FC2ブログ

例の計画、やるっきゃない!

みなさまこんばんは。
風薫る5月の素晴らしいお天気もそろそろ終わりのようです。
いかがお過ごしでしょうか?

今日の要約
・定年後の契約社員再雇用を早々にフェイドアウトして新しい仕事にシフトしようと思っていたら、思いのほか期待されてしまっている。
・いくらよい仕事ができたとして給料半分の世界はそう簡単には変わらないだろう。
・しばらくペンディングにせざるを得ない状態になっていた新仕事推進計画に力を再び注ぐべきという考えに至っている。
--------------------------
ハズキルーペの売れ行きが好調である。
「ルーペ」(つまり虫眼鏡)であるので、老眼鏡とは違い物が大きく見える。
両手がフリーの状態で物が大きく見えるのだから確かに素晴らしい。
我々老年は常時老眼鏡をかけているので、ハズキルーペの必要性はあまり感じない。
でも若い人が老眼鏡をかけると焦点が網膜よりも前で結んでしまうので近視状態になるから、ハズキルーペの効用は大きいだろう。
女性のお尻に踏まれても壊れないという宣伝もヒットに一役買っていることだろう。

ルーペも老眼鏡もどちらも凸レンズのはずだ。
僕の理解では、眼から離して見たい物に近づけて使えばルーペだし、眼に近づけて使えば(つまり眼鏡として)老眼鏡になる、と理解していた。
老眼鏡をルーペ的に使えば、物が大きく見える。
しかしハズキルーペは眼鏡的に使うにもかかわらずルーペの作用が得られる。
一体どういう技術なんだろう?
特許が出ていないか調べてみた(今は誰でもネットですぐに調べられる)が、ハズキルーペの販売社であるHazuki Company㈱が出している特許は見つからなかった。特許を出願しているにしても、まだ公開になっていない可能性がある。
ハズキルーペは老眼鏡よりも眼から遠くにかけるのであろうが、それだけでなく、何らかの新しい技術を使っていることだろう。

さて、僕は昨年12月に定年を迎えた。
定年以降の会社の再雇用は早々にフェイドアウトして、会社以外の新しい仕事を始めるつもりだった。
ところが、会社から思いのほか期待されてしまい、責任も期待も仕事量も心労も、すべて昨年より増したのだ。
よって、新しい仕事にシフトすることがなかなかできなくなってしまったのだ。
それでいて給料は昨年の半分である。

期待されることはやぶさかでもない。しかし給料半分では困る。
会社はそこまでずるくなってはいけないし、僕もそこまでお人好しではない。
先日、外国人の新社長と個別面談の機会があった。
彼も僕に期待していた。そして僕は言った。「期待と責任が上がっているのは光栄です。ただし、給料を昨年レベルまで戻してください。」と。
すると彼は2つ返事で快諾し、「私が何とか関係部署に当たってみましょう。」と言ってくれた。

最近僕は会社の仕事で心労が多いし、外部コンサルタントとの間でも苦労が多い。
でも、期待されているから、そしてよい仕事ができているからこそ、前例のない展開になっているから、心労が多い、と考えられるようになってきた。
ならばすごく好ましい方向ではないか。

外国人の新社長はきっと取り組んでくれることだろう。そして、似たような例で再雇用者が勝った裁判の判例もある。
でも、僕がそれを勝ち取るのは容易ではないだろう。新社長だって日本の慣習の壁にブチ当たるだろう。
そこで現実的な解としては、再雇用契約社員としての通常レベル程度に責任、仕事量を設定して、以前の計画通りの新しい仕事を進めることにしたいと思う。

これからやろうとしていることをあまり詳細に書いてしまうのは僕は好きではない。無責任でもあるだろう。
そこで、ごく簡単に紹介させていただく。

新しい仕事は大きく言って3種類ある。

1.専門資格を生かした仕事
2.企業内の短期的・特務的な仕事への協力業務(対象に合わせた能力編成型のチーム結成)
3.イベント開催業

1は先日の”知的格闘技”に関係している。
難関なので成功確率は低い。

2は、数年前から市の起業支援組織に参加してセミナーを受けたり、自分の起業計画をプレゼンしてコンサルを受けたり、同志の仲間と情報交換している。
アイデアはある程度できているので、少しずつ進めたい。
今度の月曜にもその組織の集まりがある。

3は既にトライアルランを実行している。

なんとか頑張りたい所存である。
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハズキルーペを老眼の人がかけたらどう見えるのでしょうか?
きっと、老眼鏡とハズキルーペをダブルでかけたときと同じ見え方ではありませんよね( ;∀;)

★あ~や★さん

おはようございます。コメントありがとうございます。
老眼の人がハズキルーペをかけた場合、ぼやけたまま大きくなると思います。
老眼鏡とハズキルーペをダブルでかけた場合は、大きくなりかつくっきり見えると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんにちは。
ご丁寧にコメントありがとうございました。
承知しました。
残念ですが、またぜひよろしくお願いします。

No title

こんにちは~。
さっき、スーパーに買いものに行ったとき、テナントで入っている眼鏡屋さんの店頭にハズキルーペを発見!思わずかけてみました(笑)
ちょっと老眼が入ってきている私ですが…まだ頑張っている状態(まだ、老眼鏡はかけたくない?)。
近視なので、普段はコンタクトの私、ハズキルーペいいかも!って感じました(*^_^*)

60歳ってまだまだ現役でいいような?
ST Rockerさんのように能力ある人は、年俸制的な?働いた分を評価してもらって、もらうものもらうべきかと!
田舎だと余計に感じるのかな…正規社員(男)はいれば給料上がっていくから、仕事もおろそか…。契約社員の主婦層が絶対働いていると思います(←あ、私のこと(笑))
冗談はさておき、ST Rockerさんの活躍を応援しますヽ(^o^)丿

ルノーさん

こんにちは!
とてもご丁寧なコメントをありがとうございます!

ルノーさんは老眼になかなかならないでいいですね。
僕は40ちょうどからしっかり始まりました。
もともと2.0だったんです。今でも1m以上先は裸眼でとてもよく見えますと。
ルノーさんのような方にはハズキルーペはいいかもしれませんね。

正社員の人で向上心のない人は、おっしゃるように給料泥棒だと思います。
ルノーさんはきっと会社を支えていらっしゃることでしょう。
僕はそれほど実力がある訳ではないんですが、一応、いろんなことは考えています。
60過ぎて一律に契約社員待遇になることはやはりおかしいと思います。
今の会社で頑張る一方、並行して起業にも取り組みます。
さっき、事業計画書も作ってみたところです。

こちらこそ、ルノーさんを応援しています!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード