FC2ブログ

頭はフル回転なのだが・・・

みなさまこんばんは。
間もなく師走ですね。
なんという早さでしょう。
お元気ですか?

今日の話は要約を書くほどでもないので、省略させていただきます。
-------------------------
今朝の日経新聞を読んで初めて知ったのだが、100kmマラソンの世界記録が今年の6月に日本人により更新されたそうだ。
記録は6時間9分14秒。北海道のサロマ湖100kmマラソンで。
風見尚さんという方で、35歳、所属は愛三工業。
それまでの記録を20年ぶりに4分19秒縮めたのだ。

つい先日、ある熟年の女性があっと言う間に100kmの大会に出るまでになった話を書いたばかりなので、感慨もひとしおである。

6時間9分とはすごいことだ!
単純計算では、10kmを36分55秒のペースである。
市民マラソンの10kmの大会では十分上位である。(ちなみに僕の10kmの記録は45分)
さらに単純計算で、フルマラソン(42.195km)を2時間35分48秒のペースだ。
市民マラソンの大会では十分優勝を狙える。
市民マラソンの優勝タイムで2回半分くらい走ったのだから完全に脱帽だ。(ちなみに僕のフルの記録は3時間58分)
ちなみに、女子の100kmの世界記録は、2000年の安部友恵さん(旭化成)の6時間33分11秒だ。これもすごい!

さて、定年後の再雇用開始から早くも1年が経とうとしている。
定年前と同じ職種にて、責任と期待が定年前よりもさらに増していて、その傾向は日に日に強まるばかりだ。
おまけに専門分野での新人の指導もしている。
だから正直、実態と待遇は全く合わない。

しかし、1年近く仕事をしてみて感じるのは、働き甲斐と報酬はあまり関係ないということ。
日々あまりにも大変なので、とても簡単な仕事しか期待されていない2歳上の先輩がうらやましくなったりもするが、きっとその人はやり甲斐がないに違いない。

僕は今の仕事はやり甲斐はあるとは言っても、待遇面は正直不満だし、もっと別にやりたいことがあるので、今の仕事にのみめり込みたくはない。そして準備は進めている。

仕事の状況や展望はともかく、僕は今、頭は生まれて一番フル回転している。
仕事をするにしても、何か勉強をするにしても、人に何かアドバイスするにしても、過去仕入れた知識や体験の引き出しから自由自在に情報を引っ張り出して最適なアウトプットを与えるという意味において、絶好調である。

単純な記憶力とか計算能力とか、そういうものは若い頃より劣っているかもしれない。
でも、上で言うところの頭の回転は人生最良の状態を迎えている。

・・・しかし、神様はよいことばかりを許してはくださらないようだ。
頭がフル回転の反面、いやなことを耐える力が最近とみに落ちてしまった。

昔からいやなもの、いやなことはいやだったけど、それなりに耐えられたけど、最近はなんか、もうギリギリの感じがする。

最近、階下の夫婦が結構ハデなケンカをしていて、ダンナのすごい怒鳴り声とか、壁を叩いたり、ドアを思い切り閉めたりする。
これを書いている途中も、飛び上がるほどびっくりするくらいのドンという音がした。今もケンカの声が聴こえる。

最近増えてきた適正車間にウィンカーを点けるやいなや割り込んでくる習慣とか。
スーパーで周囲に気配りせず歩き回ったりする人や、通勤電車でリュックを背負う若者とか。

職場であいさつをしない人とか。
利己的な作戦を練る人とか。

アクロバット的に会議室を予約しないといけない状態とか。
研修で相部屋になることとか。

そういったことに対する耐性が若い時よりも落ちてしまった自分を感じる。
理由は定かでない。
もしかしたら、そういう苦労というのは、年を取ると慣れるのではなく、入れ物が一杯になる仕組みかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
サロマ湖100kmマラソン、25〜6年前に一度見学に行きました。
6時間9分、、、ものすごいですね。
で、ST Rockerさんのサブ4の記録もすごいですね。
市民ランナーの憧れの領域ですもんね。

私も20数年前までは福知山やつくばなど7〜8回出場しました。
自己最高は4時間26分でした。

私は最近、単純作業が長続きしなくなりました。年のせいでしょうね。。。

マラどーなさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
以前マラどーなさんの記事でマラソンのことを書かれていたことがあったので、コメントしかけたことがありました。
北海道行かれたりいろいろ参加されたりしてすごいですね。
僕は30代後半から40過ぎくらいはお金もなかったので(今もないですが(^^)/)、ランニングをいやほどやってましたね。
フルの場合は持久走もスピード走も両方やらないといけませんでした。
僕も単純作業は長続きしませんよ。
寒くなってきましたので、ご自愛くださいませ。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード