前の変化は書きません。

個々のことはよくなった面もあれば悪くなった面もありますが、全体的には、ややよくなったと言えます。
若い頃を20、今を50と略します。

不安感
20: 漠然たる不安感。自分がこれから社会でどう生きていけるのだろうか、といったような。
50: 時々理由もなく不安感に襲われることがある。

人との会話能力
20: 非常に稚拙。
50: 20代よりはましになった。目まぐるしい会話の変化にもついていけるよう頑張り中。

交流、交友
20: あったつもりだったが、ひ弱。
50: 盛んになった。

体力
20: ひ弱。(マラソン等の運動を始める前だったので)
50: 20代よりup。特に筋力。ただし、徹夜等の無理は利かなくなった。敏捷性等は落ちた。

健康面
20: 全く問題なし。
50: さまざまな不具合あり(ただし今は大きな問題はなし)。特に、夜何度も起きること、目覚めが悪いこと、昼間眠いことが問題。

食欲
20: 大いにあり。
50: 全く衰えていない。(今でも若い人の2倍食う。しかし敢えて抑えている。)

挑戦
20: あまりなく、ひ弱。
50: いくつかのことで大きな挑戦があり。

知識
20: 一応あったが、受験的知識。
50: 30~40代で膨大な本を読んだので知識の量が増えた。

考える力
20: 一応あったが、受験的力。
50: 多面的に考えられるようになった。

遊び
20: 遊んでいるつもりだったが、ひ弱。
50: 遊び人になった。

行動力
20: まあまあだったが、臆することも多かった。
50: 盛んになった。

音楽
・いつも書いているので省略。

スポーツ
20: 子供の頃から運動はだめだったが、球技や長距離はそれほど苦手ではなかった。
50: 持久系の運動をいくつか会得。意外にスリル系も好きなことが発掘。(これもよく書くので省略)


20: 大好き。失敗も多かった。
50: 大好き。しかし、いつもいつも飲みたい訳ではない。飲むと調子悪くなることがある。

笑い
20: ほとんど笑わない暗い青年だった。
50: 若い時より笑い、基本は微笑んでいるつもりだが、きっと笑う人より笑わない方だろう。もっと笑おう。

最後に。
「あとは余生を何事もなく過ごす」という発想とは真逆です。
むしろ若い頃に発現できなかった力を試すという方向です。
しかしながら、頑張れば頑張るほど、人との関係は難しいことが多くなり、苦労から逃れたいという願望もないわけではありません。
僕と同年代の知人で、毎日仕事を定時で終え、さっと家に帰り、録画しておいた番組を観ながら日本酒を飲み(食べ物はなし)、9時に寝ることを無常の生きる喜びにしている人がいます。
それはそれで素敵な生き方だと思っています。

最近、顔にできものができてきたので、ドラッグストアでホウ砂(しゃ)を買いました。



1箱500g入りで750円。こんなにどっさりは要らないんですが、これしかなかったので仕方ありません。
ホウ砂とは、ホウ酸ナトリウムの結晶のことです。
昨日から、これを水に溶かして、朝晩、顔を洗うことにしました。
見苦しいおじさんになってもいけませんからね(^^)/
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

女という項目がなかったのは
残念でした。

ちゃんたかぶくろさん

おはようございます。
ご訪問、コメントをありがとうございます。

「女」とは、対女性観とか女性への対し方、関わりという意味ですか?
他の記事では結構このテーマでも書いていまして、若い頃よりも深く、多角的です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントです

はじめまして。
いつも訪問履歴ばかり残してすみません。
まさかの人生の大先輩だったと知ってびっくりしました!

また立ち寄らせていただきます。

鍵コメさん

おはようございます。
早速、ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。
これも鍵コメさんのおかげです。
波乱万丈で、よい人生とも言えないと思いますけど、何とかやっています。
またお邪魔しまして、書かせていただきます。
よろしくお願いします。

WISE ART STUDIOさん

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。そして、こちらこそ読み逃げばかりで失礼しております。
コメントをいただき、ありがとうございました。
確かに僕はよく実際年齢よりも若く思われることが多いです。
年甲斐もなくお恥ずかしい限りですが、気持ち的には若い人のようにやっています。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
鍵コメさんのこれからもますますのご活躍を期待いたします。

No title

こんにちは。
遅ればせながら訪問者数25万人突破おめでとうございます。

そして、もうすぐ60歳を迎えられるんですね。
おめでとうございます!!

若い頃と比較して、できるようになったこともあれば
できなくなったこともありますね(^-^;
でも、ST Rockerさんの場合、歳を重ねるごとに
できることが多くなったことは素晴らしいことです。
そして、歳をとっても新しいことに挑戦し続けることは
若さを保つ秘訣とも聞きます。
今後もご活躍を期待しています。

がじゅまるさん

こんばんは。
25万人のこと、そして間もなく60のこと、ありがとうございます!
これも同年代であるがじゅまるさんと語り合って頑張ってこられたおかげです。
がじゅまるさんといろんなことをお話しするうちに、世代的なこと、年代的なことをとても意識しながら、
好奇心いっぱいの少年時代のあの前のめりでやんちゃな気持ちをいつまでも持ち続け、
さらに発展させることこそが生きる道だと、確信してきました。

がじゅまるさんこそ、さらに倍旧のほど、発展されることを切に願っています。
我ら60歳パワー、日本を変えましょう!
頑張ってください!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
ご気楽にコメントください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
Number of visitors
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード