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今日はこうして過ごしました(みなさまぜひ参考にしてください)

みなさまこんばんは。
日曜はいかがお過ごしですか?

「水曜以外の特別記事」、2日連続でお届けします。

昨日からの深い落ち込みからの脱却の様子を書きます。
みまさま、ぜひ参考にしてください。
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今回の落ち込みは5年に一度くらいの大きなものです。
僕の今の落ち込みを一言で言うと、これからやろうとしていること(会社の仕事をステップアップすることと、会社以外の仕事をやること)において、関係する人との関係がぎくしゃくし、基本的な部分でよい解が見えないことと、それに伴って自己否定しがちなことです。
これはやばいな、と正直思いましたので、早めに手を打ちました。

僕はメンタルヘルスには大きな関心があり、いつも結構考えています。
近いうちにメンタルヘルスのプレゼンをしようと思っています。

しかし、自分のこととなるとなかなか普段唱えていることが実践できないものですねぇ。
今回は深い落ち込みに襲われましたので、こんな時こそ自らの考えを実践しなきゃ!と強く決意しました。

今日の僕自身の取り組みを書きますので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

深い落ち込みに襲われた時は、まずは目標レベルを下げます。
目標を達成することより自分らしさを取り戻すことのほうが重要ですから。

昨日から次のように自分で言い聞かせています。
・仕事なんてしたくなかったら一時期休んだっていいじゃないか。あるいはもう辞めたっていいじゃないか。
・仕事なんてグレードアップしなくたっていいじゃないか。
・これまで世の中に貢献してきたんだから、もう十分じゃないか。
・今のままでも、これからも人々に何かの幸せを差し上げられる力があるじゃないか。
・楽しいことや有意義なことはいっぱいあるじゃないか。
・7年前に死にかけたのに今ではこうやって生きていることだけでも幸せじゃないか。

要するに、「・・・しなければならない(must)」から「・・・するに越したことはない(had better)」への変換を図ります。

しかし、掲げていた目標に関することを全くやらないのも問題だと思います。そのことをやれなかったことに焦りを感じて余計に落ち込む原因にもなりかねないからです。
そこで、昨日書きました「数年越しのある試練」に関することは、今日はいつもよりぐっと時間を減らしてやりました。
今日だって一応前進はしたんだぞ、という自信になります。
毎日毎日、少しでもいいから前進するのがいいですね。
負荷をかけてすごく頑張るのは調子のよい時にして、調子の悪い時はほんの少しの前進でOKです。

今日は、朝飯を食べてから、まずは明日の行事の用意を済ませ(いやなことはさっさとやってしまう)、あとは自分がやりたいことを中心に過ごしました。
ギターの練習をたっぷりやり、NHKワールドを観たり、TVの録画を観たり。
先ほどは、計5kgの錘を手足にまとい、iPodを聴きながら1時間45分歩きました。これによりかなり体がいい感じになりました。

その後、熱い風呂に入ってから、少しだけ贅沢な食べ物をいただきながら、ビールを飲みつつ、この記事を書いています。
ただし飲み過ぎはいけません。後で後悔し、かえって調子が悪くなってしまいます。

今日午前に、あることで少し悩みました。
明日から2日間平常業務ができなくなるので、仕事のメールを今日チェックしておいた方がいいのですが、ある方からメールが来ていてその内容がよくなかったらヤバいので、月曜の朝までチェックを引き延ばすか迷いました。

その方というのは、仕事上極めて関わり合いの深いビジネスパートナーであり、頭がよく、僕にも影響を与えてくれている人です。
僕のことを買ってくれており、これからも互いに発展したい間柄です。
ところが、その方は必要なことしか書いたり言ったりしないのです。必要なことは改善すべきことなので、内容はよくない話です。
最近、その方を取り巻く環境に何らかの変化があったようで、僕に対する「必要なこと」の頻度と深刻さがだんだん増してきました。
いくら悪気はないといえ、「必要なこと」のみをたたみかけられると、健全なコミュニケーションが難しくなってきます。
その方は土日もずっと仕事をしており、土日でも「必要なこと」をたたみかけるように書いてくるのです。
必要なことだけを書くので、概ねOKだけどちょっとだけ改善するのがよいと言いたいのか、全然だめなのか、そのような背景が全然書いていないので、モチベーションが湧かないのです。
ズバリ言いますと、今の落ち込みの主要因はこれです。

たかだかそんなことを!と思われる方もいらっしゃると思いますが、人と人とのコミュニケーションは仕事であれ何であれ、ハートの交換なしには成し得ないものです。(もちろん、決まりきったことをやり取りするだけのビジネスのシーンではハートの交換は必要ありません。)

その「必要なこと」を今日見るのがいいのか、明日朝に引き延ばすがいいのか。
今日見れば、落ち込みを悪化しかねず、明日朝見れば、明日朝までもやもやとした落ち込みを引きずることになります。

そこで思い切って、今日午前にチェックしました。
案の定、その方からのメールがあり、今回も「必要なこと」として「これが足りない」という旨のコメントが書いてありました。
一瞬落ち込みましたが、今日の必要なことはそれほど決定的ではないことが理解できました。

確かに重要ではあるでしょうけど、「もっとこうすればいいです」と書けばいいものを、何の背景も書かず「これが足りません」なんて書くなんて。
まあいいさ。
深く考えずに、「いつものこっちゃ」と割り切り、そしてその方は決して僕を貶めようと考えているわけでなく、むしろ僕に甘えているのだな、と考え、今日のところを処理することができました。

僕は以前の記事で、悩みの対象を無限大にすることこそが悩みを深刻にしている、と書きました。
悩みは無限大になってしまうと、いくらでも悩みが堂々巡りし、収拾がつきません。
悩みは有限であるべきです。
そのためには、考える軸をいくつも持ち、悩みを客観視すれば、悩みは有限化、すなわち取るに足らないものとすることができます。

先の方も優秀で独自のものを持っていますので、時に悩みは無限大になりがちです。
でも、自らの存在の意義を見失うことなく、いくつもの軸で自分を測り、悩みを客観視し有限のものとすることが絶対に必要です。

〆は後でTVの録画のある番組を観て涙を流すことにします。
涙は自分自身の原点に連れていってくれるでしょう。

明日、明後日は合宿。
いやだなあ。
でも割り切ろう。死ぬわけではあるまいし。

明日朝は訪問できると思いますが、それ以降失礼しますm(__)m
では、みなさまもよい状況になりますよう、お祈りしています。
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テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

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勉強になりました。

おはようございます。
ゆるゆるです。
今日も勉強になりました。

無理しないでくださいね。

ゆるゆるさん

こんばんは。
返信遅れ失礼いたしました。
ただ今、会社の行事から帰りました。
コメントをいただき、ありがとうございました。
私の書いたことが少しでもお役に立てば幸いです。
また書きますので、よろしくお願いします。
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ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

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