FC2ブログ

人生に一度は頭を下げる仕事をした方がよい

みなさまこんばんは。
季節は廻り、早くも9月。
あの猛暑もついに終わりました。
お元気でしょうか?

今日の記事の要約
・読んで字の如しです。
------------------------
計5kgの重りを手足にまとっての2時間の歩行を、先ほど雨の合間を縫ってやってきました。
猛暑の時はとんでもなくしんどかったでしたが、今日の涼しさではなんてことありません。もう無限に歩ける気がしました。

今回の台風21号は伊勢湾台風のコースに似ています。
伊勢湾台風は南海上でもっと発達していましたので、今回は伊勢湾台風よりは被害は少ないでしょうけど、十分に注意しなければなりません。

1週間前の日曜日(8/25)の午後8時頃に訪問者カウンターが35万人を数えました。
35万人目はSaさんでした。
333,333人目はSuさんでした。
本当にみなさまに感謝いたします。

実は今日、もう1つの記録をいただきました。
記事を投稿してから次の記事を投稿するまでの1週間で拍手を400いただきました。
これまでも400以上の拍手をいただいたことはあるのですが、次の記事を投稿した後に達成したのでした。

拍手の数が多ければいいというわけではありませんし、単にあいさつ代わりに拍手をされている方もいっらしゃると思います。
でも、記事のご関心の大小で拍手の数が変わることも実感してきております。
本当にありがとうございます。
これからも少しでもみなさまに興味を持っていただける記事を書くことを心がけます。

みなさまはイソジン(主成分=ポビドンヨード)を使っていますか?
うがい薬として有名ですね。
喉が痛い時には治りますし、引き始めの風邪なら治っちゃうこともあります。

しかしみなさま、イソジンの効用はこれに留まりません。
例えば、虫歯、口臭、口内炎、歯茎の腫れ...。
これらも治すんですよ。しかも効果絶大。
要するに、イソジンはお口の万能薬なんです。
うそだと思ったらお試しあれ。
ただし清涼感がない(それどころか正直気持ち悪い)ので効く気がしないのが欠点。
そこは割り切りましょう。

最近増えた趣味の一つが神社巡りです。というか神社探検かな?
ようやく歳相応の趣味ですけど(^^)/
最近は若い女性を中心にパワースポットとしての神社が人気です。
もちろんその意味もありますけど、そうでなくても、神社は何らかの”気”が集中した場所であり、必ず行けば行ったなりのことが得られます。
神社巡り(探検)、とてもいい趣味ですよ~
茨城は大小様々な神社があって、それぞれに存在意義を学んだり、思いを新たにできます。

8月に行った茨城の神社4か所を紹介しますね。

まず、8/16に行った常陸國總社宮。石岡にあります。
20180816_111047 - コピー
とても由緒正しい神社です。

昨日は土浦の神社3か所に行きました。

まず八坂神社。
残念ながら駐車場がなく、しかも往来が多い通りでしたので、参拝することができませんでした。

次に大杉神社。
20180901_152445 - コピー
こんな急な階段を上ります。

そして鷲神社。
20180901_154358 - コピー

おっと、大分前置きが長くなりましたm(__)m
本題に入ります。

世の中の様々なビジネスシーン。
いろんな摩擦があります~(^^;
もう40年近くもこんなことやってますよ。

つくづく思うのは、「もっと相手の立場に立てないものか!」というシーンが山ほどあること。
人間、どうしても自分寄りになりがちなんですよねー。

それを治すには一つしかありません。
人間、人生のうちに一度は頭を下げる仕事をするべき。
そうすれば、その後のいろんな仕事はスムーズに運ぶことができると思います。

一番いいのは営業です。
どんなひどい客のクレームでも一理あるというように、打ちのめされるべきです。
迎合するのではなく、世の中に絶対などないことを知るべきなのです。

営業でなくてもいいので、お客さんを相手にする仕事を一度はするべきですね。
会社でもスタッフ部門だけで生きてきた人は、一度はお客相手も職種を経験すべきです。

民間企業は厳しいですけど、しょせん自由競争です。
お客さんの激しいクレームも自由にかわすことも可能です。
しかし、公務員はそうはいきません。
公務員でお客さん相手で頭を下げることほど大変なことはないと思います。

そして僕が未だ経験していないこと。
それは個人事業でお客さんに頭を下げることです。
そしてその準備を進めています。
スポンサーサイト



テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rockerさん、こんばんは!
昨日今日と涼しいですが、また蒸し暑くなりそうですね。
台風も心配です。

ところで、どんな職業の人でも頭を下げたことのない人はいないと思いますが、企業で働く営業や接客業であれば尚更ですね。
自分が失敗したり相手に損害与えたならともかく、相手がどんな理不尽なことを言おうとも頭を下げなくてはならないこともある不利な(弱い)立場ですね。
公務員の友人もいますが、辛い思いもしているようでだいぶストレスを抱えているようです。
民間も人事異動はありますが、ずっと人事や総務畑だけでなく営業等も経験してみると接客の苦労も理解できるだろうし、またお客様の立場に立って考えることもできるでしょうね。
ポテ子も身勝手なクレイマーにならないよう気をつけよっと( ;∀;)

ポテ子さん

おはようございます!
いつもありがとうございます。
雷雨や大雨が多かった上にこの台風はちょっと大変かもしれませんね。
明日の午後は各職場、学校では休業でしょうね。

さて、ポテ子さんも頭を下げるお仕事もやってきておられることでしょう。
そのご苦労たるや大変なものでしょう。
そして公務員もまたかなり大変ですね。
しかしそれがないと、結構自分寄りになり感じの悪い人間になる気がします。
相手の立場に立って考えられる人間になりたいですね。

そしてポテ子さもおっしゃるように、客の立場だからと言って何でも言ってはいいことにはならないこと。これも大事ですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード