FC2ブログ

実は民間よりも公務員の方が大変そうである

みなさまこんばんは。
前回の記事の書き出しで「10月には珍しい暑さ」と書きました。
ところが、その翌日から気温は急転直下、雨も降りだしました。
特に関東では真冬に近い寒さが続きました。
今日は久しぶりの晴れで気温も上がったものの、明日はもうほとんど真冬の気温で雨。
そんな日に出張。ああ、いやだ、いやだ。

今日も要約を省略させていただきますm(__)m
--------------------------------
今日は飲み曜日かつ書き曜日です(^^)/
実は最近ですね、どうも酒がそんなにおいしくなくなってきたんですよ。
昨日は休みでした。
そこで、計5kgの重りを手足にまとい、1時間半のロードワークをやったところ、ぜい肉がややスリムになり、そして今日はお酒がおいしいこと!
やっぱり適度の運動は必要ですね。

さてさて。
公務員というのは楽で苦労もなく、その割に高給を取っている、というのが世間の普通の見方ではないでしょうか。
この僕でさえ、数年前まではそう思ってきました。
ところが、公務員の友人から話をよく聞き、認識を新たにしました。
実は、民間よりも公務員の方が大変なのではないか、と。

もちろん、全ての公務員の方が民間よりも大変だと言っているのではありません。
楽な公務員を送っている人とか、一部の計算高い人もいるにはいるでしょう。
でも、確実に民間より大変な公務員の方もかなりいらっしゃるようです。

これまで一般に考えられてきたのは、民間は自由競争なのに、公務員は競争がないので楽であろう、ということ。
でもですね。もし公務員に課された目標が、すごくハードルが高く、難しいものであったとしたら・・・

民間は自らで利益を生み出さないといけませんが、もし稼ぎが少なければ分相応につつましく生きればよく、目標ややり方はいつ何時でもいかようにも変えてもよいのです。
でも、公務員はそうはいきません。
何が何でもやりぬくしかないのです。
期待された公務員、力のある公務員、真面目な公務員、やる気のある公務員ならなおさらでしょう。

さて、ここで・・・
久しぶりにおいしいお酒に結構酔ってきました🍶
急に弾き語りをしたくなっちゃいました(^^)/

ギターの弾き語りの中で一生のテーマはBlackbird。
ポールの名曲ですね。
この曲、20歳ちょっとで耳コピしたまではよかったけど。
あのポールの奏法が少し前までさっぱりわからなかったのです。

スリーフィンガーでもツーフィンガーでもコードストロークでもない。
ツーフィンガーをやりながら、開放の3弦(G)が常にさりげなく鳴りっぱなし。
ポールのコンサートで、人差し指の甲からダウンストロークでまず入り、やさしく撫でるように往復させることがわかったのです。
でも、これが難しいのなんの。

最近練習していてようやく少しはできるようになってきたのです。
そこで今日は、アルコールの助けを借りて、さっき、風呂場にギター1本抱えて(アヤシイ、アヤシイ(^^;)、弾き語ってきました。
そしたら生まれて初めて何か抜けるものがありました。



弾き語りってのは、左脳で考えているうちはだめ。
例えば、スキーなんかで、足はこう、手はこう、上体はこう...なんて考えながらやっているようではまだまだで、体全体でイメージができて初めてモノになるのです。
車の運転なんかでも同じですね。

今日の録音はもちろん完成なんて言っていません。
ある種の大きなステップアップがありました。
さあ、また飲みなおすか!
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
コメントをいただき、ありがとうございました。
後ほどお邪魔します。

No title

ST Rockerさん、こんにちは!!

ポテ子にも公務員の友人がいますが、友人がこの記事を
読んだらきっと喜ぶと思います。
確かに悪口を言われても仕方ない公務員もいるようですが
そういうタイプの人は民間にだっています。
民間も公務員もほとんどの人たちは真面目に働いていると
思いますよ。公務員の場合、とかく風当たりが強くサービス
残業が当たり前でも表沙汰にもならず、時々気の毒に思う
こともあります。

ところで、お風呂場演奏?聴かせていただきました(#^.^#)
Blackbirdはポテ子も好きな曲ですが、そんなに奥深いとは
知りませんでした。
素敵な演奏、ありがとうございました。

ポテ子さん

こんばんは。いつもありがとうございます。
台風ですね。明日は仕事場に行けますかね。

さて、コメントありがとうございます。
ぜひお友達にお伝えください。
公務員と民間のことでポテ子さんの書かれたこと同感です。
加えて、公務員の場合は法律的なこととか、コンプライアンス的なことも、より厳しく関わってくるでしょうね。
そのようなことをじっと耐えられて頑張っておられる方も多いでしょう。
公務員の方の頑張りあってこその僕らの暮らしということも忘れてはならないでしょう。

Blackbirdもありがとうございます。
なかなかクリエイティブな作品だと思いますし、他に例をみないと思います。
もっともっと練習し、全体をスムーズにしたいと思います。

明日は気を付けましょうね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード