FC2ブログ

心から安らぎを覚える日は来るのだろうか

2018-3-17(土)18:15 記事の最後に現況を少し追記と今日の録音を載せました。

みなさまこんばんは。
今日は、この冬初めて暖房のない夜を過ごしています。
みなさまにおかれましては変わりありませんでしょうか?

今日は思いのたけを綴っただけですので、要約は省略させていただきます。
--------------------------------
今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は東京で3/18、満開が3/25との予想です。
なんて早いのでしょうか!
入学式には散ってしまわないかしら。
今年はかなり寒かったのに、開花がこんなに早いなんて。
っていうか、ソメイヨシノの場合は、どうも寒い年ほど開花が早まるようなのです。

毎年桜の時期になると決まってブログに書くことがあります。
それは「ソメイヨシノの全ての木はクローンである」ということ。
つまり、世界中のソメイヨシノの木は同じ遺伝子を持っているんです。

元々生物は単為生殖(または無性生殖)、つまり自分と全く同じ個体を複製することで子孫をつないできたのでした。
しかしこれですと、”同じムジナ”ばかりがはびこりますので、環境の激変が起きると全滅してしまいます。
そこで、生物はオスとメスという性を創り、それらを交配させることで新規な個体を作るという有性生殖を発明しました。自然淘汰により環境の変化に適応する個体が生き延びるシステムを作ったのです。

ソメイヨシノは人工交配によって誕生した新しい種です。
美しく繊細な桜です。
しかしソメイヨシノは有性生殖を有し得ませんでした。種を結実し得ないのです。
従って、ソメイヨシノを存続させるには、人間が接ぎ木するしかないのです。

こうしてソメイヨシノは、同じ遺伝子の木を何百年か存続してきました。
美しく繊細な花が咲くので、人間の心を魅了します。
しかし、生物として見た場合、生き長らえるのも限界に来てないでしょうか。
環境に適応した個体が生き延びるのではなく、一蓮托生の生き様です。
寒い年ほど開花が早いのもこれと関連しているのでしょうか。

さてさて。
僕の人生も波瀾万丈あり、とびきりよいことも、死ぬ確率30%の危機も乗り越え、60まで生き延びている。
まだまだ力は伸びる自覚はあり、アイデアもあるけれど。
未だに1週間を乗り越えるは並大抵ではない。

社会も仕事環境も、山ほど問題があり、
大事なビジネスパートナーも不安定に陥り、ストレスを僕に思い切りぶつけてくる。

でも、よい人やよいこともいっぱいあるので救われている。
ありがとうを何度言っても足りない。

ブログやその他を拝見し拝聴すると、とんでもなくご苦労の方がたくさんいらっしゃる。
胸が痛む限りだ。

やはり社会の変革。
そして、若い方もご年配の方も、少しでも苦労を軽減するように。

これまで一所懸命書いてきましたので、よろしければ、カテゴリの「社会」とか「メンタルヘルス」の過去記事を読んでください。
きっと少しはお役に立てると思います。

以下、2018-3-17(土)18:15追記

みなさまこんばんは。
この1週間もどうにか乗り越えました。週が始まる頃には週末のことなんて考えられもしなかったのに。人間てのは何とかなるものですね。
みなさまにおかれてはいかがでしょうか?

自分が相手している人のよいところ(に見えるもの)とよくないところ(に見えるもの)を、世の中基準で勝手に斬って、よいところだけをいただこうとして、そしてよくないところを「やだやだ」と言っていても、たいていの場合、何の発展も示しません。
相手にとって、よいところもよくないところも、その人にとっては必然なのであり、その人特有の軸で練り上げられたものなのです。
だから勝手にこちら都合で分解などしようがないのです。

だから丸ごと飲み込む。
非行児の誰が一般論で教育する親や先生に従いますか!?
親とか上司などの指導する立場の人間は特に、丸ごと飲み込む必要がありますね。

僕も、この荒療治でようやく光が見えてきました。
(僕の場合は相手からも学ぶ点も多いので、指導・被指導の関係ではありませんが。)
でもまだまだ楽観は禁物です。

さて、僕はこれまでの録音では、シンセから発する音はコンポのスピーカーから流したものをマイクで拾って録音していました。
直接PCにライン入力するとレベルが高過ぎて音が割れてしまうからです。
また、よいマイクを使おうとすると逆にレベルが低過ぎて合わないのです。
そこでPCに直接つなげる廉価なマイクを使っていました。
こうした状況では多重録音するとノイズがどんどん重なってしまい、「シャー」という耳障りな音がたくさん発してしまいます。

これを解決するのがインターフェース。
シンセやマイクとPC間のレベルを調整する装置です。
前々から欲しかったのですが、定年の記念品として会社からもらいました。
好きなものを言ってくれというのでインターフェースを希望しました。
会社はえらくびっくりしてました(^^)/ およそ記念品らしからぬ物ですものね。

このインターフェスは外国製のこともあり、マニュアルが十分でなく、また代理店の人のよく知らなく、そして僕自身もしばらく忙しかったので、なかなかうまく使いこなせなかったのです。
そこで今日は思い切って時間を取り研究してみました。
どうにかうまく行きました。
でもPC側で用いるソフトはインターフェースのメーカーの推薦するものがよいようです。
僕がこれまで使っていたソフトでは十分にその機能を引き出せないようなので、さらに課題ありです。

そんな状況ですが、まず第1関門は突破。
The Long and Winding Roadを録音してみました。
ピアノとベースとボーカルだけのシンプルな構成。
ノイズが全くないことは達成しました。

ただ、別の問題として、FC2にmp3ファイルを置いているために、2MBの制限があるので、この曲のように3分台の後半の長さでは80kbpsまで音密度を下げなくてはならないことがあります。
youtubeなどにアップすればいいんでしょうけど。これも課題です。


イヤホンで聴いてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
三寒四温を繰り返すとはいえ、また急に真冬に戻ってしまいましたね。
気候の変化もストレスになりますね(^-^;

仕事をしていると、なかなか心から安らぎを覚えるというのは
難しいのではと思います。仕事上のストレス、人間関係のストレス、社会を取り巻く状況に憂慮したり、自分の健康問題から家族のことetc...
生きていくのは、楽しいこともあるけど、なかなかしんどいものですね(^-^;

録音聴かせていただきました。
本当にノイズ解消されましたね♪

がじゅまるさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今日はほんとに寒いですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますけど、たしかに今日まで寒くて、明日からは結構暖かくなるようですので、何とか今日を乗り切りましょう。
まさにしんどいことはかなり多いものですね。
1週間を乗り切ることが歳とともに大変になっている感じです。
数十年前の定年された方はもっと気楽のように見えましたけどね。
録音の件もありがとうございます。
もっと活用していきたいと思います、
よい祝日をお過ごしください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード