FC2ブログ

改めて、毎日英語のシャワーを浴びるべきと思った

2018-2-17(土)17:45 記事の最後に録音を載せました。

みなさまこんばんは。
ピョンチャンオリンピック観てますか?

実力のある選手でもなかなか本番でよい成績を上げるのは難しいものですね。
引き続き、日本選手応援しましょう。

今日は英語についての記事ですが、英語の思いについて日本語で書いたものであり、英語そのものの記事ではありませんので、ご安心ください。

今日の要約
・先週2日間、あるヨーロッパからのゲストにフルアテンドした。
・彼の英語は高尚で素晴らしかった。でも速いしゃべりが連続するので、十分に聞き取れなかった。
・”英語脳”を形成するくらいに毎日英語のシャワーを浴びるべき、と改めて思い、ある実行を開始した。
---------------------------
ピョンチャンオリンは本当に寒くて風が強そうですね。
一部の選手らにとっては本当に気の毒です。

韓国は日本に比べて全般的に寒いですが、雪は少ないです。
「寒いほど雪がたくさん降る」わけではないのです。
でも、理系でもこのことを知らない人が結構います。

韓国の山々ではスキーができるほどに雪が降るところがほとんどなく、せいぜいピョンチャンがかろうじて少しはできるくらいです。
だから、スキーをはじめウィンタースポーツがあまり発達していません。
そもそも冬季オリンピックを開催するには韓国は不向きな国とも言えるでしょう。
でも、せっかく開催したのですから、成功裏に終わることを切に望みます。

ちなみに、韓国の小中学校はプールのある学校がほとんどないので、ほとんどの人は泳げないそうです。
例の修学旅行生をたくさん乗せた船が沈没した時、学生も救助隊の人も泳げなかったために、犠牲者が増えたという説もあります。
何でもかんでもできる日本は幸せという他ないでしょう。

さて、今日のお題に入ります。
僕はこれまで、米系、欧系の企業で仕事してきましたので、毎日の仕事で英語を使わないことはありません。
でも、ここ数年の仕事内容の関係で、生の英語のコミュニケーションを集中してやることから遠のいていました。
そんな中、先週2日間、ヨーロッパから来客があり、フルアテンドしました。

ヨーロッパのどの国で、どんな仕事の人なのかを書く方がわかりやすいですが、残念ながら諸面の事情でできませんことをお許しください。
英語を母国語としていない国の人です。そして、かなり上の立場の管理者の人です。

彼は立場もあるせいか、横柄で上から目線の話し方をします。
でも、英語はとても上手く、そしておしゃべりです。
内容が深遠な話を機関銃のように話します。

正直ですね、その速さについていけなかったですね。
聴き取れないというわけではないです。でも処理が追いつかないんですよ。
あるフレーズを話すと、それを聴き取り日本語に処理している途中で次のフレーズが始まるのですよ。
生の英語のコミュニケーションにおいて長きのブランクがあったことも原因でしょう。

2日間のアテンドの結果そのものは成功でした。
昨日彼からも感謝のメールが来ました。
でも、僕的には彼の英語を十分に聞けなかったことはイマイチ、いやイマニでした。

時間的にはコンマ何秒なんですよ。
聴いた英語をまず英文として認識し、次にそれを日本語に変換する。それに要する時間なんですよ。
そのロスが幾重にも積ると、1分後には訳わからなくなってしまう。

やはり、変換なんかしていてはだめなんでしょうね。
聴いたとたんにその内容が認識できるようにしないといけないでしょうね。日本語を聴くように。
ある学者は、英語を制するには”英語脳”を持て、と言います。
”日本語脳”で英語を受け取ってから英語に変換するようではだめだと。別の脳の部位を使え、と。
これは僕も同意しますね。

やはり、考えるよりも慣れろ、でしょう。
改めて、毎日英語のシャワーを浴びるべき、と思いました。
そこで、インターネットのNHKワールドを数日前から観て(聴いて)います。
CNNなんかの方が本場の英語ですが、内容を把握しやすことの利点で日本のニュースの方が英語の勉強にはベターと考えます。
NHKワールドのキャスターのオネエサン、オニイサンは高給取りで、庶民の生活なんて理解できないでしょーし、最近取沙汰されているNHKの不祥事にも反駁したい気持ちですけど、それは割り切れば、この番組は英語の勉強にはとてもgoodです。

先週2日間での件のヨーロッパからの来客と過ごした中での英語そのもののエピソードを交えた体験談を英文ブログの方に書きましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
そして、今年は久々の海外出張もあるかもしれません。

最後に、先日のクイズで取り上げた交差点の写真を紹介します。
クイズを出した時(3つ前の記事)の写真とは反対方向から撮影しました。

20180210_151019 copy

今度は連続する2つの交差点の全景を収めています。
手前の交差点の横方向から進入してきた軽トラが、3矢印信号に従い進行している図を捉えました。

では、みなさま引き続き寒い日を元気にお過ごしくださいませ。

以下、2018-2-17(土)17:45追記

みなさまこんばんは。
羽生くん、宇野くん、ついにやりましたね!
ニッポンの誇りです。

みなさま土曜をいかがお過ごしですか?
実は僕はこの土日はとても忙しいです。
ほんとは録音なんかしている暇はないのですが、こんな時こそこうしたことをやるのが僕のモットーです。

ビートルズが解散して数年くらいは各メンバーが素晴らしいアルバムを出していました。
リンゴ・スターが1973年に出したRingoというアルバムも素晴らしいです。
リンゴのオリジナル曲もありますが、ジョン、ポール、ジョージも、このアルバムに向け曲をプレゼントしました。
そしてそれらがまたいい曲で、3人の個性をすごくよく表しています。
ジョンのI'm the Greatest、ジョージのPhotograph(想い出のフォトグラフ)もすごくジョン、ジョージらしいです。
そして、ポールと当時の奥さんだったリンダの共作としてRingoに向けプレゼントしたのがSix O'clockという曲です。
ビートルズ解散後のポールのカラーがすごくよく出ている曲ですし、リンダの感じもよく出ています。リンゴによく似合います。

僕的にはアルバムRingoを最近すごく久しぶりに聴きました。
以前は自分で演奏しようとは思っておらず、テープを聴きながら口ずさんでいる程度でした。
ところが、Six O'clockはわりと耳コピしやすく、演奏もしやすいことに気付き、今日突然やってみました。
そして、インスタントで雑ですけど、録音してみました。
最初のSix o'clock in the morning...という出だしが、どうしても舌がもつれてしまうんですよ(^^;
これをはじめ問題か所がいくつもありますが、よかったら聴いてください。



(イヤホンで聴いてください。)
スポンサーサイト



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ご訪問およびコメントをありがとうございました。
ご紹介文読ませていただきました。
機会があればブログ等へ訪問させていただきたいと思います。

こんにちは

ST Rockerさんのようにアタマの中で
言語を接続出来るの
とてもうらやましく思います。
学生時代
英語の授業を受けていたはずなのに
英語能力皆無です。
恥ずかしながら
どうやって勉強すればいいのか
全くわかりません。
英語を操る知人達は
「単語を覚えろ」と言います。
そして、
仰るように英語のシャワーを浴びるという考えは
とても当たり前のようで
なかなか実行出来ないなと感じてしまいます。
なんて否定的に思うところがいけないんだろうなぁ。
ぽんっと!英語圏に飛び出したら
イヤが応にも覚えるのでしょう。
ST Rockerさんの
ポジティブな精神見習わねばと思いました。

つばさぐもさん

こんにちは。
今年はとても寒いですが、この数日はやや暖かいですね。
いつもご訪問とコメントをありがとうございます!

つばさぐもさんはおそらく英語を使うことにおいてブランクがおありでしょうから、何かのきっかけをつかんで再開されればまたすぐに戻ることと思います。
僕が勧めますのは、お好きな洋楽の英語の歌の詞を読んだり、口ずさむことを繰り返すことによって、英語の感覚がだんだんできてくると思います。
もちろんテレビの英語レッスンの番組も悪くないと思います。
FC2ブロガーさんの中でも日本語と英語を併記する記事を書かれている方もいらっしゃいますので、そのような記事も参考になると思います。

来週からまた寒くなるようですので、お気を付けください。

No title

ST Rockerさん、こんにちは!

ST Rockerさんは多分謙遜されているんだろうと思いますが、
変換しなくても済むくらいほぼ英語脳をお持ちなのではと
思います。

毎日英語のシャワーを浴びた方がよいのでしょうけど
英語が苦手で単語でつまづいているような人間でも
聞いているだけでわかるようになるのか疑問です(^-^;
色々な英語の学習法がありますが、どれが自分に合っている
のかわかりません。。。

外国の方が流暢な日本語を喋るのにも驚かされますが
日本人って、なんでこんなに外国語が苦手なんでしょうね。

東京オリンピックを控え、更に外国人観光客が増えると
思いますが、困ってる外国人に声をかけられるくらいの
英語力を身に着けることができればと思います。
(今の私には無理ですが^^;)

ポテ子さん

こんばんは!
いつもありがとうございます。
なかなか冬が終わりませんね。

さて、ポテ子さんは現在英語は使わないお仕事だと思いますが、もし使う機会ができたら、きっと素晴らしいものがあると確信します。
基本的な感度が抜群ですし、感性も素敵です。
英語脳ができたほうが確かに英語を操るのにはベターと思いますが、それは決して特別なものでもないという気がします。

僕の場合は、英語脳が全くないわけでもないと思いますが、まだまだ日本語⇔英語の変換をしている自分がいます。
英語脳の確立をめざしてみますね。

この記事を書いて以来、NHKワールドを1日に30分観る(聴く)ようにしています。
洋画を観るよりもはるかに効率的な勉強ですよ。
特に、日本人の人が発言している言葉を字幕で英語で流すような場面では、基本的な表現も多いので、すごく勉強になりますね。
ポテ子さんにもぜひ勧めたいです。

今週も寒いですので、ぜひご自愛くださいませ!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード