FC2ブログ

60代、心身に気を付けなくちゃ!

みなさまこんにちは。
久しぶりの水曜以外の更新です。

少ししんどい状況になりましたので、記事を書き、音楽をやったりなど、意識的に状況を打開しています。

今日の要約
・状況のざっと紹介とそれを打破する今日の行動を紹介します。
・音楽の話もあります。
---------------------------
内容を書くことはできないのですが、仕事上ちょっと問題が起きています。
それと月曜からの行事が憂鬱ですし、全般になんとなくブルーです。

自分自身は50代から一貫して結構頑張れています。
でもブルーになることが最近多いです。
その一つは忙し過ぎることかもしれません。

これからのことで、ある試練を課しています。
数年がかりの試練です。
毎日毎日、仕事がオフになっても大きな努力が必要です。土日も一定の時間を割かないといけません。

自分が勝手に設定した目標であり、これをやらなくても何の問題もありません。
しかし、やり始めると自らを律し過ぎてしまいます。
目標通りに進まないとかなりブルーになったりもします。

しかしどうもそれだけではありません。
何となく得体の知れないものが襲ってくる気もします。
60代は心身に気を付けなくちゃ。

こんな時は意識的に目標レベルを下げ、そして趣味とか別のことをやるに限りますね。

先日、本社の出張の帰りに、アドベンチャーガイズ社の講演会に行ってきました。
ヨーロッパアルプスの名峰に関する講演です。
とってもよいお話しでした。
大事なことは”マネジメント”とのことでした。

昨日、会社の新入社員歓迎会がありました。
とにかく自分の子供の世代よりもさらに若いですからね。
ういういしい宝です。

新入社員に限らずですが、最近の若い人はピアノを習うというのは珍しくないようですね。
僕らの頃は、子供の時にピアノを習うのは稀でした。特に男の子が習うのはかなり珍しかったです。

よい歓迎会でしたので、楽しめましたが、寂しいこともありました。
やはり世代ギャップは感じてしまいますね。
いくらこちらが若い人と同じ感覚で話しているつもりでも、一部の人にとってはしょせんおじいさんですからね。
言われてみれば、僕も若い頃は、定年過ぎの再雇用の人は自分とは別世界の人という感じでしたから。
仕方ないですね。それは受け入れましょう。

来週の月、火曜には会社の管理職全員が集まる合宿があります。
この歳になるとたくさんの人と混じって缶詰になったり集団行動したり、相部屋で寝るのはしんどいですね。
憂鬱ですよ~
火曜の朝はみなさまを訪問できずに申し訳ありません。

今日は目標を下げるとともに、ギターもやりました。
このブログで何度も出てくる曲であるBlackbird。
音の構成そのものはシンプルなので、高校生の時に耳コピできましたけど、オリジナルの奏法がずっと謎でした。

最初はスリーフィンガーで演奏していましたが、ちっとも本物の感じになりません。
ツーフィンガーでやりながら、人差し指で開放の4弦をつまびく(というか撫でる)べきことはわかりました。
でもさらにノウハウがあることがわかりました。

先週、そのノウハウをほぼ解明しました。
これで奏法の解明はほぼ卒業です。
あとは練習あるのみ。

今日の段階ではまだまだ未完成ですが、聴いてください。
もっともっと毎回の人差し指のつま弾きを丁寧にやらないといけません。


イヤホンで聴いてください。

最後に、The Long and Winding Roadの名カバーを2件紹介します。

まずは古澤剛さん。
ギター1本でここまで聴かせてくれます。


もう1件はSol Liebeskindさん & Andres Rotmistrovskyさんによる、6弦ベース1本での伴奏による歌唱。
これまた何とも素敵です。


ではみなさまもよい土曜をお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード