FC2ブログ

夢の扉(再び)

私は決してTBSの回し者ではありませんが、番組「夢の扉」の賞賛の辞を再びしたためます。
前から申していますように、我が国日本には優れた発想の持ち主がたくさんいまして、国策さえ整えば再び技術立国世界一の座を取り戻し、多くの国内の難問を解決することができるはずだと考えます。
そんな発想(およびその実用化のための道程)を紹介している素晴らしい番組がTBS日曜18:30からの「夢の扉」です。

これまで放映した分のおさらいをするだけでも相当な価値があるでしょう。
昨日の放送では、新宅光男氏(60歳)という靴下メーカーの経営者の方が、健康によい靴下の販売ないしは開発をしているというお話でした。
何もノーベル賞級の研究ではなくても、その発想の卓抜さと世の中への影響力から言えば大変価値のあるものです。

新宅氏は、保温靴下、転倒防止靴下などを既に販売し、現在は大学と共同で何とストレスを低減する靴下を開発中とのこと。
その試作品は既にできていて、モニター評価の段階です。
足の甲の部分を固く縫うことにより、つま先が持ち上がり、蹴りが強くなることで血流が増しストレスが低くなる、という仮説です。
実証効果も出始めています。
私も是非試してみたいと思います。

最近ではまた、スイゼンジノリという水生植物の組織が著しい保水力があることを見出し、画期的な製品を開発している元主婦の人が紹介されていました。

とにかく必見の番組ですよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード