FC2ブログ

「聞き上手」のすゝめ

2018-1-26(金) 23:15 クイズのヒントを青字で追記しました。

みなさまこんばんは。
いやあ、すごい雪でしたね! (関東以外の方、すみません。)
みなさまは通勤や運転、大丈夫でしたか?
草津白根山の噴火も大変ですね。

今日の要約
・聞き上手は自分を伸ばし、相手も伸ばし、世の中も伸ばす。一石三鳥である。

※今日は最後にクイズもあります(^^)
------------------------------
僕は5年前からチェーンを持っているので、今回もチェーンを使いました。
職場では昼前から降ってきましたし、その後の大雪が予想されましたので、昼休みにチェーンを装着しました。

ところが、チェーンも持たず、スタッドレスも穿かないで、ノーマルのまま、運を天に任せるが如くの人が少なからずいるのです。
(うちは全員車通勤です。)
若くて経験が少ない人ならまだ仕方ないかもしれませんが、マネジャーでそれは困りますね。
部下の何人かを残して3時頃、先に帰宅したノーマル車の課長クラスの人間が何人かいました。
それって、船長が先に避難するようなものでしょう。

今日のさいたまの最低気温は-8.6℃とのことです。すごい低いですね。観測史上3番目とのことです。
さいたま市のどこなんでしょうね。

僕はさいたま市中央区(旧与野市)で育ったので、さいたまの寒さをよく知っています。
毎朝、ふとんから出るのが一大決心で、並大抵でなかったです。
古い木造家屋だったので、ほとんど外気温でした。
小学校まで歩くのも大変でした。毛糸の手袋をしても手の甲にひびが入ってしまいます。

そんなさいたまの家で子供の頃、雨戸を閉めきった真っ暗な部屋で寝ていると、明け方に何とも言えない心地よさに包まれます。
そんな時はたいてい雪です。そして、雨戸を開けるとやはり雪。外は一面の銀世界で、心躍ります。
きっといつもより空気が湿っていて暖かいからわかるのでしょう。
雪が降る時は放射冷却が起きないから、冷え込みも一段下がります。
そして、雪が降る時は、なんか耳に「シャーン」というような心地よい音が聴こえたものです。
子供だから聴こえた高周波でしょうか。「雪がしんしんと降る」なんてよく言いますが、子供の頃はそれが実際聴こえていたようでした。

さて今日のお題です。
どっかの本の題名のようですね。

でもこれ。
僕の絶対のおすすめですよ!

聞き上手というと、やや達観した感じがして、イマイチ乗り切れない感じがしませんか。
そりゃ、聞き上手になれるに越したことはないけど、お釈迦様ではないのだから、もっと自分を中心に考えたほうが得だよな、とか。

確かに無理もないことです。
聞くのも大切だけど、その前に自己主張しないとね、という意見も聴こえてきそうです。

ところがところが。
そうでもないんですよ。
聞き上手は自分もすごく伸ばすのですよ。
そして相手も伸ばしますよ。
世の中も伸ばしますよ。
一石三鳥ですよ。

人が熱く話すこと。
それは大抵おもしろいはずなんです。
だって、その人が思いのたけを傾けているのだから。
でも、そのおもしろさを理解できない場合も多いです。なぜなら、それを理解する考え方の枠組みを持っていないから。

ということは、いろんな人の話を理解できるということは、考え方の枠組みが多彩で奥深いということ。
いろんな人の話を聞けることは、既に多くの人生の楽しみを心得ているということです。

相手の話すことの喜びを理解できる考え方の枠組みを持っていないのであれば、今からそれを作ればいいじゃないですか。

そして、もう一つの聞き上手の効用は、頭の回転が速くなることです。
相手との速い会話の回転についていき、相手の言わんとすることを理解し、さらには相手が潜在的に言いたいことまでを引き出す。
これは訓練によりどんどん向上します。

ここまでお話しして、この展開ならば、自分も相手もどんどんハッピーになっていくことは同意いただけますよね。

聞き上手の効用。ほぼ述べました。
でも、いかなる時も聞き上手に徹しろ、というのではありません。
もちろん、自己主張を展開すべき時もあります。
聞き上手は実は隠れた、大変強力な武器になる、と言いたいのです。

そして、聞き上手に徹すれば、友達もいっぱいできますよ。
意外な友達もできますし。
信頼も得られます。
結構、いいことずくめですよ。

そして、今の世はマイナス思考が横行している中、聞き上手はプラス思考ですから、会話が極めて建設的になります。
それがもたらす世の中の発展。
容易に想像していただけると思います。

さてさて、今日はお楽しみのクイズを出題します(^^)

次の写真をご覧ください。
茨城県内のある交差点です。
見にくくてすみません。

20180121_112954 - コピー

クリックしてから拡大してください。
信号を見てください。
赤信号ですが、青の矢印が、直進、左折、右折の3方向が出ています。
普通、矢印と言えば、右折信号が一般的ですね。
あるいは、直進と左折の2つが出る場合も多いですね。
ところが、3方向とも出るなんて、何のこっちゃ?! こんなの初めて見たという方も多いでしょう。
どっちへ進んでもいいなら、なんで普通の青信号にしないの? というのが当然の疑問。

なぜ、普通の青信号でなく、こんな奇妙な信号にしたのか。
分かったかたはコメントください。
ただし、鍵コメでね。
ただし、この交差点は、五差とか六差のような多差の交差点ではありません。四差です。
3日くらい経ったらヒント出しますね。

以下、2018-1-26(金) 23:15 に追記

みなさまこんばんは。
超超寒いですね。
お元気ですか?
クイズのヒントを書きますね。
「写真をいくら見ても答えは出てきません」
えっ、これではわからん、という声が聞こえてきそうです。
すみません、もう少しお悩みくださいませ。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1/25 AM9:58の鍵コメさん

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
今日はコメントをいただき、どうもありがとうございました。
弊ブログをそのようにおっしゃっていただきますと、本当に励みになります。
うれしい限りです。
これからもよろしくお願いします。
クイズの件ですが、それはおもしろい答えですね。
そんなセンスの交通ルールがあればいいんですけど。
後ほどおじゃまします。

1/25 AM10:01の鍵コメさん

こんばんは。
ほんとに寒いですね。
雪も結構残ってますし、すごい冷え込みですし。
本当に気を付けましょうね。
さて、わざわざご丁寧にありがとうございます。
そのようなご様子であること、うれしいです。
はい、ダイエットも頑張ってます。
若い頃のようなスリム体にはなれないと思いますが、少しでも近づきますね。
引き続きご自愛くださいませ。

No title

ST Rockerさん、こんにちは!
ポテ子は聞き上手ではありませんが、友人達といると
どうしても聞く側になってしまうようです(^-^;
たまたま、ポテ子の友人達がおしゃべりということもありますが(笑)
きっと誰かに自分の話を聞いてもらいたい欲求が高い人が
多いのかもしれません。
1対1だと会話のキャッチボールができますが、
4人位で集まるとほぼ聞き役ですね(^-^;
聞き上手と思ったこともなく、聞き上手の効用についても
あまり考えたことはありませんでしたが、幸い多くの友人にも
恵まれたのは幸せなことだと思っています。
職場でもふだんは聞き役で自分からはあまり意見を言わない人が
会議の席で発言したりすると、皆一斉に耳を傾けるというか
結構発言力が強いものがありますね。

ポテ子さん

こんばんは!
とても寒い日が続いていますね。おつかれさまです。
いつもコメントありがとうございます。
今日のポテ子さんのコメントを拝読して、つくづく思ったのは、ポテ子さんは聞き上手に違いないだろうということです。
これまでこうしてコメントをいただいてきても本当にそう思います。
いつも聞き役になれる人はそう多くないと思います。
いろんな人の側に立って考えることができるからだと思います。
それでいて自分の意見も時としてしっかり言っておられるのでしょう。
いつも聞き役の人の発言はたしかにインパクトがありますね。
寒いので引き続きご自愛くださいませ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード