FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.86 「ああやっと雪」

私の住む南関東は日本の中でも最も雪の少ない所の一つである。
北西の季節風が、日本で最も高い背骨(北アルプス等一体の山々)に阻まれ、その手前で全部降ってしまうので、冬型の気圧配置では関東は乾燥した晴天が続く。
南国の九州や四国は雪が降らないというイメージが持たれているが、山が低い分だけ冬型の気圧配置でも雪の降る機会は関東よりは多い。

関東などの太平洋側で雪が降るのは主に、低気圧が太平洋岸に沿って進む場合だ。むしろ2月、3月に多い。北東側から湿った北風が入り込むからだ。

しかし、気象マニアである私から言わせていただくと、ごく稀には冬型の気圧配置が大変強まると、雪雲が関東平野まで流れ込み、前橋あたりでも雪になることもある。
そしてごくごくごく稀には東京でもこのメカニズムで雪になることもある。
事実、先日の斉藤ゆうちゃんが鎌ヶ谷の二軍の寮に入った時の雪はこのメカニズムだし、水戸でも同様に降った。
さらにおもしろいのは、季節風が本州を超えると再び湿り気を含み、伊豆七島あたりで雪を降らせることもある。

今夜遅くから南関東で降る雪は太平洋岸を進む低気圧によるものである。
実に久しぶりにまとまって降ることになる。
今年は大雪で苦労されている地域が多いというのに関東だけは例外だった。
ちょうど3年前に買ったスタッドレスがようやく実質的に活躍する時が来た。
この3年はごくたまに少しは降ったが、実質はほとんど無かった。

ビートルズの2作目の映画Help!では、オーストリアアルプスでのロケが印象深い。
母国イギリスでも雪は降るが、量は多くないだろうし、山がほとんどないのでスキーはイギリス内ではあまりやれないだろう。
なのでビートルズたちはあの時点ではスキーの初心者だったろうけど、それにしてはうまく滑っていた。
今や有名になったカーリングのシーンもこの映画で映されていた。

カーペンターズのデビュー曲Ticket to Ride(ビートルズ曲のカバー)のプロモーションフィルムでも雪の中の映像が映し出されていて、印象深かった。

さて、これから我が家の周りではどんな雪景色になるのだろうか...。
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~

私の住む地域もあまり雪が降らないところなので、
たまに予報が出るとなんだかウキウキします!
今日は夕方雨が降ったきりですが。。
車の運転気をつけてくださいね~ あと体調も。

ビートルズの映画、そういえば観たことないですー
今度借りて観てみよっと^^

No title

Mikaさん

おはようございます。
ありがとうございます。

Mikaさんのお宅もあまり雪の降らないところなんですね。

結局こちらでは、屋根や土にはうっすら積もったのですが、道路には全然積もらず、スタッドレスは役に立ちませんでした。
体調は気をつけていますよ。寒いですからね。ありがとうございます。

ビートルズの映画是非観てください。
でも、今ああいう映画って借りられるんでしょうか。
近所のTSUTAYAでは音楽関係の映画の作品てほとんどない気がします。

ST Rocker




プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード