FC2ブログ

これからのブログの取り組みについて・・・冬休み最後の日に思うこと

2018-1-4(木)19:00、青字で追加しました。

みなさまこんにちは。
寒いですね。
いかがお過ごしですか?

箱根駅伝は青山学院が堂々の4連覇を達成しました。本当に立派です。
そして今年も多くのドラマがありました。
東洋大学は今年も好成績でした。来年は青学と今年以上に優勝を争うことでしょう。
早稲田は、4年生のアンカーの選手が5位から3位まで上げました。一般入試で入り、今年最初で最後の箱根だったそうです。こちらも立派です。

今日の要約
・これからのブログへの取り組みについて所信表明です。
-------------------------------
さて、明日から仕事です。
明日はすごく大変な仕事が控えているので、今から憂鬱です。

さて最近では、訪問履歴に足跡を残されている方だけで、1日に400名強です。(年末年始は帰省されている方が多いせいか、普段の60~70%といったところですが)
英文ブログは1日に百数十名といったところです。
本当に、ご愛顧をいただき、ありがとうございます。
そしてついに、毎日全ての方を訪問するのは困難になってきました。
申し訳ありませんが、今年からは失礼をせざるを得ません。

「そんなすごい数を訪問するなんて必要ないですよ」とか、「無理はしないほうがいいですよ」のようなことをアドバイスいただくことも多いです。
ありがたいお言葉ですが、僕はそれとは少し違うように捉えています。

一度は全体をくまなく知る必要が必ずあり、と僕は考えています。
とにかく、(限定期間ではありますが)全ての訪問ブロガーさんを丸飲みにする。
すると、多くの日本人が考えていることは何かが見えてきます。
このことはまた機を見て書きますが、自分の考えていることと多くの人の考えることには結構大きな違いがありました。
そして、違いをどう考えるかです。自分の中の考える枠組みをさらに発展させる必要があると感じました。

一方で、そもそもブロガーさんというのは世の中一般の人の最も平均的な人たちの集団なのでしょうか?
今のところ僕の感覚では「必ずしもYesではない」です。
ブログというのは、意見交換の場よりもコミュニティー(同好の士の集まり)的要素が強いように思います。
よって、ペットとか写真とか生活上の意識の共有のように、ある一定のテーマのもと、「同じ感覚のものを求め合う」という意識が強いように感じます。

もちろん、ブロガーさんの多くは一般社会のメンバーの方々ですから、世の中の平均的な人たちであるとも言えます。
でも、おそらくは、平均よりもやや「自分と同じ感覚を求める」という意識が強い方の集団のように感じます。

実は僕自身は、このブログによって自分と同じような目的意識を持つ人たちと共に何かを考え、一緒に何かを立ち上げようと思いました。
でも、ブログはその目的ではあまり機能しませんでした。
前々回の記事で「ビジネス・フォーラム構想」というのを書きましたが、おそらくはブログそのものでそれが厚くなるようなことは期待しておらず、ブロガーさん個人の協力を得ながら発展させるようなイメージを持っています。

僕のブログを読んでいただいて、「勉強になります」とおっしゃっていただくブロガーさんが多いです。
自分自身では人様に勉強してもらうように書いていたわけではないのですが、あまりにこうしたご要望が多いので、ならばそちらのご要望にも応える形でのビジネスもありかな、とも考えています。

いずれにしましても、今年からは「全ての方の訪問」というステップは終わらざるを得ず、限定的な訪問ベースでの活動の進展という形になると思います。
よろしくお願いいたします。

喪中というのは人と今年最初のあいさつをする場合、不便です。
「おめでとうございます」と切り出す方がどんなに具合がよいでしょうか。
特に相手から快活に「おめでとうございます」を言ってきた場合は、ついついこちらも言ってしまいがちです。
明日の初出勤では、こちらからも「おめでとうございます」を言わざるを得ない場合もあるでしょう。
明日の嫌な仕事と相まって、明日のあいさつの気遣いが面倒です。

ま、喪中というのはあまりキチキチに考えなくてもよい気もします。

そして喪中の時は毎度のことなんですが、こちらから喪中欠礼葉書を出したにもかかわらず年賀状を送ってくる人がいます。
今回も今のところ3人からありました。
喪中欠礼を出したつもりで実は出ていなかったか、出したのに届かなかった可能性もなくはありません。でも大方はあちらがうまくマネジしていなかったからでしょう。
で、その3人に対しどうするか、なんですよ。
何もしないというのもオプションであります。でもそれだと、向こうにしてみれば、せっかく出した年賀状に対して僕からの返事が来ない、となってしまい、それも気の毒です。
だからと言って、何も付記せずに寒中見舞を送るだけでも、こちらが早めの礼を欠いたみたいで癪です。(笑)
そこで、寒中見舞にやんわりと文を付記しました。「・・・・。昨年11月に喪中欠礼葉書を出させていただきましたが、万一届いておりませんでしたら、失礼いたしました。」
ということで、先ほど投函してきました。
うまく伝わるといいな・・・

BSで「タイタニック」を録画したので、ブルーな気分を癒すために後で観ようかな。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨年は(も)大変お世話になりました。
特にSTさん主催のイベントでは 貴重な経験貴重な経験をさせていただき、感謝感謝です!
今年も楽しみにしています♪

いよいよ始まるSTさんの人生の新しいステージが、充実した実り多いものになるようにお祈りしていますね。
ではまた、ブログで、リアルでよろしくです〜

私はタワシさん

こんばんは。
ご丁寧なコメントありがとうございました。
申し遅れてしまいましたが、こちらこそ、昨年も大変お世話になりました。
イベントではこちらこそお世話になりありがとうございました。
今年もさらにタワシさんの音楽世界を広げてください。期待しています。
僕もイベントをはじめ、ビジネスをいろいろ頑張ります。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
寒い冬もまだまだ続きますので、どうぞご自愛ください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード