FC2ブログ

実は「何もしない」というのも一つの戦略だ

みなさまこんばんは。
この度の大阪の地震におきましては、被災された方々へお見舞い申し上げます。一刻も早く元の生活に戻られますよう、祈ります。

ニッポンやりましたね。結構組織力ありそうですので、期待できそうです。

遅ればせながら、6/18はポール・マッカートニーの76歳の誕生日でした。ポールおめでとう!

今日の要約
・会社の2歳上の先輩の生き方は、正直尊敬できない。
・しかし、何もやらないことも一つの戦略ではある。
・あなたの考え方次第だ。
----------------------------------
同じ会社の同じ事業所にある一人の先輩がいる。僕よりも2つ上だ。
彼は僕同様、定年後の契約社員である。

僕と彼は一応、仲はよい。
でも、どうしても尊敬できない。
奇行が多いので、引いてしまうことが多い。
そして何より、仕事上多くの人に迷惑をかけてきたので、そこが一番好きになれない。

彼ははっきり言って、会社の「お荷物」である。
以前、口の悪い本部長は、「あいつをクビにできたらどんなにいいかわからないが、それはできないんだよ」と皆の前で言った。もちろん、彼の耳には入っていない。

彼を一言で言うならば、旧帝大を卒業したという”名誉(?)”のみに一生すがり、その優位性だけで”相対的”に”勝ち”ながら、渡り歩くことに特化した人間なのである。
地道な努力、リスクを取る努力、自らを否定する苦難を乗り越えての幸運...そんなことを一切放棄した人間だ。

彼は頭はよい。一応、弁も立つ。
でも、技術者として会社に貢献はせず、これまで特許は1件も書いたことはなく、博士号や資格に挑戦しようという発想もない。
彼の働きぶりを見ていると、普通の人の大体三分の一くらいだ。

会社というのは利益を出すためにはあらゆる努力と苦労とコミュニケーションの末に、清濁併せ呑んだ上で、維持、発展するのだ。
彼は少しでも(自分にとって)理不尽なことは屁理屈を言って、関係する人間を困らせるのだ。結局、自分が楽にできることしかやらない。一応、自分では筋を通しているつもりでいるので、発言そのものは立派なことを言っている。

結果、行く先々でそこの上司や関係者を困らせ、短時間でたらい回しとなってきた。
その度ごとに歓送迎会をやってきた。

彼にも生きていく上での戦略はある。
何かというと情報戦だ。
とにかく他人に関する情報を貪欲に集めるのである。
人が印刷したメールがプリンターに置き忘れていると、それを読むのである。人のタイムカードを見たりもする。
おそらく人のアラを探しているのだろう。
とりわけ、人の学歴には最高の関心がある。
ある時彼は、僕と二人だけの時、「あいつは**大学(私立)卒だから・・・」と、思い切りバカにしていた。

ある時僕は、そんな彼の学歴にすがる考えをブチ壊すために次のようなことを言ったのだった。
僕は残念ながら東大には落ち、**大学(私立)に行ったけど(ここで彼は笑った)、そこで人生で大事なものを学びました(また彼は蔑むように笑った)。
また、僕は前の会社に入ってから東大で研究する機会があり、東大の大学院生たちと寝食を共にする機会がありました。そして、その後、その当時の東大の研究室の先生に博士論文を提出しました。
僕は、自分は東大も旧帝大に対しても自分が劣るとは全く思っていませんし、第一、学歴なんて全く関係がないと思っています。
すると彼はみるみる不快な顔つきになり、無言になってしまった。
なお、僕はこんなこといつも考えているのではない。彼のプライドをつぶすためにわざと言ったのだ。

その後、彼とは仲のよい関係を続けながらも、彼は僕のことをマークしているのを感じる。

とにかく、会社のいろんな人に迷惑をかけつづけてきたからね。そこである。
会社の人は彼の学歴に対して劣等感なんて持ってませんよ、ってことなのだ。

彼はすごくケチなのである。
自分で金を稼ごうというよりも、ケチなことを考える。
テレビは持ってないし、風呂は自分の家では入らない。
ファミレスに食事に行けば人のクーポン券をせびる。
業者さんがサツマイモを持ってくれば手提げ袋一杯に取っていく。
自分からは絶対にあいさつしないし。

と、ここまで書いてきて思うのは、彼のような「何もしない」ことも一つの戦略ではないかということ。
いくら人に迷惑をかけても会社は彼をクビにできない以上、彼の生き方も否定できないと言うことだ。
会社以外の生き方、すなわちケチ路線だって、人がとやかく言えるものではないし。
合法的に生きていけるのなら、それも人生ではないだろうか。

「何もやらない」というのは、考えてみればすごく省エネで低コストだ。
それに対する効果は大きいと言えないか。

彼がこのような戦略になったのは、これまでの人生で大きな苦労をしたことが全然ないことも理由であると思う。

あとはあなたの考え方である。
ちなみに、彼の顔には深い皺が刻まれ、とても老けて見える。
もしかしたら、何もしないのはものすごい苦労なのかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード