FC2ブログ

期待されていることはありがたいこと

みなさまこんばんは。
今週は素晴らしい気候が続いています。
ちょっと暑いですが、昨日まではアメリカ西海岸を思わせる気候でした。
今日はちょっと蒸し暑いですね。それはそれで夏らしいですけど。
いかがお過ごしでしょうか?

今日の要約
・定年になり再雇用に安月給なのに、責任は現役時代以上になっている。
・「それは考え方次第だよ」と、ある社員が言ってくれた。
・期待されていることはありがたいことだ。でも、正しくない責任範囲を皆に捉えられてしまうことは避けなければならない。
--------------------------------
今日みたいな暑い日はやっぱりビールが合いますねぇ。
僕は瓶ビールの大ファンなんです。
世の中進歩して、飲み物の缶も大分改良されています。でも瓶にはかなわないのです。
いくらアルミを高技術で処理したところで、しょせん金属。ガラス(SiO2)という超安定物にはかなわないのです。
今の缶なら飲み物中に金属は溶出したりはしないですが(その昔はした)、しょせん金属、電解や磁界の影響は受けるのです。
瓶ビール、やはり超ウマですよ~

車のご当地ナンバーの募集がまた始まりましたね。
今回もユニークなナンバーやなるほどというナンバーが手を挙げました。
東京では板橋ナンバー、江東ナンバー、葛飾ナンバー、町田ナンバーが手を挙げましたよ。
おもしろいのは千葉県。
なんと、松戸ナンバー、市川ナンバー、船橋ナンバー、市原ナンバーが手を挙げました。
ありゃりゃ、これじゃ習志野ナンバーの立つ瀬がないじゃないですか。
僕はかねがね日本の車のナンバー制度には問題があるのではないかと思っています。
皆の公平感の行き着くところは、各市(または区)ごとのナンバーということになるでしょう。
僕の提案は、ナンバーの再利用を認めること、そして各県1ナンバーです。
このあたりのことは、ご興味のある方は、過去記事「またまた、ご当地ナンバー再燃」(←クリック)をご覧ください。

先の土曜に会社の工場の敷地にてビアパーティがありました。
休みの日に会社の連中と顔を突き合わすのは超面倒だったのですが、やればやったで得るものも大きかったでした。
基本は皆、僕同様、同じ理由でいやだったようでした。だからこそ、いろんな人と本音で話ができました。

今年入社した19歳の男の子からは人生相談みたいな話になりましたし、別の同じ趣味で楽しんでいる彼とは思い切り話ができましたし。
そして収穫だったことの一つは、普段あまり話のできない人と折り入って話ができたことです。

例えば、あと2年で定年を迎え、本社で、社内営業のグループリーダーをやっていて毎日すごい苦労をしている女性と話をすることができました。
彼女曰く、私はお金をかけることには一切興味がないので、60になったらきっぱり辞める、と。
そして、「僕は契約社員にもかかわらず正社員並み以上の責任を負わさせてかなわないけど、どう思う?」という疑問に対し、「それは、STさんが受け入れるなら受け入れ、受け入れられないなら辞めればいいんじゃない?」とのコメントをもらいました。
僕は彼女の話をすごく、なるほどと聞いたのでした。

今日こんなことがありました。
ある40代の技術のグループリーダーが、難題に直面していて、僕に意見を求めてきました。
その事柄の主体は僕の責任範囲ではありませんでしたので、「この件は私の責任範囲ではあまりないですが、一応、私の責任範囲で言えば***、***のことは言えます」のようなコメントをメールで書きました。
すると彼は、「STさんがこのように言っているので、***については***のように結論付けます」、と、僕の責任範囲を超える部分までを含めて皆にメールしたのです。
当然僕は彼に怒りました。
でも、彼は純粋に、「STさんはこの部分に関しても責任があると思ってました」と真剣に訴えるのです。

そうか・・・。僕は期待されていたんだ、と思いました。
ありがたいことだ、とつくづく思いました。
でも、正しくない責任範囲を他人に思わせてしまうのも、それはそれで問題と思いました。

ビアパーティでうれしかったことの一つは、皆、異口同音に「若い!」と言ってくれたこと。
「ならば、いくつに見える?」との質問に、皆「50歳くらい」と。
あまり変わらへんやんか!(なぜか関西弁)、と言いたい。
でも、体重計も47~50歳と出るので仕方ないか。
顔だけでなく、体つきがとても60には見えない、と言われ、おじさんは多いに気をよくしたのでした(^^)
スポンサーサイト



テーマ : 思うこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感謝

こんばんは!
つくば美術館まで、足を運んでいただきありがとうございます。絵についてのご感想、感動です。これからもよろしくお願いします。

かなめこさん

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、よい物を観させていただきありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます♪

10歳若く見えるの素晴らしいですね☆彡
体年齢も10歳若いのも素晴らしですね☆彡

できれば私は20歳くらい若く見られたいですが(^▽^)

春さん

おはようございます。
こちらこそいつもありがとうございます。
皆判で押したように「50歳に見える」と言うのです。
それはそれでなんか妙です。
でもありがたいと思っています。
「20歳若い」・・・たしかに永遠の憧れですね。

No title

職場の人間関係、いろいろ気を使いますが、親睦を深めることで解決できることもありますよね(^o^)

同僚で、自分の考えは常に正しいと考え、私にダメ出ししてくる方がいますが、それぞれの価値観があるわけですから、度が過ぎていない限りは、相手の考えも理解するようにしていきたいものです。

見た目がお若いのはうらやましいです!
私も頑張ります!

utokyo318さん

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
今日はコメントをどうもありがとうございました。
まさにおっしゃる通りだと思います。

しかし一方、僕は次のようにも考えます。
すなわち、成長の図式のない(ゼロ成長)の今の我が国では、常識的な対応だけやっているのでは成長しないのではないか、と。
多少は問題があっても何かを訴えている人間の力を活用するべきではないか、と。

もし僕であれば、件の方(仮にAさんとします)に対して、次のようなことを試みると思います。
一度、Aさんの訴えることを全部飲み込んでみる。
都合のよいところだけを飲むのではなく、嫌なところも、Aさんの考える背景も人となりも全てを飲み込む。
すると、しばらくは消化不良を起こし大変だけど、人間はいかなる困難にも対応できる力を持っている。
やがて、体内では変革が起こるだろう。新しい「考える軸」が構築されてくる。
すると、Aさんの訴えることがプラスの意味として、我が身に芽が生えてくる。
そしていつしか、具体的なアクションとして、Aさん共々何かをやるべき状況になる。
Aさんの言うところをそのまま鵜呑みにしたのではない。自分の中で咀嚼して発展させたのだ。
結果的にAさんもびっくりだし、尊敬の念を抱くだろう。
自分もAさんも成長した。そして職場も成長する。まさに「トリプル相乗効果」だ。

僕はこのことを「人を丸ごと飲み込む」と称して、このブログで何回となく書いています。
もちろん、正しいとは限りません。限りませんが、僕の基本スタンスです。このブログの存在意義です。

あくまでご参考まで。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード