FC2ブログ

世の中、総短文化の傾向である

みなさまこんばんは。

サッカーは順調ですね。
でも、ポーランドのエースストライカーが爆発しませんかねぇ。

今日の要約
・今やネットの世界では総じて長文は嫌われ、短文が隆盛である。
・しかし、本当に言いたいことは長文を使うことも忘れてはならないと思う。
・高校の現国の試験で「筆者の一番言いたいことは何か」という問題は、一生問われていると考える。
-------------------------------
サッカー観戦。
ぶっちゃけなんですけど、これほど応援のし甲斐がないスポーツもないと思いませんか?
だって、一言で言うと偶然の産物ですから。
審判の如何でずいぶん変わるし。
審判自体もひいきがああったり、賄賂さえあり得るわけですから。

経験的に言うと、応援しても後でダイジェストだけ観てもあまり変わらへん、というのが僕の実感です。
一応、強いチームの方が勝つ確率は高いとは言えます。(それが言えなかったらスポーツの意味はないですけどね)

サッカーは脚で操るので球のコントロール性が低いことが予想可能性が低い理由でしょう。
その意味では、岩盤の歪の伝搬の予測をし難いがゆえ、予知の難しい地震と共通するものがあると思います。

ともあれ、明日はぜひ勝ってほしいですね!

さて、みなさまは長文派ですか?短文派ですか?
僕は断然長文派です。
短文が嫌いというわけではありません。
言いたいことを長文でしっかり書くのが好きという意味です。

ところが今や、SNSの発達に伴い、短文が主流になりましたね。
だからブログでも長文は人気がなくなっている傾向にあります。

仕事でよくやり取りする翻訳業の会社を経営している女性の社長さんがいらっしゃいます。
数年前のことです。
その方はブログをしばらくやっておられたのですが、更新が滞っていたので、理由を訊いてみましたら、Facebookの短文に慣れたので、もはや長文を書けなくなってしまったとのことでした。
また、僕の知り合いの方もブログからTwitterへ主体を移行し、同様に長文はもはや書けないと言っていました。

ブログの長文を読まれる方であっても、スマホで読む方が多いため、全体理解というよりパッと目に入ったことをパッ対応するようなことが主流のようです。

僕は理系の特徴を打ち出すと言っていながら、実は現国も好きでした。
漢字大好き人間でもあります。

よく、現国の問題で「筆者の一番言いたいことは何か?」というのがありましたでしょ。
あれは高校までの試験で卒業なのではく、我々は一生その力を問われている、と僕は考えています。

本当に言いたいことは、時代が変わったとしても長文でしか表現できないと思います。
できればブログの長文をPCで読んでいただき、全体理解をするようなことももっと流行ってほしいなと思っています。

僕もたまにmixiでつぶやくことがあります。
字数制限がすごく厳しいので、よほどうまい文章にしないと収まり切りません。
そういう意味では訓練にはなります。
スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんにちは!!
なんと、梅雨が明けちゃいましたね( ;∀;)
早くも水不足がニュースでも取り上げられているし、
夏は好きですが夏の日差しの苦手なポテ子です。

サッカー、そういわれてみれば・・・って面もありますね。
先日のポーランド戦は賛否両論飛び交っていますが
ポテ子個人としては試合に負けて決勝Tに出られなくても
最後まで戦ってほしいと思いました。
ベルギー戦は頑張ってほしいけど、深夜なので多分
観ないで寝てると思います( ;∀;)

ところで、今日のお話ですが、ポテ子はどちらも両刀使い派かな(笑)
毎日のできごと等は短文で済ませますが、何か自分の思いを伝えたいときや、
それこそ「筆者の一番言いたいことは何か?」のように相手に訴えたい話題があるときは起承転結がないと正確に相手に伝わらないので長文にならざるを得ないと思います。

ポテ子の場合、ブログはPCで読むことが殆どなので長文でも平気ですが、
確かにスマホで長文のものを読むのは読み辛いですね。
せめて、改行してって思います( ;∀;)

現国だけは得意だったので「筆者の一番言いたいことは何か?」問題も好きでしたよ。
仕事をする上でも相手の話を理解する上でも、その力は一生問われますね。

ポテ子さん

こんばんは!!
いつもありがとうございます。

いやいや、この梅雨明け。もしかして9月まで酷暑が続くのでしょうか。
ほんとに水不足心配ですね。
僕も50代前半までは夏が好きでして、酷暑状態で冒険をやっていました。
おそらく紫外線によるものか、体調を崩ししたことがありました。
お互いに気を付けましょうね。

サッカーはほんとにそうですよね。
ポーランド戦は僕は観ずに寝ちゃったのですが、2時少し前にたまたまちょっと目が覚めた時に、TVをつけてみたら実に妙な光景。
パスを回しているんですよ。
あっ、勝ったか引き分けだから時間稼ぎしてるんだな、と思ったら、なんと!
そもそも他会場の情報を得ることは禁止されていなかったんですね。
純粋なスポーツから見ればよろしくないですが、ワールドカップというショービジネスの観点からすると仕方ないところもあるんでしょうね。
ベルギー戦は頑張ってほしいですね。
多分僕も寝ちゃうでしょうね(^^)/

両刀使いのポテ子さん、すごいです。
僕も、書いたように、短文が嫌いというわけではありません。
本来長文で示さなければいけない考えが短文に取って替わっている最近の風潮に疑問を感じました。
おっしゃるように、スマホの読者さんへの配慮も必要ですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード