FC2ブログ

ブログ400景

みなさまこんばんは。
このところ結構よい気候が続きましたね。
お元気でしょうか?

ブログへの思いです。
要約は省略させていただきます。

2017-11-9 21:12、末尾に青字で追記しました。

2017-11-12 12:00追記
みなさまこんにちは。
すごくよい天気ですね。いつもありがとうございます。
過去記事もぜひ読んでいただきたいのですが、たくさんあり過ぎて、なかなかどれをというのも難しいかもしれませんね。
そこで、一つだけ紹介させていただくとすると次の記事です。僕の考えているいろんなことの根底にあることの一つです。
今の世を一言で言うと(そして甲斐よしひろさんについて)
------------------------------
もう10年以上になるのですが、昼間に眠くなって困っていました。
仰向けで睡眠をとると、舌の付け根が喉をふさぎ、いびきをかくので睡眠の質が悪くなるのが原因だとはわかってはいました。
でも、横向きで寝る気にはずっとなれなかったのです。

しかし人生も残りわずか。
少しでも効率よく生きたいと思い、思い切って横向き睡眠を試みたのです。
そしたら、意外に楽に寝られました。
まだまだ違和感はありますけどね。
昼間の眠気も大分改善されてきました。

さて今日はブログのお話です。
少し前にもちょろっと書きましたが、僕は朝起きてから出勤前の時間をみなさまのブログ訪問に充てています。
大体5:50に起床し、洗面を済ませて、野菜ジュースをコップに1杯注ぎ、それを少しずつ飲みながら、6時くらいから訪問開始です。

毎日訪問されるブロガーさんだけではありませんので、訪問記録の前日だけでなく、その前日いらした方も訪問します。
さらに時間が許せば、もっと前とか、あるいは半年前に飛んで、そこから訪問することもあります。
毎朝、英文と合わせ、少なくとも4百数十名くらい訪問します。多い時は600名くらいかもしれません。正確には数えられませんが。
毎朝大体7時過ぎまでかかります。1時間強ですね。

前日に訪問された方のみ訪問するのは楽ですが、それだと貴重なブロガーさんを失うことになります。
一度こちらから訪問を逸してしまうと決してあちらからは訪問してくれない方がいらっしゃいます。
なぜなのかなとずっと思っていましたところ、年賀状と同じ感覚なのではないかと思うようになりました。
前年に向こうから年賀状が来なかったら、こちらからは出さないのは普通ですから。
ということは、それだけその方は返信を大事に考えているのだと思います。

しかし、なにぶん訪問すべき方が多いものですから、たまにうっかりしてしまうし、どうしても時間が取れないこともあります。
そこで、お願いなのですが、前日に訪問がなくても、たまに少し前を見ていただけませんでしょうか。
(以前も同様のお願いをしましたところ、応えてくださっている方がいらっしゃいます。ありがたいです。)

こうしてみなさまを毎朝訪問していますと、だいたいどの方もいらっしゃる時間がほぼ決まっているということがわかります。
日付が変わる頃に訪問される常連さんも結構いらっしゃいます。
その場合、0時の前後も少し多めに訪問しておかないと、後で抜けができてしまうので、注意をしています。

毎朝、400名以上の方のブログを訪問していますと、実にいろいろあって楽しいし、勉強になります。
本当はもっと時間をかけたいのですが、残念です。
ぱっと見ておもしろそうなものをじっくり読む、というスタイルを採らざるを得ません。

僕がまだFC2をやりたての頃、FC2の教則本には、「文章だけだとだめなので、写真を多く取り入れて見やすくするように」と書かれていました。
僕もたまには写真も載せていますが、圧倒的に文字が多いです。
僕の意見としましては、「文字こそが最も雄弁に物語る」です。
ブログの常識に反するスタイルにお付き合いいただいて誠に恐縮です。

最近、鍵コメ(非公開コメント)について考える機会もありました。
鍵コメには返信しない主義の方がいることは、これまでもうすうす気付いていました。
ネットをいろいろ見てみましたところ、その主義の方は思ったより多いようでした。「しょせん非公開の態度だから」というような理由が多かったです。
僕はそれにはちょっと同意できませんけど。
またある方は、鍵コメへの返信を鍵コメでご自分のブログに書き、相手のみ読めるようにしているとのことでした。

まだまだ書きたいことはいっぱいあります。
でも、書かなくてはいけないことが一つあります。

毎朝1時間強を使ってのみなさまへの訪問。
これがおそらくはそう遠くない時期にできなくなるであろうことです。

残された時間は日々短くなり、そしてやらねばならないことがあります。
辛い決断をしなくてはならない時が来そうです。

みなさまこんばんは。
今回の記事に対し、たくさんのレスポンスをいただいており、ありがとうございます。
(でも、本当は前回の「再び、右と左とは? いよいよ法律学の出番か?」が自分としては自信作だったため、レスポンスをいただきたかったのですが・・・(^^; でもそれは仕方ないですね。市場の評価ですから。)

今回の「400件」について。
少し補足説明が必要だと感じましたので、書かせていただきます。
毎日僕のグログに400名の方が訪問される訳ではありません。毎日250~300名くらいです。昨日は訪問履歴には3百数十名が訪問されました。
毎朝、前日に訪問された方の多くを訪問し、そしてそれ以前に訪問された方への訪問も含めますと、毎朝大体400人以上は訪問するという意味です。
英文ブログも含めますと、プラス数十名です。

実は、こんなにすごい数になったのは割合最近のことです。
毎朝の400人訪問はまだ半年くらいでしょうか。

これをやっている理由はいくつかあります。
一つは、訪問していただいた方への純粋な感謝の気持ち。
もう一つは自分の楽しみと勉強。
もう一つは僕のブログをなぜ訪問していただいているかの解析です。僕はビジネス志向ですので、自分の書いていることがどのような人に受け入れられるかを知るためです。
あと、記事にもよく書きますが、物事を一度丸飲みしてから自分なりの枠組みを作るという信念があることも理由です。

ですから、毎朝400人という、そんなに長くは続けられないであろう努力を、期間限定にはなるかもしれないけど、とにかくやってみようと思ったのです。

この記事を読んだ方の何人かは、なんでそんな無意味でバカバカしいことをやるのですか、のように思われた方も多いと思います。
でも、一人一人と向き合うと、見えてくるものがありますよ。
物言わぬ訪問履歴ですが、僕に語りかけるものがあるのです。

そもそもが、自分に合う人を見つけるという発想ではなく、Aさんという人を見つけたなら、僕xAさん=何になるのか、というAさんはどこにいるのか。
僕の発信していることはどんな方がどのように関心を持っていただいているのか。
そんなことを考えて毎朝訪問させていただいています。

いずれにしても、そう遠くないうちにもっとゆるやかな訪問にはなるでしょう。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

初めてコメントさせて頂きます。

ST Rockerさんと僕も同じような事考えているんだなと思いました。
僕のブログを訪問して下さる方はそんなにいませんが、
できるだけ、訪問返しはするようにしています。

正直書きますと、毎回、全ての方のブログに書かれている文章を完全には読めません。
やはり時間の都合で。

僕も前日訪問していない方でも
前々日などにさかのぼって伺うようにはしていますが
仕事の都合で忙しい日が続くと
しばらくどなたのブログにも訪問できない日が続いたりします。
復活した時に時間があればできるだけ遡るようにはしていますが。

それよりなにより、
最後の文章が気になります。

こんにちは

「英文と合わせ、少なくとも4百数十名くらい訪問します。多い時は600名くらいかもしれません。」←これを1時間でとはすごいです!

わたしは要領が悪いのと頭の容量オーバーになるのとで
1通り訪問させていただくのに3日ぐらいかけてしまって…。

『辛い決断』というのが気になりますが、
可能であれば、ペースを落としてもブログを続けて下さるといいなあと思います。

多方面にわたってお勉強させていただけますもので…

お邪魔いたしました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪初めまして!

毎朝、400件もの訪問には驚きますが、
何より不思議に思ったのは、訪問履歴をずっと残しておられるのですか?
私は拝見したものは片っ端から消していきますが・・ええーっ!

私もおっしやる通り来て下さった方の処に行くのと、カテゴリランキングや注目記事などから興味を持ったところにお伺い致します。
そしてなかなか全部は読めません。特に文字の多いもの・・続きを読むもの・・折りたたみ形式のものは親しくない方以外はいちいち開けませんww

ST・Rockerさんがまさにそうでありました(笑)
今回は「ブログへの思い」のところで引っ掛かったのです。
すいません。。pp

私も鍵コメは嫌いです。プライベートなこと以外はする必要がないと思うのですがねぇ・・
何故オープンに出来ないのって思いますわァ
そして認証NOも承認性も嫌いです(笑)

アキローさん

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
とてもご丁寧なコメントをありがとうございました。
アキローさんも同じようなことを考えていらしたのですね。心強いです。
書かれていること、僕とほぼ同じです。
全くその通りですよね。

最後の文章に関しては、たしかにその可能性が低くはないのです。
しかし、100か0かではなく、その中庸の段階があるのではないかと思います。
例えば、4、5日かけて一通りの方を訪問するとか。
そのためには、多くのブロガーさんが前日訪問の方を全部訪問するというようなことから解放されるようなことも必要でしょうね。
「せいのっ!」って感じで一斉に、とか。
あるいは、数年前までは訪問履歴は最新のアクセスだけを記録していました。今のように同じ人が日が替わると記録されてしまうことはありませんでした。
その方が合理的だと思うのですけど。
もしそのような意見の方が多ければFC2にリクエストするとか。

話は尽きませんが、今後ともよろしくお願いします。

さとこさん

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
今日はコメントをいただき、どうもありがとうございました。
とても多くの数とか距離とか時間をこなすこと。
それがよいことかよくないことかは別として、僕の最も得意なことです。
あまり腹芸的なこととか要領よいことは苦手です。
もっとも、600名を訪問する場合は1時間半はかかりますが。

それはともかく、こうした時間でこの数ですから、正直ゆっくり見られる数は限られてしまうのです。
さとこさんのように、3日くらいかけて、ということを考えてみたいと思っています。

こちらこそこれからもぜひよろしくお願いします。

鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

実は、僕は鍵コメさんが僕に対しておっしゃりたいことはずっと前からわかってますよ。
今回おっしゃりたいこともありがたくいただきます。

しかし一方で、僕もはっきり言わせていただきますが、鍵コメさんも自分と違うタイプの人のことを理解しようとした方がよいと思います。
僕は、いつも記事で書いているように、引き算の人生ではありません。
信念の先に災難が待ち構えていたとしても僕はそれを享受します。

miyakoさん

こんばんは。
エネルギッシュなコメント、スカっとしました(^^)/
訪問履歴を片っ端から消す?
それは初耳ですが、それでうまく行くならやってみたいですね。
気にいったブログはお気に入りに残すのですか?

写真がなく、続きを読む。まさに僕がそうでした(笑)
でも、自分で言うのも変ですが、一度、過去記事を読んでみてください。保証します。
結構何でもありですよ。時々下手な録音もあります。

鍵コメなんですが、たしかによろしくない使い方をされる場合もありますね。
でも、公開にできない場合もあると思います。
どうか多めにみてあげてくださいませ。

これからもよろしくお願いします。

こんばんは♪

はい。わたくし、今回のことでとっても興味が湧きました♪
小難しい事、理系(理科系)が苦手なもんで、食わず嫌いをしていたようです(笑)
これから読ませて頂きます♪
かなり脳も身体も衰えてきているので、こちらでお勉強させていただきたく思います。ヨロシク!^^
ありがとうございます(^^)/

miyakoさん(再び)

こんばんは。
そのように言っていただけて、とってもうれしいです!
こんな瞬間はブロガー冥利に尽きますね。
こちらこそ、miyakoさんのブログをじっくり読ませていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

No title

STさんのブログ、訪問者数すごい数だなあと以前から思っていました。
記事の内容が多岐にわたるだけあって、読者の方も多種多様なのでしょうね。
それに比べたら私のやっているピアノブログって狭い世界だなあと思います。笑
しかしまさか訪問履歴のある全ての方に、いわゆる「足跡返し」をしてらっしゃるとは驚きです!無理のない範囲でやってくださいね。

私も最後の一文が気になっています。
残された時間?つらい決断?
新しいことを始めるのでブログにかける時間が取れない、という意味なら安心なのですが・・・

ところで
小さい活字で書かれた
(でも、本当は前回の「再び、右と左とは? いよいよ法律学の出番か?」が自分としては自信作だったため、レスポンスをいただきたかったのですが・・・(^^; でもそれは仕方ないですね。市場の評価ですから。)
この部分、お気持ちわかりますよ。私の記事でも同じことあります。
お気に入りの曲、自分なりに納得の演奏で、密かにコメントを期待していても何も反応がなく・・・
反対に、とりあえず更新するのにたわいもないつぶやきでも載せとくか、という
軽い記事にコメントがいっぱい付いていたり、ブログ村での注目記事ランキングで上位に来たり。
どんな記事でも読んでいただけるのはありがたいですが、自分の思惑とはちょっと違っていたりして、でもそこがまた面白いのかもしれませんね。

私はタワシさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
月日の経つのは本当に早いですね。今年も残り少なくなってきました。
とてもご丁寧なコメントをありがとうございました。
タワシさんのブログは狭い世界なんてことは全然ないと思います。なかなかあれだけの取り組みで音楽を実行され発表されている方は少ないと思います。毎回、いろんな方がコメントされていますね。

小さい文字のところについて、ご同感いただけてうれしいです。そしてタワシさんのおっしゃることもすごくよくわかります。
コストや時間や手間を一杯かけた記事に反応がない。あるいは言いたいこととは違うことに反応いただいてしまう。これは寂しいです。でもそれを受け入れないといけない。
これは全く製品開発と一緒です(^^; 「売れてなんぼ」ですから。
昨日青字で書きましたように、僕が毎朝みなさまを訪問するのも、「お客様を知る」という目的もあります。

今回の記事は、力を入れて書いた記事の合間にちょっと休憩を入れて「ところでみなさま、どんなもんですか?」ということを軽く問いかけただけの、いわば休憩記事でした。
でも多くの人は息抜き記事を求めている、というのも一面の事実かもしれません。

僕のブログの根底には「人の考えないことを考え、新しいことをやりたい」という思いがあります。普通、日本人はあまり好まないことです。
単に「変わった奴がいるな」で終わることなく、何かに結実できたら、と思います。

「残された時間・・・」の部分ですが、「余命数か月」ではないです。(もしかしてそのように取った方がいらっしゃったのかな? そうだとしたら訂正しお詫びしないと。)
もう60なので、元気に動けるのもそう何年もないかもしれないので、みなさまへの訪問も頻度を下げざるを得なくなってしまう、という意味です。
はい、無理しないでやっていこうと思います。

No title

最後の一文

お身体が思わしくないのかと勘違いしました。
そうではなくて一安心です。

僕は更新まめではないので
たまに覗いてくださればいいかなーと思います。
自分に合った丁度いいペースで。

アキローさん(再び)

おはようございます。
遅い時間にコメントありがとうございました。
はい、失礼しました。大丈夫です。
これから自分の計画を実行していきますので、そちら方面でも機会があればよろしくお願いします。

今日は♪

何度もすみません。ふと思い出したもので・・
訪問された所はランキングや拍手などもポチされるのでしょうか?

miyakoさん(再び再び)

こんにちは。
すごくよい天気ですね。
コメントありがとうございます。
はい、もちろん、興味深い記事やあっぱれという記事があれば拍手しますし、応援しているブロガーさんであればランキング的なものにポチっとします。
コメントを書く場合もあります。
余談ですが、僕らビジネスパーソンは仕事でも毎日膨大の数のメールを処理していますので、短時間に見たり扱ったりするのが得意なんだと思います。
ですので、400件というとびっくりされる方がいらっしゃいますが、そんなにびっくりするほどではないと思います。
むしろ、他のやりたいこととの関係で、みなさまへの訪問にかける時間を今後は減らさざるを得なくなると思っています。

おじゃまします

こんばんわ♪
初めてコメントさせて頂きますw
いつも訪問頂きありがとうございますw
あたしも訪問履歴が残っている方が
どんなブログを書いてらっしゃるんだろうと
興味深く見させて頂いておりますが
毎日400!驚きましたw

仕事をしているので毎日すべては読めませんが・・・
なんだろう?と興味を持った記事はじっくりスマホからでも
読んでいますw
↑ 通勤途中にです(笑

マイペースでこれからもまったりと
続けて下さると嬉しいです

難しいことは苦手なのですが・・・
知らないことを知ることが大好きなので・・・^^

では、お邪魔しましたw

pinkyさん

こんばんは。
こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます!
そして、今日はコメントをいただき、どうもありがとうございました。
僕もpinkyさんの記事を拝見し、印象深く思っております。
ふつう僕のような年代の男性には縁遠い内容ですけど、これからも頑張って読ませていただきます(^^)/

通勤途中にスマホからというのはいいですね。
僕の場合、車通勤なんでそれができないんです。
以前は、毎日のように記事を書いている時は、車通勤の間に記事の文章を考えていました。
今はちょっと別のことを聴いているんです。

お互いに無理のない範囲で書いて、読んでいきましょうね。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/14 17:10の鍵コメさん

こんばんは。
ありがとうございます!
先ほどコメントさせていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/15 15:17の鍵コメさん

こんばんは。
再度、どうもありがとうございました!
先ほどお邪魔し、コメントさせていただきました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード