FC2ブログ

「燗=熱燗」ではない

みなさまこんばんは。
今日まで冬休みという方も多いでしょう。
僕は5日は仕事でした。先に書きましたように、1件超やっかいな仕事がありまして、それはどうにかこうにかこなしました。(実は波乱があったのですけど・・)
5日の出勤者は数えるほどしかいなかったので、その仕事を除いてはあまりあくせくはしませんでした。明日から本格的な仕事開始です。
その意味では僕も今日が冬休み最後の日と言えなくもありません。
冬休み特集として更新頻度を上げるのは今日が最後になりそうです。

今日の要約
・日本酒好きによる熱い「燗」のお話しです。
-----------------------
先日BSで放映していた映画「タイタニック」を先ほど観終えました。
今から21年も前に作られた映画でして、その評価は非常に高いことはよく知っていました。名シーンも何度も見たことがありました。
でも、ちゃんと観たことは一度もなかったのです。

僕は船としてのタイタニックそのものについてはとても関心がありました。
でも、船が沈むという舞台で果たしてどれほどのストーリーが描けるものか、とやや懐疑的に思っていました。
ところが、ところが。
観た結果、世の中の評価に全く違わない素晴らしいものでした。いや、それ以上のものを感じました。
「人間」というものが凝縮されていますね。
沈没の光景もすごくリアルで、壮絶な様が描かれていました。

さてさて、日本酒の季節真っ盛りですね。みなさまは日本酒は好きですか? 
特に、寒い日に燗酒でおいしい日本料理をいただくのは最高ですね🍶

ところで、この「燗」ですが、日本酒ファンとしてはやや困ったことが今起きているんです。
はい、今日のタイトルですね。

よく居酒屋でこんなやりとりがありませんか?
客(メニューを見ながら)「すみません、燗ができるのはこの中でどの銘柄ですか?」
店員「熱(あつ)燗ですと、これとこれになります。」
あるいは、
客「すみません、八海山をお燗してください。2合徳利でね。」
店員「はい、わかりました。八海山を熱燗、2合ですね!」

おいおい、熱燗なんて誰も頼んでないぞ!

そもそも、燗というのは奥深い日本の文化の一つです。
酒を温めて飲む習慣は日本酒以外にもあるにはありますが、日本酒の燗ほど奥深いものはありません。
何より重要なファクターは燗の温度です。
高い方から順に、熱燗、上燗、温(ぬる)燗、人肌。
本当ははもっと細かく分かれています。

日本酒の銘柄に合わせて、あるいは料理に合わせて、あるいはTPOに合わせて、どんな燗がよいのかを考え、味わうのです。
僕は温燗あたりが一番好きです。温燗に合うおいしい日本料理は多いです。おせちもそうですし。そして温燗あたりが一番、酒の旨みが感じられると思います。
もちろん、熱燗がベストだというTPOもあります。でも、熱燗だとアルコールの蒸気圧が高すぎて、アルコールの匂いが鼻に突き過ぎて、あまり旨みが感じられないことが多いです。
すごく冷え切った体にくいっとやる分にはいいですけどね。

最近の居酒屋の店員さんにとっては、「燗=熱燗」になってしまっています。
本当に「燗=熱燗」と思っているのか、あるいは、「熱燗」と言わないと通じないからか、どっちかわかりません。
高級料理屋では今でも燗の温度にはこだわるとは思います。
でも居酒屋あたりでは、そんなことやってられません。勢い、燗は全て自動的に熱燗になるわけです。
ですから、店員さんが持ってくる燗酒は実質、熱燗になっているわけです。
その意味では店員は間違ったことは言っていないわけですね。

Wikipediaの「燗酒」の説明の中に、「燗した日本酒は熱燗と呼ばれる」と書いてあります。
これは正しくありません。
でも・・・世の中で燗のことを熱燗と言うようになっている現状を捉えれば、それも間違いとは言えないかもしれません。
ら抜き言葉だってそのうち正しい日本語になるかもしれないですし。

言葉が時代とともに変わったり、死語ができたりするのは、ある程度やむを得ませんが、本来の燗のよさがなくなってしまい、熱燗だけになってしまうのは寂しいです。

お願いとしましては、少しでも高級っぽい料理屋さんでは、燗の温度を変えてほしいですし、居酒屋では次のようなやり取りであってほしいです。
客「すみません、八海山を燗でお願いします」
店員「はい、わかりました、八海山をお燗ですね。すみませんけど、お燗は全部熱燗になっちゃうんですけど、いいですか?」

あるいは、居酒屋でも温度を変えて供すれば競争力つくかもですよ。
今時、温度制御することくらいそんなに大したことないでしょ!?
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

今回の記事は日本酒好きさんならではですね。
おそらく店員さんは若い方か、日本酒にはあまり興味のない
方なのかもしれませんね。
まあ、どちらにしても居酒屋で働いている以上、
燗=熱燗ではないことくらいは勉強してもらいたいですね。
・・・などと偉そうなことを書いてしまいましたが、
すみません!上燗というのは知りませんでした。
温燗と人肌の違いも微妙ですね。

ラーメン屋さんだって、固さの選べる時代なんですから、
ある程度日本酒の品揃えのあるお店でしたら、
燗の種類も選ばせてほしいですね。

日本語の変化にも困ったものですね。
時代とともに言葉が変わっていくのは仕方ないと思いますが
ら抜き言葉だけでなく、最近若い人は「三階(さんがい)」を
「さんかい」と言うのにも気になるのは私だけでしょうか?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がじゅまるさん

こんばんは。
申し遅れましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
日本酒の季節ですが、がじゅまるさんはたしか、日本酒はそれほどは飲まれないのでしたね。
僕は父親の影響もあって大の日本酒ファンなんですよ。
ほんとは「清酒」って言いたいんですけどね。
もうかなり前からですけど、居酒屋ではほとんどの店員が燗のことを熱燗って言いますよ。
実際、手に持てないくらいのアッチッチで出てくることが多いので、その意味では、言うこととやることは一致してるんですよね(笑)
上燗というのは僕も自分では使いません。たぶん、「上々の燗」という意味から来ていると思います。
人肌というのも巷ではよく聞きますが、自分ではあまり飲んだことがありません。
なるほど、ラーメンでもオプションがあるから日本酒でも。そうですね!
それをやり始めた店は繁盛するかもしれませんね。
「三階(さんがい)」ですね。さすががじゅまるさんです。
もしかして最近鼻濁音もなくなったことなども気になりますか?
若い人たちを是非指導してください。

鍵コメんさん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
僕は温度の低い側のほうは詳しくありませんけど、おっしゃることは同感です。

飲みたい温度

私は酒を飲むことを禁じられていますが、これは二男に聞いた話。
清酒の冷(ひや)を頼んだら、冷酒(冷酒)が出てきたと。
「ひや」は常温、冷酒(れいしゅ)とは違う筈なのに???。
以来、「ひや」を頼む際は、「常温の清酒」とオーダーしているとの事。

No title

恥ずかしながら、「燗=熱燗」と理解しておりました。
「燗」には幾つもの種類があるとは、目からうろこのご指摘です。
さらに、MKさんがおっしゃっていますように、「冷や酒」と「冷酒」は同じものだと思っていました。
私は日本酒を飲まないから・・・というのは言い訳になりませんね。
謙虚に反省し、日本文化の再勉強をいたします。

MKさん

こんばんは。
お酒はしばらくだめなのですか?
冷酒(冷やした酒)は15年くらい前から人気が出ましたよね。日本酒が不人気になったのを挽回する業界の意図もあったと思います。
僕は冷や酒はまあまあ好きですけど、冷酒はそれほど好きではないため、店でもあまり注文しませんので、店員が誤って使っていることをあまり知りません。
でも、今や、熱燗同様、多そうですね。
ありがとうございました。

声なき声さん

こんばんは。
声なき声さんはウイスキーのファンでいらっしゃることはよく存じております。
僕もウイスキーに関しては、シングルとかダブルとか、チェイサーで飲むとか・・・、ほとんどウイスキー文化を理解していません。
話は変わりますが、日本酒を飲まれないというのはすごくもったいないと思います。
日本酒をお嫌いの方に共通していると思われますのは、日本酒のいやな香りが強調されたような状況が印象に残っているようです。
僕の場合は、父が日本酒を造る機械のメーカーにおりました関係で、小学生の頃から温(ぬる)燗で日本酒を楽しんでいました。(正月だけですけどね)
まさに日本料理と一体化した日本人の喜びです。
日本酒は人生の喜びの5本の指の一つに入ります。
体が受け付けないのではなく、脳の回路を作って苦手なものを克服し、大好きになる。それこそ人生の醍醐味だと思います。

おはようございます

若かりし頃、
純米酒の燗で
へべれけになったことを思い出しました。
燗のかぐわしい香りに
杯が進んだと思われます。
お酒の温度によって
飲み口や香りが変わるのでしょうね。
今はすっかり下戸ですが飲みたくなりました…(^_^;)
朝からなんてこと!

つばさぐもさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
コメントいただき、とてもうれしいです(^^)/
以前は日本酒の燗で大分楽しまれたのですね。
いいですね。
今はあまりやられれないのですか。
朝から。よろしいではないですか!
まだ正月の延長ですから、たまには朝から日本酒なんておつなものではないですか。
実は今日は僕も温燗でやってます🍶

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード